2017年7月5日水曜日

バージョン3.5新防具雑感(備忘録)

 バージョン3.5後期の新防具6セット分、データを眺めた雑感の備忘録です。データを見て考えてるだけだとすぐに忘れちゃうので。何か間違ってても泣かない。他のサイトは見ていないので色々ズレてる可能性は高めです。

 一年近く放置したので編集の仕方を完全に忘れています。読みづらかったらごめんなさい。




 降魔のよろい 5箇所セット 戦士・パラ


 おしゃれ30おもさ18HP10攻撃呪文ダメ-7%、受けた属性ダメージの10%HP回復(フォース無効)

 コロシアム野郎はたぶん買い、パンピー(特に大戦鬼持ち)は評価待ち


 一番最初に思いついた利用場所はコロシアム。最近よく見る(試合無効)も無い。攻撃呪文ダメ減の数値も-7%と高く、魔法無効達成もそこそこ容易になったのでは?

 「受けた属性ダメージの10%HP回復(フォース無効)」は仕組みが分からないので評価しにくい。100%ダメージを受けた後で、10%分を回復するということだとは思うけど。致死ダメージ被弾、聖女/女神発動、10%回復、なんていう順序で処理されるならもんのすごい強い気もしないでもない。これもコロシアム向きの効果じゃないかな。オーバーキルダメージを連打してくる常闇戦で輝く場面があるとは考えにくいし、通常戦闘やコインボス戦では生存性が少しだけ高まる感じ。その「少しだけ」が大切だったりして。

 おしゃれおもさHPのセットボーナス数字は騎神・天宮・大戦鬼と同じ。鎧の重さ分だけ重さは増える。Sジェネを押すのが少し楽になるのかな?

 セット効果は開幕バイキ・開幕ヘビチャ・行動ターン無消費・開幕攻撃力アップ、と来て今回は属性ダメ低減。ここに来て突然の守備専効果。大戦鬼で一回休みになっていた攻撃呪文ダメ減も、-5%から-7%にパワーアップして復活。買い替えは大戦鬼との比較になる。攻めの大戦鬼、守りの降魔。降魔の守備性能をどう評価するべきか。

 守備力も当然上がっているでしょうし、生存性は高まるんだろうけど、大戦鬼の攻撃強化性能は捨てがたい。仲間が倒れたら50%でテンションアップ(試合無効)、なんて効果もついてるし。イカに現状で殴られまくって苦戦している人は買うべきだと思うけど、「攻撃?喰らわないのが基本でしょ?」とかうそぶきながら1~4まで回しまくっている人が買うかどうかは怪しめ。レベルも3つ上がってますます死ななくなるだろうし。

 新規常闇参戦者が降魔と大戦鬼のどちらを買うべきかは悩ましい。常闇ジャンキーの皆様が今週中には結論を出すだろうから、それ待ちの方が良さそう。というかエスカさんは未だに王軍師とか騎神とか着てるんで、はよう結論おねっしゃす。いい加減買い替えてェ……


 *7月14日追記:体下天宮の毒60を所有しているので、俺にとって体下フリーにならない降魔はダークキング対応においてイマイチだということに昨日やっと気づきました(・∀・) 降魔の体下毒60は最安340万で置いてあるので、降魔をガッツリ揃えたい人にはそこまで負担にならないかなとも思いますが。

 降魔はパラ向けとしてはとても良い鎧だと思うのですが、そのパラの出番がイマイチ無い現状ですとやはり魅力に欠けるのかなと。対スライダーク最終決戦兵器みたいな鎧なんだけど、別に大戦鬼戦士でも問題なく倒せちゃうし。○王軍師/▲凱歌/○騎神/▲天宮/○大戦鬼/▲降魔 というように○体下フリーと▲5箇所セット を順番に出しているので、体下耐性装備を持っていて安く済ませたい人は次回の体下フリー防具追加まで我慢するのがいいのかも。



 武神の道着 4箇所セット・頭フリー 武・まも・バト・踊 


 おしゃれ30、HP6、行動ターン無消費2%、特技ダメ+15(試合無効)

 強いけど、トーテム・風虎持ちはスルーもありうる 


 特技ダメアップとか、ツメまもが泣いて喜びそうな効果がついている。だが完全にブン回った前提では未だに風虎の方が上。

 風虎ブン回し参考:http://yukihyo.info/?p=6369

 攻撃を避けまくって攻撃をブン回せる自信のある人は断然風虎継続、ゾンビ戦法になりがちな人は一撃ダメージ重視で武神を買ってもいいかな、くらい。イカまもだと黄色以降威圧&海冥波避けシャトルランの時間があるので、風虎との比較でも武神はそんなに悪くないのでは?とも思うけれど。獄獣以前の装備は断然買い替えでしょう。(試合無効)がついているのでコロシアム野郎は泣いていい。

