2016年6月1日水曜日

緑の錬金石についての情報まとめと、利用ガイド

 毎度のことですが、自分で使いたいので緑の錬金石についての情報まとめと、利用ガイドを書いてみました。




使用する錬金石の数とルール





 緑の錬金石を利用する数についてですが、どうやら武器防具一律で以下の様なルールになっているようです。

  1. 錬金失敗を成功にする場合は45個
  2. 成功を大成功にする場合は60個
  3. 大成功を超大成功手前にするには75個

 錬金の大成功数値によっては上の2と3が利用できない場合がある。


例外1)成功と超大成功との間に中間が無い場合(呪文速度の上級錬金「6%と6+1%」などが該当)、上の2と3は利用できない。


例外2)成功と超大成功の間に一つしか中間が無い場合(呪文暴走率や会心率の上級錬金「1.4%と1.4+0.2%と1.4+0.3%」などが該当)、上の3は利用できない。


 詳しい数値を見たければ、極限のおてう様が今回もガッツリ調べて表にしてくれてるんで、そちらを見て下さい。

http://ドラクエ10.jp/dq10_renkinseki.html




錬金石を月にいくつ入手できるのか



 これは公式のアプデ情報を読むと分かります。2/3くらい下にスクロールすると該当情報が出てきます。

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/2f29b6e3abc6ebdefb55456ea6ca5dc8/


定期的に入手出来る錬金石は以下の通りです。

  1. 日替わりで1個
  2. 週替わりで10個を2つ
  3. 邪神一獄初回クリアで20個、これは月2回更新


 つまり1ヶ月4週として日替わり30個、週替わり80個、邪神40個が月に入手できる大体の錬金石の個数になります。合計で150個ですね。5週なら週替わりが100個、合計で170個になると。


 特別な入手方法としてはコインボス討伐、テリー、緊急依頼書、バトルグランプリ、お宝の写真、釣りがあります。あくまで臨時収入ということで月に使える錬金石の計算には入れないのが無難でしょう。


 失敗錬金を成功にするには45個の錬金石が必要です。月150個入手出来るとすれば毎月3つの失敗錬金を成功錬金に変えることが出来ます。日替わりは暇な時にしかやれない、という人でも、週替わりと邪神1獄だけは遊ぶようにしておくと、毎月120個は確実に手に入ります。やっておいた方が断然良いと思います。こんな時に限って邪神1獄がアクセ禁止とかいう鬼畜縛りになっているのが辛いところですが (;´Д`)道具禁止で良いじゃんねえ





錬金石はどのくらいの価値が有るのか



 2016年5月最終週の相場を雑に眺めた感想ですが、失敗錬金を成功錬金に変える場合は錬金石1個につき10,000〜15,000G程度の価値として扱われているようです。


 具体的には全成功品に比べて、一失敗品が40〜70万G安い、といった具合です。失敗錬金を成功にするためには錬金石が45個必要ですので、1個あたりの価値は1万弱からそれ以上という感じ。


 錬金石を20個貰える週替わり討伐2つは、現在の相場で20万G以上の価値が有るのです。邪神1獄も同様。日替わり討伐も1万Gを追加で得られるようになったと考えるべきでしょう。


 今後緑の錬金石が冒険者たちの倉庫に溢れかえったり、成功品と失敗品の需給バランスが崩れたりするかもしれませんが、取り敢えず今のところは1個1万Gを越える結構な高級品だと覚えておいた方が良いと思います。




 失敗錬金品には目もくれない億持ち富豪の皆様にとっては、錬金石は1個10万G以上の価値になり得ます。賢く使うためには個別に装備品の相場とにらめっこする必要があるのでここで詳細は書きませんが、理論値一歩手前品なら最新装備でも割安で揃う環境になったということだけ抑えておくべきかなと。


 錬金石が一個10万G以上の価値になり得るという例を示した極限のブログ
 http://blog.kyokugen.info/post-5097/


 理論値装備に興味のない人や、装備品一箇所に千万G以上を費やすつもりのない人には全く関係のない話なので、この話は無視して構いません。「一個10万G以上の価値になるはずのものを失敗錬金品に使っちゃったらもったいなくね!?」とかは考えなくていいです。錬金石は取引できないので、プレイヤーの装備&財布事情に合わせて使うべき。理論値装備に興味がなければ、倉庫に眠らせるのではなく錬金石一個1万Gと割りきって使って行ったほうが得です。使いたくなったらまた月150個貯めていけばいいわけですし。





個人的なオススメ強化錬金



 以下は全て上級錬金での話です。中級錬金や初級錬金に使うのは耐性錬金のみに限るべきです。



呪文速度の失敗を成功に


 1%が6%になる。装備が+2でも+3でも一気に強くなるので失敗があるなら必ずやるべき。



会心率の失敗を成功に


 0.6%が1.4%に。これも上がり幅がデカいので優先してやるべき。



ブレス耐性の失敗を成功に


 1%を10%に。絶対やるべき。



ブレスの成功を大成功に


 10%を12%、13%に。ブレス100%達成の調整が楽になる。85、90装備のみ強化可能なのが残念。上級羽衣こと精霊王(レベル80装備)のブレス錬金は強化不可 (´・ω・`)なんでやねーん



きようさの失敗を成功に


 3を15に。レボルや武神の成功率に直結。レンジャーの使えるクロッシュや、盗賊・道具の使える究明者が主な狙い。良い錬金の無かったパラ用腕も武神目当てにきようさ錬金が有りうる??? (・∀・)<ねーよ……ねーよな?



転び・踊りガードの失敗を成功に


 9%を90%に。2つの錬金効果のうちどちらか一方さえ超大成功の90+10%、合計100%になっていればハイブリになりそこなった☆3装備を両方100%に出来る。一つの耐性だけの錬金品に石を使う場合は相場と要相談。足装備の耐性錬金は他の部位に比べて安いので、石を使うより成功品を買った方が安上がりになるかも。既に成功している錬金を90から100にすることは出来ず、最高で98%までなので注意すること。



相場に要注意:耐性錬金の失敗を成功に


 15%を60%にするなど。錬金石の価値込みで考えると、錬金成功品を買った方が安上がりの可能性があるので良く調べてから買うこと。耐性を100%にできるなら、中級錬金や初級錬金を強化しても(成功品を買う方が高くつくなら)全く構わない。石が余りまくったら相場関係なしで失敗錬金品を拾って強化するようになるかも。





 最新装備を毎回買いまくるプレイスタイルでも無い限り、錬金石は速攻で余り始めることが予想できます。85・90装備であれば月に3つは失敗錬金を成功に変えられると考えて、錬金失敗品も含めて色々と装備品を物色してみては如何でしょうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