頭を耐性装備にするとレンジャーでもHPが500に届かず、この状態だと地響きを一回避け損なうだけで即死しかねません。想像以上に脆いため立っている時間が短くなって火力も出ず、非常に難しくなっています。
今までの「なんとなく災厄を引きずってりゃそのうち勝てる」という戦い方ではなく、特別に攻略法を考えるべきだと感じました。
今回考えた攻略案は、道具使いへの陣怒りで災厄を引きずり回すというものです。
解説
道具使いの陣はとても高い頻度で災厄の怒りを取れます。キラーマジンガやキングヒドラと同様と考えて下さい。
そして、コレが一番重要なのですが、陣への怒りは特技怒りに分類されます。災厄は怒り時のターンエンド行動が特技怒りと呪文怒りの2種類に別れており、
特技怒りは 「じひびき・通常」 「じひびき・ジゴスパ」 の2種類
呪文怒りは 「通常」 「連撃・通常」 の2種類
となっております(参照:グラコス本P177)。特技怒りのターンエンドには一番恐ろしい連撃が含まれないので、非常に楽に壁とタゲ逃げを継続することが出来ます。今回の3獄はこの「道具使いへの陣怒り」をうまく活用することで攻略できるはずです。
3つの約束ごと
1:災厄の怒りは壁を作って必ず引きずり回す。
怒り対象者の名前は緑チャットで報告する。インドラの矢を使われたら追いつかれているのでもっと距離を取ること。
2:ターンエンド行動で連撃を見たら即ロストする。
呪文に怒ったことを確認できた場合は自己申告、壁役が即ロスト。
3:道具使いは怒りを取る前提で陣を作る。
陣自体は無意味でも構わない。自分と災厄の間に壁役が居る位置まで移動して使うこと。
推奨構成と動き
賢者4レン2道具2
賢者
火力 兼 範囲回復 兼 蘇生 兼 壁役。今までの邪神よりも、そしてドラクエ10のどんなボス戦よりも賢者に要求される動きは多く、複雑です。賢者を使い慣れている人ほど「マラーなのか、ザオリクなのか、攻撃なのか、壁に走るのか」と迷うはず。必死で頭使って動いて下さい。
おそらくだけど、今回ばかりはマホステもやったほうが良いはず。一撃耐えられてもダメージが大きすぎる。
一度倒れて復活したら、回復・蘇生・壁・ぶきみ など神秘2回からの攻撃以外に出来る行動を優先し、無限のチャージを待つこと。
レン
いつもどおり、霧と蘇生と壁優先。やることがいつもの邪神と変わらない唯一の職。
フェンリルはチャージ次第なるはやで撃つこと。とにかくダメージ量が足りないので。
賢者が蘇生に回り始めるとジリ貧。可能な限り蘇生はレンジャーが行い、賢者はベホマラーかベホイムを被せるのが理想。
道具
怒り取り役 兼 バフ 兼 壁役。ヒドラやキラーマジンガにおける魔戦の役割。
何よりもマジックバリア2の維持を優先。アクセ無し縛りで900ダメージのギガデインを素で耐えられる人は希少なはず。
陣には本当によく怒りますので、災厄と自分の間に壁役になれる人がいる位置まで移動し、メラゾーマの最大射程程度まで距離を取ってから陣を引いて下さい。
魔蝕の耐性低下は可能な限りリムーバーで解除して下さい。幻惑も同時に解除出来ます。そこまで手が回らないことも多いとは思いますが。
必須要件
- 雷耐性19以上
(素でジゴデインを耐えられなくてもいい。自分に可能な最大値を積む事) - 呪い耐性100
- 混乱耐性100
- HP500以上、賢者は出来る限り500に近づける
(じひびきが最大500ダメージ程度のため) - 攻撃スキルの極意宝珠
- 呪文耐性宝珠
- 各種復讐宝珠
- 壁作りとタゲ逃げのスキル
- 壁作り中のジゴスパとじひびきを避けきるスキル
推奨要件
- 雷耐性45以上(ジゴデイン素耐え)
- 封印耐性、麻痺耐性、幻惑耐性
- 呪速付きブーメラン、賢者はトライチャクラム
- タゲ逃げ中に受けるドレアムからの攻撃にやいばの防御を合わせるスキル
(走り寄ってきた時点で通常、はやぶさ斬り、ブレスの3択)
(やいばを合わせることではやぶさ斬りを耐えられる)
打ち合わせ可能なパーティなら、道具の一人が開幕磁界で怒りを誘発すると良いかも。その際は壁に行く人(2人か3人)と、どちらに逃げるのか(時計回りか反時計回り)を打ち合わせておく。向かって左手に出現する敵なので、反時計回りのほうが背後が広くて逃げやすいかな。
対ドレアム
基本的に キ ア イ で 何 と か す る
ブレイカーと不気味を入れて維持する。バージョンアップで変更があり、今のドレアムはフェーズ移行でデバフを消さなくなった
クロス対策は散る以外に無し。怒り壁にブチ込まれることがあるので壁付近にたむろしないように
封印100を積める人は希少だろうからおぞおたも脅威。道具使い1名は必ず遊撃に回ってリムーバーを使えるように
同じく即死100も無いだろうから爆弾岩は最優先で処理。
調整事項
メンバー構成。レンジャー多めの方が固くていいかも?賢者多めのほうがドレアムへのダメージを稼げるので良いと思うけど要調整。ブレイカーからの魔導も、不気味も簡単に維持できるので。
災厄怒りの扱い。連撃に付き合ってるヒマはなさそうなので連撃即ロスト・呪文怒り即ロストは良いとして、道具使い以外への怒りを即ロストしてしまうかどうか。道具使いも何気に忙しいので特技怒りっぽかったらそのまま維持でも良いんじゃなかなと。
昨日は陣を作ってもことごとく呪文にキレて連撃を連打する究極災厄さんが出てきました。運が悪かった、で片付けても良さそうではありますが、道具使いが陣を作る頻度を上げて(怒りを取るまでは常に戦場に陣を維持)、道具使い以外への怒りは問答無用で即ロスト、の方が安定するかもです。
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