 行動ターン無消費2%は、140スキルに行動ターン無消費1%を持つ踊り子が一番恩恵を受けそう。とは言ってもオマケ程度の評価になっちゃうのかな。ピアスが合計10.5%なので、それと比べると見劣りする。

 トーテムや風虎との比較は微妙。それぞれ独自の効果を持っているので完全一択にはなりづらいかと。Aペチ会心2刀流バトがトーテムを脱ぐとは考えにくいし、

 ペチマス参考:http://blog.livedoor.jp/elcondorpasser1211/archives/49714358.html

 風虎の行動間隔短縮は上掲検証より未だにDPS最強なので、武神を装備する理由は一撃の重さアップと守備力の向上になっちゃう。行動ターン無消費&特技ダメアップのピアスと合わせて使ってね!ということなんだろうけど……風虎&ピアスの組み合わせを超える評価を得られるかどうか微妙な所。行動ターン無消費は積み上げるほど加速度的に強くなるのは分かるんだけど、せめて攻撃力+があれば分かりやすかったんだけどなぁ。本命を買う前に、☆1や☆0のジャンク品でダメージや行動間隔を確かめるとよさげ。


 スターダムスーツ 4箇所セット・体下フリー 旅・レン・スパ・踊


 おしゃれ55 HP8 コマンド間隔0.5秒 状態異常成功率+10%

 レンは買い、旅・スパは微妙、巨商持ち旅は不要、踊には武神か風虎の方が良さそう

 比較対象のセット効果:
 巨商のころも 呪文速度+2%、呪文と特技の回復1.3倍 など
 クロッシュ  攻魔回魔+20、必殺チャージ+1% など


 コマンド間隔短縮は超絶強化。強敵相手だとコマンドを余しがちな前衛と違って、コマンド足らねー!って発狂しがちな中衛・後衛職には本当にありがたい効果。クロッシュ以前の装備持ちは断然買い。

  状態異常成功率+10%はどう評価すればいいのか……ムチと短剣ならスキルラインで+100%を取るのが当たり前で、同じく成功率+10%のクロスペンデュラムを持っても効果を実感出来なかったのを思い出す。棍を持った旅のジャグリングとボケ、レンの職業特技、スパの職業特技に呪文、と輝きそうな場面は多いが、どのくらい効果があるのか、この効果目当てにセット装備を買う価値が有るのかどうか、ってあたりは正直謎。暗黒霧・ケルベ・レボル・マジックアロー・ダークネス・鉄甲斬と持っているレンには神効果だけど、その他3職にはオマケ程度に考えるべきかも。

 クロッシュは必殺目的のスパ以外は買い替えかと。装備自体の攻魔回魔も上がっているのでクロッシュのセットボーナスは無視出来るはず。巨商で回復量200をゆうゆう超えるハッスルダンスを堪能している旅芸人にはハッキリ不要。踊り子にはダメージの大きくなる武神、というか風虎でいいのではないかと。短剣と扇の状態異常を極めたい場合のみスターダムかな。


 ヴァンガードコート 4箇所セット・体下フリー 盗賊・魔戦・道具


 おしゃれ45 HP8 きようさ40 必殺チャージ+1% チャンス特技発生+1% 

 盗賊は今後ヴァンガード装備前提で評価されるレベルの強さ。究明者道具は買い替え検討。クイック魔戦・道具はスルーすべき。


 究明者の上位互換装備。必殺チャージ率を重く見てクイックをスルーしていた常闇常連のどうぐ使いは買い替え検討。守備力がちょっと上がるくらいで別にいらねー!ってことになるかもなので様子見が正解かも。チャンス特技+は災禍(とグランドクロス)の使える盗賊の超絶強化。魔戦は慈愛とドラゴンソウル、道具はグランドクロスと逆鱗で正直微妙。

 チャンス特技参考:http://dq10sura.com/2017/05/14/chance/

 「ドラクエ10 チャンス特技」で検索して上位に出てきたここの記述がマジなら(どうやって調べたとか書いてないので鵜呑み厳禁だけど、体感的にまあこんなもんだろ?感はある)、チャンス特技は通常コマンドで2%、ガード・会心・避けなどで5%のチャージ率。これに+1%って超強くね?盗賊はヴァンガードを装備して災禍をビシッと決めるのが常識になりそう。

