2016年3月1日火曜日

邪神の宮殿における僧侶について雑記


 邪神の宮殿における僧侶について、色々思うところがあります。賢者やレンジャーに比べるとそんなに遊んでいるわけではないし、2月後半の魔勇者コンビで試してみたらあんまり勝てなかったので、あくまで雑感ということで。





回復は近寄ってからベホマラー



 一人ぶん殴られたらベホマラー。敵の行動タイミングを完璧につかめるまではこれでいいかなと。空振ってもいいからとにかくベホマラーを撃って、敵の行動を見極める余裕が出来てからベホイミ・ベホイムを使えばいい。


 野良ではベホイミ・ベホイムをよく見ますが、黄色文字の人が本当に良く残ってるっていうね。ベホラマーで全て解決してるはずなのに。またHP350くらいのビミョーな残り方をすると、1分回復が飛んでこないとかもザラ。


 ベホマラーには効果範囲があって、邪神の戦場のように広い戦場では全体には届きません(呪文の射程はフロンティア参照:http://blog.livedoor.jp/frontier_dqx/archives/31271687.html)。大体災厄の魔蝕と同じくらいの効果範囲かな。邪神の戦場は結構広く、ど真ん中から撃つと戦場端には届かないイメージです。主戦場の反対側、安全地帯からベホマラーを撃っても自分以外に効果なし、なんてのをよく見るのでしっかり近寄ってから詠唱を。というか蘇生するにも近寄る必要が出てくるので、考えなしに戦場から離脱しちゃダメです。癖になってる人は直してね。





僧侶の一撃死は他のどの職よりも罪が重い、天使に頼るな



 初手に天使、復活して天使、戦場から離脱して天使(暇になったら片っ端から聖女)。野良はこんな僧侶ばっかりなんですが、天使は回復を放り投げて優先すべき行動ではありません。んじゃなんで天使を使うのかと言うと、「僧侶が死んだらPTに迷惑がかかるから、真っ先に天使」ということなんでしょう。


 残念ながらこれは不正解で、正解は「僧侶は死んだらPTに迷惑がかかるから、一撃では死なないような装備を整えて回復連打」になります。回復を連打すべき場面で天使を使ってしまうようでは、既にPTに迷惑がかかっているのです。


 天使はデメリットとして、使用に詠唱3秒+エフェクト硬直3秒程度とかなり時間を食います。更に死んでしまって天使を発動させたら再行動までの時間も長く、祈り・スクルトなどのバフも全て剥がれます。「可能な限り使いたくない・発動させたくない技No.1」のはずなのです。


 それでも天使を真っ先に入れる僧侶が後を絶たないのは、「天使があるから即死装備でも大丈夫だろう」という勘違いした甘えがあるのだと考えます。上述の通り強烈なデメリットと引き換えに復活する技ですので、天使には頼らずに装備と飯で一撃死しない状態を作ってから戦闘に臨むべきなのです。


 他の職で一撃死を繰り返しても、僧侶(と蘇生屋)がしっかりしていれば戦闘に勝利することは十分に可能です。しかし、僧侶が一撃死を繰り返し、貴重な生存時間の多くを天使に費やすようでは絶対に勝てません。僧侶の一撃死は他のどの職よりも罪が重いのです。





前回の魔勇者コンビ、3死縛りに突撃してみたら4時間で1勝だったwww



 一応、諸々即死しないような装備で行ったんです。賢者用の闇盛り退魔で行くのもつまらないかな、と思って、試しに体上にはパルブッパで激安価格になっていたホーリーの呪耐21(6万)を、体下には退魔セットを崩して必要になった封印耐性を補うため、レグ僧侶用のまほよろ麻痺100封印20を装備。盾は闇14・氷14のものをそのまま装備。


 闇ロイチャ込みでHPが500ちょい、闇耐性58%になったので、飯はバランスパスタ☆3でHP530を越えるように。賢者の雨かスクルトがあれば通常も耐える。大竜玉が完成していたら、そちらを装備してHP550越え、食事はダークタルト☆3で闇耐性48%の方が通常耐え出来そうでより良い感じ。俺は大竜玉をサボりっぱなしなので妥協で闇ロイチャを優先。


 結果としてはこの装備でもほぼ不沈艦状態。ユニクロ装備でも耐性さえ積んでいれば全く問題なかった。どうにもならない死亡はあるけれど、自分の脆さが原因の3死負けは多分一度もなし。天使は怒り壁逃げが成立してヒマな時に入れるくらい。意外と使えたのが女神で、発動が早いので2タゲ貰った時に自分に入れておくと即死なんかをさらっと回避できたりする。暇な時に取り敢えず自分に使っておくと、突然のはやぶさ斬りを耐えたりもするので積極的に使うべきだと感じた。


 野良では回復を貰えずイラつく場面が酷く多かったので、開幕祈りからとにかくベホマラー・ザオラルを連打。エンシェントタクトの効果で祈りが入ったらビッグシールドをしていたけれど、今考えるとスクルトで通常耐えを狙うべきだったか。回復不要なら直後に自分にキラポンって感じ。


 優先順位はザオラル、ベホマラー、祈り、自分と闇耐えメンバーにキラポン・ビッグシールド、その後に聖女撒き、女神、天使、スクルトの順。野良でよく見る僧侶より聖女撒きの優先順位がかなり低いけれど、自分以外の僧侶がやるからコレでいいかなって感じ。僧侶が自分一人なら聖女を撒いているヒマはないし、僧侶が全員回復重視ならそれはそれでキラポン・聖女を撒くヒマが出来るので問題ない。天使は硬直が長すぎて大っ嫌いなので女神よりも後回しにしてるけど、他の人への聖女配りよりは優先してもいいかな。


 最終日の深夜に4時間遊んだんですが、1獄は2時間で1回勝利、2獄は2時間で0勝と散々。一撃死の人が多すぎて自分の腕ではどうにもならなかった。聖女撒いてりゃ勝てたということはなさそう。特に闇の流星から感電死してしまうのがどうにもならなかった。魔勇者を倒せたのが勝利した1回だけ、魔勇者を赤文字に出来たのも5回だけという時点でお察しな感じ。他の職で行っても多分ダメだったんじゃないかな……賢者で雨を降らせれば流星からの聖女剥がし感電コンボは耐えられるので、もう少しマシだったかも。


0 件のコメント:

コメントを投稿