2014年5月20日火曜日

星3装備も使うべき職での耐性装備の揃え方(2014年5月版)

 星3装備も使うべき職、特にHP頭を必要とする職はどういう装備を揃えればいいのかも3つほど考えてみたのでおすそ分け。  自分で考えたものなので正確さは保証できません。ツッコミにカーソルを置きながらお読み下さい。


 ●両手武器、盾なしの場合(想定:アポロン斧を担ぐ戦士、パラディンにも使いまわし)



盾 (なし
頭 HP
      即死40
上 呪い100
下 封印40+幻惑40 (バラモス用なのでこれだけ神兵下)
      混乱100+幻惑40

  マヒ100+混乱40
  眠り100+幻惑40
腕 (無消費など自由に)
足 転び100

  重さ35+  (パラでバラモスが押せるように)
指   理性60
      はくあい60

  聖印60
顔   グラサン60


 体下を自由に選べる王軍師様☆彡に頼る。体下をまほよろでいいので耐性ハイブリに。封印が必要なのは特技封印のみ。バラモス、ピラミッド6層が該当。

 頭をHPで固定にするために、体下で安く耐性を稼ぐ。体下は眠り幻惑、麻痺混乱、封印幻惑、混乱幻惑の4つが必要。封印幻惑は重いバラモス用に使えるので、重さを稼ぐため最新装備の神兵がおすすめ。サングラス60とはくあい60があれば星2の封印40幻惑40で良く、これは安く手に入る。

 ピラミッド3層は眠り幻惑混乱を要求されるので、混乱(ボス通常攻撃の追加効果)がこぼれる。ピラミッドには僧侶でばかり行ってますが正直混乱で困った記憶がないのでこぼしていいかと。
 

 混乱幻惑は災厄用。体上呪いと合わせて魔蝕(混乱・幻惑・呪い)に耐性を付け、万一食らった際に万全で動けるようにしたい。いてつくはどう>魔蝕の最凶コンボを食ってもキャンセルショットを打てるので、この3耐性だけは是非揃えて下さい。体下混乱100マヒ40・頭HPで幻惑をサングラスと指輪にしてもOK。マヒはジゴスパーク対策だが、HP頭を外して耐性をつけるよりは指輪をまんげつにして甘え運ゲーでもいいかなと。マヒ効果時間短いし。

 災厄に万全を期するなら体下をマヒ混乱、頭を怯え100幻惑40にして指輪とサングラスで耐性を補うと耐性完備を名乗れてかっちょいいですが、まだ見たことがありません (・∀・) そこまでしなくても勝てるしね。

 体上は呪い100。大盾で呪いを稼ぐ必要はない。
 
 頭はHPと即死40を別々に買う。聖印60の作成をお忘れなく。 

 ラズバーンのように即死呪いを一緒に求められる場合は、HP頭を諦めて頭と指輪で即死100を稼ぐのが一番安上がり。頭HP固定ならば体上を呪い即死のハイブリにするか、体上即死を買って呪い盾を持つしかない。

最近になって王軍師を頭HP16と即死40、体上呪い100、体下ハイブリ4つ(神兵1、まほよろ3)、足転び100と重さ37、腕無消費13.6%と買い揃えましたが、300万Gで全て揃いました。錬金の数値が同じ時は、安い星2を買っています。体下が全部で65万Gと安上がりなのがいいですね。
王軍師のように上下一体でない場合は、この通り揃えると出費が倍じゃ済まなくなります。体下ハイブリを買うか、前のページのように星2で耐性を揃えてHP頭を諦めるか、耐性を諦めるか、の3択になってしまいます。


●退魔僧侶の場合(想定:羽衣からの全身買い替え)  

盾 呪い100
頭 HP
      混乱100
上 即死100
下 眠り100
      マヒ100

  *混乱100(魔蝕対策に頭混乱100を使わない場合)
腕 (速度など自由に)
足 転び100
指   はくあい70
顔   (なし)


 盾呪い、体上即死は鉄板

 耐性は眠り封印、麻痺混乱、麻痺封印が要る。回復役なのでHP頭も欲しい。

 はくあい70%で封印をセット効果込み100%にできる。このため耐性ハイブリは麻痺混乱を除き必要ない。麻痺混乱対応に頭装備も使うと決めればハイブリは全く必要なくなる

 体下眠り100、体下麻痺100、頭混乱100の3つを揃えれば耐性は完璧。HP頭を外して麻痺混乱を付ける必要があるのはピラミッド4層(メダパニーマ・焼けつく息)とラズバーンだけ。混乱のみに対応する場合(ヘルバトラーの魔蝕対策など)はHP頭をすっぱり諦めるか、体下を新たに買い足して下さい。それでもマヒ混乱ハイブリを買うよりは絶対に安いです装備枠はエラいことになりますが。災厄はきっつい炎攻撃があるので、退魔ではなく体下で麻痺混乱ハイブリをつけた羽衣セットのほうが良いかも。

