2017年10月9日月曜日

自分のデッキ紹介 強敵用(バージョン3.5)

 俺が参考にしているのは以下の2つのサイト。どちらも恐らくは個人運営なので、更新が止まってしまったらそれっきり。他にも良いデッキを紹介している場所はあるはずなので、検索をかけて自分に合ったデッキを紹介しているサイトを探すなどすると良い。微調整大好きっ子なので色々いじっているけど、結果パクリ元より弱くて使いづらくなっているというのは十分にありえるので、それが嫌な人は参考リンク先に飛んでそちらのデッキを参考にして下さい。


雪豹@DQ10
ドラクエ10 占い師で遊ぼう


 占い師はバージョン4で大幅な弱体化が予告された(猫&ゾンビの投入制限を5枚から2枚に、エンゼル&いざないのチャージタイム大幅増加)。これを書いているのは2017年の10月上旬で、以下のデッキの寿命は残り1ヶ月ちょっと。微調整で使えるデッキもあればまるっきりダメなデッキもあると思うので、上掲のサイト以外にも色々見て回るのが良さそう。寿命が切れたらデッキのパクり方、考え方を理解するのに使って下さい。




メイヴ 1~3
メイヴ 4
ダーキン
レグ
Sジェネ
モグラ
ゴースネル
スライダーク
その他





メイヴ 1~3
戦車2、塔1、力4、皇帝2、世界3、教皇4、女教皇2、節制2
わたぼう力、エンゼル戦車・皇帝、悪霊セット 等




 メイヴの3までで火力が足りなくなることはあり得ない。(結晶トラブル以外で)負けるとしたらスペガが切れたところからのピンポイントギガデイン爆撃となんかの事故が重なった時くらい。なので火力はヒマなときに戦車が打てればいい、世界はバリバリ引きたい。

 三悪魔デッキは戦車タロットが手札に残って邪魔くさいことが多くなる。世界引きてえからそこどけよ!みたいな。なので手札の回転重視でハレサさんとこの悪霊デッキをちょっと改造してみた。 http://www.haresa.news/article/449878770.html
 元はこれ。久しぶりに見たけど原型を保ってないなw  -悪魔2、運命3 +皇帝1、節制1、教皇1、女教皇2  結構色々と食らっちゃう人と組むことがあるので女教皇はあると便利。誰かが倒れると大体ザオラルか葉っぱが飛んで来るので俺が遊ぶ環境で運命は要らないかなーという感じ。この辺の感覚は人それぞれになると思う。世界はゾンビに割り当ててギガデイン連打に対抗。このデッキには満足している。




メイヴ 4
戦車2、塔1、力4、悪魔2、皇帝2、世界1、教皇4、女教皇2、節制2
わたぼう無し、エンゼル力・皇帝、三悪魔セット 等




 こちらは黄色以降の威圧シャトルラン中に戦車を連打したいので素直に三悪魔デッキ。というかそのチャンスタイムが無いと時間足らねーです!あと悪霊デッキとかカッコよく回してみてぇけどそんな腕はない!

http://yukihyo.info/?p=5010

 ほぼこれ。1-3とは違い、世界はいなざいで引ける1枚で十分だなーってなったので、-世界2、+悪魔2になっている。泥はき耐えHP694(打たれ名人-12、メカバーン-10、170スキル-5で最大720ダメージが693ダメージに落ちる)に全く足りていないのはここだけの秘密だ。


 どろはきのダメージは乱数で680-720のようなので、飯込みHP654を超えられるなら耐えるチャンスが出てくる。HP694を下回っても全くの無意味ってことはないので、メカバーンとプラキンは積んだほうがいいと思っている。以下はダメージを調べた人の記事。
https://kitongame.com/%E3%80%90%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%A810%E3%80%91%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B4%E3%81%AE%E3%81%A9%E3%82%8D%E3%81%AF%E3%81%8D%E3%82%92%E8%80%90%E3%81%88%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E3%81%A7/





ダーキン
戦車2、力4、皇帝2、教皇4、女教皇2、節制2、審判1、運命3
わたぼう皇帝、エンゼル力・皇帝、三悪魔セット 等





 こっちは思考停止してメイヴ用の三悪魔戦車デッキを流用。手札の回し方もメイヴデッキと似ているので楽。こんなんでもメンツに恵まれれば4も勝てる。メカバーン2とプラキン2の爆守備4枚セットは誰も使ってないっぽいのでポイーで。あっても良いとは思うけど。


http://yukihyo.info/?p=7392 原型はこちら。


 ヒドラとゾンビのアルカナを入れ替えている。左2枚にベリアル女教皇・ゾンビ審判と来るので大崩れした時のフォロー重視。わたぼう皇帝は最初に真やいばを入れた戦士に即打つため。戦士2枚にチャージ短縮の入っていない時間をなるべく減らしたい一心で採用。


