2017年10月9日月曜日

自分のデッキ紹介 普段使い用(バージョン3.5)

 ここからはかなり適当、かつオリジナル。手持ちのタロットで組むとどうなるか、と言う感じです。専用デッキは不要ですし、有り物をうまく組み合わせて済ますのが良いかと。持っているので悪霊や三悪魔を使っていますが、正直わたぼうとエンゼルだけちゃんと持っていればここに挙げる用途には十分です。デッキの攻撃タロットと補助・蘇生タロットの配分を主に見ていただければと思います。




普段使い
タロット魔人強(僧侶入り用)
タロット魔人強(占い4人用)
ピラミッド
邪神
邪神・4獄用 回復蘇生重視




普段使い
攻撃11(戦車2、死神2、塔2、罪人2、隠者3)、力2、皇帝2、世界2、教皇2、審判1
わたぼう力、エンゼル力・審判 等
いざないを使わない場合、攻撃をし易いように補助タロットを削って攻撃タロットを2枚以上増やす。





 力のわたぼう、力・審判のエンゼルに教皇2、世界2、皇帝2と他の職には出来ないことが出来るタロットを積んでおけば良いのではないかと。回転と対応力を重視して悪霊です。攻撃タロット多めで初手から攻撃しやすくしておきたい。特定の敵を想定せずに占い師でアドリブ戦闘をする機会が無いのですがまぁ一応ということで。そういうコンテンツ欲しいっすね、魔法の迷宮・強みたいな。バージョン4の防衛軍がそういう感じだといいな。




タロット魔人強(僧侶入り用)
攻撃12(戦車2、死神2、塔3、罪人2、隠者3)、力1、世界3、教皇2、審判1、運命1
わたぼう世界、エンゼル力・審判 等
いざないを使わない場合、エンゼルは世界・審判の方がベター。幻惑が通るので月も有効。




 後半の連続ドルマドンがエグいので、必ず世界入りのデッキで。世界多めのメイヴデッキそのまんまでも問題なし。パーティのうち一人は世界をわたぼうに割り当てておくと安心。念を入れるなら月のわたぼうも。開幕から滅却、バフ・デバフと動いてあとは攻撃垂れ流し。後半の連続ドルマドンで一旦崩されると結構危険な場面が出てくるので、蘇生はエンゼルといざないの両方に入れて必ず握れるように。


 占い4人の場合、回復が必要になるので太陽2が必要。エンゼルも太陽・審判にしておいたほうが良い。



タロット魔人強(占い4人用)

攻撃10(戦車2、死神2、塔2、罪人2、隠者2)、力1、世界3、教皇2、太陽2、審判1、運命1
わたぼう世界、エンゼル太陽・審判 等
いざないを使わない場合、力と戦車を削って審判と運命を増やした方が安全。順調だったらリセットベールで補助・蘇生タロットを捨てる。月を1-2枚入れても良い。







ピラミッド
攻撃11(戦車1、死神2、塔4、罪人1、隠者3)、力2、皇帝1、教皇3、節制2、審判1
わたぼう力、エンゼル力・皇帝 等
いざないを使わない場合でもこの配分で問題無いはず。戦車が弱いようなら攻魔依存の攻撃タロットに変更を。





 節制2でMP回復要らず。回復に帰る必要もなくなりました。範囲攻撃6枚は必ず積みましょう。8・9廟は2分以上戦うので教皇は切らさないように3枚入れるのが好み。痛い魔法は飛んでこないので世界は外しちゃってるけど、欲しい人もいるかも。





邪神
攻撃10(正義1、戦車2、死神1、塔1、罪人2、隠者3)、力2、世界2、教皇2、女教皇1、節制1、審判2
わたぼう力、エンゼル力・審判 等
いざないを使わない場合、補助・蘇生タロットを削って攻撃タロットを合計12枚以上入れたい。





 力でバイキを配るのと攻撃、蘇生が仕事になる。範囲攻撃は良し悪しあるので敵を見て判断を。範囲攻撃連打でドレアムを削りすぎ、災厄がまだ黄色いのにおぞおたが飛んできた!なんてのはよくありますが結構辛いので勘弁してください(^q^) 邪神デッキは上の配分を基本にしているというだけで、敵ごとに毎回思いつきで調整しています。属性耐性アクセを装備するせいでHPが低くなるので、メカバーンとプラキンは可能なら入れると良い。節制を入れておくと1獄なんかで喜ばれるかも。世界は魔勇者兄妹には不要、外して攻撃タロットか月を増やす。


 月を入れても良いけれど、災厄・ドレアムに幻惑は入らないので月入りのデッキを持って行っちゃダメです!結構見ますが悲しすぎます。





邪神・4獄用 回復蘇生重視
攻撃10(正義2、戦車1、死神1、塔1、罪人2、隠者3)、世界1、教皇2、女教皇1、節制1、太陽2、審判2、運命1
わたぼう無し、エンゼル太陽・審判 等
いざないを使わない場合、蘇生タロットの運命を3枚くらいにしたい。プラキンを使いたいだけで入れている節制や、攻撃タロットを削る感じになるか。





 エンゼルを太陽、審判とするのが猛烈にオススメ。審判は持っていても太陽を持ってない人が結構居るので、4獄に野良で参加すると2回に1回はエンゼル太陽・審判のぶん回し大会が始まってしまいます。まぁそれで勝てるんでいいんですが。力や教皇は常にどこからか飛んで来ますし、復讐宝珠が発動しまくるので力は積んでいません。とは言え不安定になるので戦車は1枚。回復・蘇生に追われるので、他にやることがなくなったら攻撃する感じです。



0 件のコメント:

コメントを投稿