 とりあえずで体上即死と頭HPのみを買い、他はお金が貯まるまで水の羽衣と腕装備を使い続けるという手も。回復魔力(+60)と防御力(+21)を上げられる。ピラミッドでの回復魔力・防御力に不満な人向け。

 体上下に回魔を積むとベホイムやベホマラーの威力が上がりますが、回魔10ごとにそれぞれ約4ポイント、2ポイントの回復増(祈りで倍)。耐性装備と別に買い足すべきかどうかは微妙なような……(参考:http://ドラクエ10.jp/dq10_spell2.html)耐性装備を揃えて少し遊んでみた上で、なお回復力に不満があれば買い足す、というのを強くお勧めします。


●体上を耐性稼ぎに使えない場合(想定:回魔45を体上下に積みたい旅芸人・スーパースター・レンジャー)

この項はまだ自分で試していないので、これまでの話よりも自信がありません。 確実にどこか間違えてると思うので、鵜呑みにしないで下さい。

パッシブ込みでレベル80回魔は旅190、レン165がスタート地点。奇術は+34、さすらい+40、歌詠みはフルセットで+45、レイブン+45。ひつじは+20で、メカニックと無法者は0。

ザオ成功率は(75+((回魔-80)/8)%で、回魔280程度でザオのミスがほぼなくなるとされている。今は食事でも回魔を積めるので、買い物前にしっかり計算を。

ちなみに回魔300を超えてる僧侶でもミスった事が一度だけあります。しかも元気バザックス中で大迷惑。今でも夢かバグだったんじゃないかと疑っていたり。上の式は公式発表ではないので注意を。


【盾あり】
盾 呪い100
頭 HP+幻惑40
      即死100
上 上級回魔
下 眠り100+封印40
      混乱100+マヒ40

  マヒ100+封印40
腕 (速度など自由に)
足 転び100
指   満月60
      はくあい60
顔   グラサン60





 体上を回魔で固定すると、体下は眠り封印、混乱麻痺、麻痺封印のハイブリを揃え、頭に即死100と幻惑40の二つを買うことになる。呪いは盾。頭の幻惑40にHPがついてるとなお良い。体下ハイブリを奇術で安く揃えられるレイブンセットはお財布防衛隊として優秀。魔法戦士への使い回しを考えても、体上に呪い100を買い足すだけで済む。旅はレイブン頭と体上回魔45で回魔280到達。癒しのメガネ、イシスのブローチ、神秘のカード、食事などで補えば、投げ売りの錬金失敗回魔品でも到達できるでしょう。それ以上回魔を積むかどうかは、ハッスルダンスの回復量(旅芸)やラリホーマの成功率(スパ)などと相談。


【盾なし】ピラミッド用レンジャーを想定。選択肢が多すぎる……
盾 (なし)
頭 封印40+幻惑40

  マヒ100+混乱40
  眠り100+幻惑40
  即死100(ピラミッドじゃ要らないけど、一応。)
  HP(頭で耐性稼ぐと付けられないけど、一応。)
上 上級回魔

  呪い100+回魔
下 上級回魔

腕 (速度など自由に)
足 転び100
指   理性60

  はくあい60
顔   グラサン60


 レイブンセットを着られないかわいそうなレンジャーは、奇術以上に回魔を積める防具がさすらい(頭・体上)と歌詠み(セット効果込み)のみ。回魔を維持しながら装備をグレードアップしようとすると、お財布には非常に厳しく、これをなんとか安く仕上げる方法は残念ながらい。

 特に今レンジャーが活躍できるピラミッドアポロン斧必須で盾を持てない上に1層、6層で呪いガードが必要。1層はともかく6層で呪われると大迷惑。かといって体上呪い100を付けるとますます回魔が苦しくなる。体下回魔45を用意して頭封印幻惑とかにするか、耐性を諦める( ゚ρ゚ )か。スパスタ用回魔奇術を揃えているならともかく、金がかかって仕方がない。

 世の中には武闘家装備を流用した無法者レンジャーもいっぱいいるようですし、いっその事回魔を諦め星2メカニックを着て耐性完備ガチムチレンジャイを名乗ってもいいかと思います。んが、もう戦士でよく無えかそれ?という疑問が湧いてきますね……回魔ガン積みイシスと食事だけでもザオ90%の回魔200に近づけることはできるので、それで満足出来るかどうかが判断の基準になるかと。マヌーサは回魔100以上なら積んだだけ効きやすくなる(アトラス本)らしいのですが、どのくらい違うのか分かる情報は見つけられませんでした。

 上の装備を基本にして、行くべきところや予算に合わせて下装備を揃える感じになるのかな、と。魔蝕対策で体下混乱100を買う、とか、下回魔を諦めて耐性稼ぎに充てる、とか。

 もし自分が本気でピラミッドレンジャーをやるとして、奇術を脱ぎたくなったら、メシを食うことを前提にさすらい星2耐性品と頭HP、体上下の回魔30を買いますかね。回魔280に届かなくても泣かない。もしくは回魔奇術で我慢して新装備待ち(・∀・)

0 件のコメント:

コメントを投稿