 上のリンクにある通り、今は愚者を入れるのがいいらしい。17年9月のアプデで陣を作成すると即効果発動になったのでダメージを出しやすい。運命か女教皇がいざないの4枚から消えるけど、殴りまくりたい人用ってことで。女教皇を外すのが普通でしょう。


 一応別案も。悪霊採用、エンゼル不要って恐ろしい。独特すぎて使ったときの感覚が想像できない。

http://www.haresa.news/article/452671345.html





レグ 戦車2、塔3、隠者2、力1、魔術師1、恋人3、皇帝1、教皇4、女教皇1、節制2

わたぼう恋人、エンゼル力・皇帝、三悪魔セット 等
 レグ占い師は完全にエアプなので雪豹さんとこの丸パクリ。いつか行くかもなー、くらい。出たての頃に4を倒してはいるので頭のなかでシミュレートくらいはしてる。
http://yukihyo.info/?p=5103  「戦車魔力複合タイプ」だそうで。分かりやすくてシミュレートしやすい&メイヴ・ダーキン用のタロットを多数流用できる。最新の記事ではデュランの2連打中の隙が微妙とのことだったので、そこはグラコスかベリアルに変えたら良さげ。 http://yukihyo.info/?p=7434 別案、戦車連打 http://yukihyo.info/?p=4614 別案、魔力連打 http://www.haresa.news/article/453439617.html 
 魔力型で恐ろしいダメージを出しているのでこちらも参考に。ダーキン用の別案とは違いこっちは基本殴るだけなので理解しやすい。死亡時にバフが不要ですぐ全力攻撃できるのはたしかに良さげ。一回も倒れませーん、基本避けるだけじゃーん、なんて口が裂けても言えねえしな(・∀・) 問題は他のデッキで使ったタロットの流用が難しいこと。聖水前提でモッツァレーラ2を外しネクロバルサ2あたりで補えば、あと必要なのは攻撃アルカナのデュランくらいで作れないこともないか。攻撃タロットを1枚削って節制1くらいは入れても良さそう。デッキの狙いがブレるけど。

Sジェネ
死神2、塔4、罪人2、隠者4、力2、皇帝2、世界1、教皇2、審判1
わたぼう力、エンゼル無し、三悪魔セット 等






http://www.haresa.news/article/450092715.html

 ほぼこのまんま。所有タロットの都合でヘルバトラーの位置が変わってるくらい。強い人もしくは凶悪なサポだけで行って、2分前後で片付けちゃうのが前提。


 オーラ皇帝を自分に使いたければキングエレファント2を削って、エンゼル皇帝+力にしちゃえばいいと思う。討伐時間が2分を大きく超えたり、何度かサポが倒れてグダっても問題なくなる。



死神2、塔4、罪人2、隠者4、力2、皇帝2、世界1、教皇2、審判1
わたぼう力、エンゼル力・皇帝、三悪魔セット 等




 こんな感じ。





モグラ

 モグラも強烈な範囲攻撃を出せばあっさり倒せるボスなので、ぶっちゃけSジェネデッキまんまで倒せる。2回目のいざないと水晶球は温存して最後のバンド呼びに合わせろよ、ってだけ。なので上のSジェネのデッキを見て下さい。途中で倒れて立て直しになる可能性はSジェネより高いと思うので、立て直しやすい下のエンゼル入りバージョンの方が良いかな。

 一応ハレサさんとこのも紹介。モグラに悪魔、戦士に恋人&魔術師で一撃の重さを上げている。面倒なのでSジェネのデッキで全部倒しちゃってたけれど、モグラの親分に悪魔くらいはやってもいいかもなー。
http://www.haresa.news/article/448497495.html





ゴースネル
正義2、戦車2、力4、皇帝2、世界2、教皇3、審判2、運命3
わたぼう力、エンゼル戦車・審判、三悪魔セット 等


 世界入りのメイヴデッキを原型にして、力審判のエンゼルに攻撃攻撃世界蘇生のいざないセット、あと蘇生多め。戦2僧で闇の衣を耐えながら攻撃を垂れ流していれば勝てる。そしてたまに事故る(・∀・) テンションバーン消し用の賢者を入れて戦賢僧も良い。

 一応真面目にやると↓こうなるらしい。
http://www.haresa.news/article/448576734.html

 黄色になるまでにテンションと蘇生タロットを手札に貯めながら戦い、最初の闇の衣を凌いだら一斉攻撃!と言う感じ。ターンを弓ポン連打に多く回すことで毒耐性が要らなくなるのはいいっすね。

 と、紹介しておいて申し訳ないんだけど、ここまでやる必要を感じないくらいにサポ3でも普通に勝てる。「どんなもんだったっけ?」と思ってこのデッキと弓を握って麻痺100だけのサポ3で行って、弓スキル0だったのを戦闘開始20秒後に思い出したけどなんとか勝てた。討伐時間はグダりにグダって4分45秒だったので、牙王さんはHPの低さが弱点って感じ。HP55,000弱らしいので、赤字になったら残り14,000弱をどうやって削るか考えたほうが良さそう。