 魔戦は専用装備と見紛うような効果を持ったクイックを買い換えるべきだとは思えない。一応装備の攻魔は上がっているし必殺技にもダメージアップ効果は付いたけれど、それでもクイックが上かなと感じる。必殺技のバトルクライ効果を評価するなら買うべきだが、効果がランダムかつ15秒のみの現状では、理解者4人のパーティ以外では使いづらい。ヴァンガード装備で必殺チャージ率を最大まで上げるよりは、必殺チャージ率は宝珠のみで上げて、クイック装備で序盤の立ち上がりを早くするのが良さそう。永続の行動短縮もついてるし。行動の速さを評価して究明者から買い替えた道具使いにも魅力は無いだろう。

 *今後チャンス特技発生率を上げる手段が増えたとして、常にチャージしている慈愛でパーティの回復を補佐する旅芸的な魔戦が生まれたりするんだろうか?


 賢哲のころも 5箇所セット 僧・魔・賢・占 


 おしゃれ35 HP8 MP6 炎・雷の被ダメ-20%

 精霊王の上位互換、持っていない僧侶は即買い。魔と賢はフォーチュンとの比較で優劣不明。占いも同様。


 比較対象のセット効果:
 フォーチュン 炎・闇の攻撃ダメ+5%
 神託 呪文被ダメ-7% 瀕死時10%で身かわし+30%

 (俺が)待望の錬金石を使える精霊王!ということで精霊王を持っていないプレイヤーには一押しの装備。炎と雷は敵の攻撃にとても多く出てくるので、セットで持っておいて損はない。常闇のレグナードとメイヴはエグい雷攻撃を持ち、邪神の迷宮も雷・炎攻撃をするボスは多い。敵のドラゴンは大体炎を吐くし、スライダークもサンダーブレード持ち。というかなんで俺精霊王持ってないの(´・ω・`)

 一方で、雷パル込みで精霊王を既に持っている人には余り魅力は無いかも。雷100が欲しい戦闘、具体的にはレグとメイヴの僧侶は今までずっと精霊王でこなしてきたはずで、今更新規装備を買う必要は余り感じないだろう。頭を賢哲にしてしまえば体上装備の回魔差は15と少ない。まずは頭だけ賢哲にして魔力アップ、お金持ち僧侶から順に体上雷パルを買って賢哲にゆーっくり移行、という感じになりそう。生存能力の高さを評価して僧侶用に神託セットを揃えている場合は、精霊王/賢哲の有無に関わらず続投だろう。

 攻撃魔力を何より重視する見栄っ張り魔法使いや賢者は今まで新防具が出る度に必ず買い替えていたはずだが、今回ばかりはフォーチュンの攻撃能力との比較でスルーも有り得る。メラ系・ドルマ系のダメージはフォーチュンの方が上だろうから、重鎧の大戦鬼・降魔と同じような関係になった。比較検討・検証はそこらじゅうでやるだろうから、それらを見てから必要なら買い換えればいいだろう。

 占いも闇属性攻撃の死神・隠者・罪人は賢哲よりフォーチュンの方が上なはず。だがこちらは正義(光)・戦車(無属性)・塔(雷)と闇以外の主攻撃手段3つあり、陣を引いてメラゾーマとメラガイアーばっかり撃ってる魔法使いとは事情が異なる。常闇や最新コインボスを想定して本気でデッキを組むと攻撃手段は魔法系か物理系の二つにハッキリ別れるはずなので、ベスト装備は魔法系ならフォーチュンに闇ベルト、物理系なら賢哲(もしくは神託)に攻撃力ベルト、となる、はず。


 エスカさん的なまとめ

 結論1:レンと盗賊は本気を出すなら買い替え。興味はあるけど邪神に出すくらいだし、お金が余ったり最新ボスで出番が出来たら、かなぁ……
 結論2:上位互換と言いづらい装備が多いので、よく考えましょう。他のサイトの意見もよく見て回ったほうが良さそう。
 結論3:武神と風虎はくっそ悩む。未だに黄竜だからどっちか買いたいんだよなぁ……
 結論4:最近強い魔戦をやるならクイックを買わないとやばいっぽい(>_<)
 結論5:賢哲はさっさと買って、三年モノの退魔を結晶にしましょう(・∀・)


 以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