 毒を通しちゃっても、教皇のリベホイミで結構粘れるのがいいみたい。当然、麻痺毒封印混乱のサポートを借りられれば勝率は上がるはず。死神の呪いは通らないので不要、試したけれど成功率0%。自分と(すぐ死ぬ)戦士に皇帝でもかけていた方がマシ。最後のトドメ用にエンゼルには攻撃タロットを置いておいた方が良さそう。上リンクでは正義(と審判)になってたけど、正義のエンゼルをこのためだけに作るのはダルすぎたので戦車でゴマカシてみてる。

 いつ負けるかなー、と思って炎の10番勝負にしてみたけど、10連勝で終了。蘇生周りのAIは良くなってるっぽかったので助かった。今回は運良すぎ感があったけど、それでも8割以上はダラダラ戦うだけでも勝てる、と言って良さげ。





スライダーク
正義2、戦車2、死神1、力4、皇帝2、世界2、教皇4、審判1、運命2
わたぼう力、エンゼル戦車・皇帝、三悪魔セット 等


 力と世界を維持して教皇と皇帝を撒いて攻撃、ってなるとまんまメイヴなので、最初はメイヴ1-3デッキそのまんまに近いデッキで行ってたはず。節制を外して何かを入れれば出来上がり。今回は光属性なのを買って正義。というかほぼゴースネルデッキ。少しだけ蘇生を少なめにする程度。ぶっちゃけメイヴデッキそのまんまで節制の邪魔さにイラつきながら戦車を垂れ流しても勝てます。参考は以下。 http://www.haresa.news/article/452945247.html
 僧賢で行ったほうがいい、と言うのは賛成。他の方と一緒に遊ぶときには魔戦か賢者をやることが多いけど、僧侶なしはリスクの割にリターンが少なすぎると感じる。賢者がいないとかったるいし、結局両方欲しい。  ムチ持って魔力デッキはベストなんだろうけど、改造したメイヴ戦車デッキでも問題なく勝てるので、脳みそと所有タロットの容量節約&ムチ180に振り直すのがめんどいために戦車デッキで回しちゃってる。僧侶用のレグ呪い・雷装備に片手剣を持てば出来上がりのお手軽さ。戦車にはダラダラ打ち続けられる三悪魔の方が悪霊より良さげ。節制の代わりには呪いを狙って死神とか、弱点属性は光なので正義とか。賢者がドルマドンを打つので耐性低下を狙って塔もアリか。
 エンゼル&いざないに蘇生を入れておけば、戦い慣れた人ならそうそう負けない。念を入れるなら三悪魔をやめて悪霊にすると攻撃後のサポートがしやすくなる。人間4人だったらエンゼルを力・皇帝にして力2審判1を攻撃タロットにすれば良さそう。メンツによっては運命・審判もガッツリ減らして攻撃アルカナに振り替える。上掲のデッキはサポ3用で、エンゼルを持て余した挙句、戦車・皇帝になってます。人と行くなら力・皇帝でバフ重視が良さげ。サポと違ってそうそう倒れないだろうから、たまーにぶっ飛ばされたときにすぐ立て直せるようにしておきたい。  サポ3はナメ切った適当サポ&大剣戦士&作戦ガンガン 厳 禁 。試しに戦ったところ2勝3敗という情けない状態に。勝った2戦は共に9分前後という大苦戦で、全滅と苦戦の原因は全てソードリッパーのまとめ食らい。大剣戦士のモーションの長さが特にマズいみたい。サポがちゃんと避けるなら(行動の後出しをせずに食らってしまうのは仕方ないけど)そこそこ勝てるはずなので、本番に挑む際は必ず練習札で一度サポがどのように動くかを確認して下さい。ソードリッパーを避けられないようならサポ3で本番に挑むのはおすすめできません。麻痺と呪いを積んでてレベル99の強い(と言ってもサクサク選んでるけど)剣盾戦士とブメ賢、僧侶でマッタリ戦ってれば7分半くらいで勝てます。





その他


 力・審判(皇帝・戦車)のエンゼルに三悪魔セットを入れて後は適当。範囲攻撃が必要(暗黒魔人、グラコス)、世界が必要(ベリアル・バズズ)、辺りを考慮してデッキを組む。


 後は適当、でも勝ててしまうくらいにエンゼルといざないが強かったのだが、バージョン4で予告された弱体化後はどうやって戦うのか一から考え直さなければならない。エンゼルといざないだけに攻撃を任せてしまうようなデッキは改造が必要になるはず。小改造に留めてチャージ待ち中は武器の攻撃スキルでぶん殴るのがいいのか、大改造して攻撃タロットを追加するのがいいのかは不明。



0 件のコメント:

コメントを投稿