2016年2月10日水曜日

邪神の宮殿3獄、災厄悪夢コンビの攻略・敗因分析と雑感

 160125−160209までの邪神の宮殿3獄、弓縛り・弓聖禁止・道具範囲化禁止、の攻略方法・敗因分析と雑感。野良・オートマッチングでの攻略になります。


 今の状態の邪神はあと5分ほどで終わってしまうのですが、次にまた出てきた時に参考に出来るかもしれませんので、敗因の分析と雑感などを。愚痴が多めになりまして、かなり口が悪いです。





【敗因】



 ドラクエ10の戦闘で敗北するのは、死亡数が蘇生数を上回り続けた時です。死亡数と同じ数だけ蘇生し続けてれば、時間制限はともかく負けることは無いのです。


 邪神の宮殿における災厄・悪夢コンビは範囲攻撃力と状態異常が極めて強く、こいつへの対処をしないと蘇生が追いつかず勝負にならないです。つまり雷45と混乱・呪いは必ず装備で積んでこいってこと。


 ゲーム内のフレンドが今回の3獄記事を読んで「自分甘えてんなー」とか言ってましたが、勝てるなら別になんでもいいのです。だけど野良のオートマッチングは負けまくってるわけでして、そんな状態で無耐性の人が何度も何度も名前を覚えられるレベルで登場してくるわけでして。装備を工夫してパーティに貢献するということを是非覚えていただきたい。周りのキャラはコンピュータではなく、中身入りの人間ですよ?


 今回の3獄は弓縛り、つまり僧侶はおらず聖女・女神もキラポンも無し。無耐性の甘え装備は勝率をいたずらに下げるだけです。混乱・呪いを食らうと死亡と変わらない手間がかかりますし、ギガデインで死にまくると当然蘇生が追いつきません。


 賢者が雷耐性を甘えてマホステを撃ちまくっていましたがこれこそ大論外で、その1ターンで回復蘇生をしないというのはあまりにも罪が大きい。守りの霧は範囲効果だからこそ許されているのであって、「 自 分 一 人 に ギガデイン(だけ!)無効」というショッボイ効果の為に賢者の貴重な1ターンを捨てるのはどう考えてもあり得ません。直後に悪夢の通常で斬り殺されてたりするんですが再び起こす身にもなっていただきたい……


 3人生存状態になってしまうと、殆どの場合立て直せませんでした。3人死亡状態(5人生存)で【非常事態】だと書きましたが、正しいと思っています。


 あと、賢者はパーティ内の賢者人数を事前に確認して下さい。一人もしくは二人だと範囲回復が足りなくなります。数少ない賢者が蘇生に走る場面を何度も見ましたがはっきり言ってそんなことをしているとノーチャンスですので、「他の人が蘇生しなきゃどうせ負ける!」と開き直って範囲回復を優先して下さい。攻撃を一耐えできるHPを維持するのが勝利には絶対に必要です。ベホマラー無しで蘇生ばかりしていると、すべての攻撃で一撃死してしまいジリ貧です。タゲ逃げ中の人への回復と合わせて、よく注意しておくべき事だと思います。




【蘇生屋は最低6人いないと勝負にならない】




 ここでいう「蘇生屋」とは、目の前の死者を葉っぱで起こす道具・魔戦を含みます。葉っぱを使わない道具・魔戦は本当に、本当に邪魔ですね!存在自体がハラスです!



 俺はレンジャーでずっと回していましたが、上手く勝てるときは蘇生2~3回に対して被蘇生が1回くらいのイメージです。ですが、蘇生屋の数が5人を切ると被蘇生1回に対して蘇生回数が4回を余裕で超えてきます。上手く悪夢の攻撃をかわすことが出来たときは3分間ザオラルと霧だけしてるなんてこともありました。当然負けます。



 いいですか、3獄は範囲攻撃でみんな複数回倒されるのが前提の戦闘になります。そんなところで蘇生を全くしない火力気取りを複数抱えて蘇生が間に合う訳がねえだろ!!!そういう火力気取り奴に限ってギガデイン即死だしな!



 はぁ、ここに情報を求めてお越しになられるような頭を使える方にこんなこと言っても仕方がないのですが……この手の「絶対蘇生しないマン」は混乱・呪い・雷全て素通し、壁行かない、怒られたら必ず追いつかれる、起きたら足元の死人を無視してバイキルトなどなどナドナド、パーティへの嫌がらせ行為を網羅してきます。いやまぁそういう方がいても何度か勝てましたけどね、立たせておけば攻撃避けのカカシにはなりますし、火力もそこそこ出るわけですし。それでも2人が限界です。3人は無理。


 今朝は焦っているのか、逆に絶対葉っぱで蘇生する道具マンを見ましてありがたかったのですが、それをやるなら道具じゃなくてレンジャーで来た方がいいんじゃないかな。その方を含めても蘇生屋が、たまに葉っぱマンを含めて4.5人しかいなかったので余裕で全滅。ファッキュー脳死魔戦。



 「魔戦がいないと火力足らないから!FBからの速攻を狙って魔戦で行け!」という意見を2chで見ましたがあり得ませんね。賢者4レン4でも耐性積み、壁を作って災厄を引きずり回せる人らが集まれば余裕で時間は足ります。範囲攻撃で死にまくる、状態異常もらい過ぎ、壁作れない、怒り逃げない、蘇生しない、これらチンパンハンデ要素が積み重なって時間が足りなくなるのです。魔戦がいないからでは決してありません。野良はハンデが多いからこそ火力が必要だって?テメエ自身が蘇生しねえとかいうハンデになってどうすんだよwww(葉っぱを使う魔戦さんにはほんとうにゴメンナサイ)



 蘇生をしない人がひとり増えるのは、野良のオートマッチングにおいてはタダのハンデです。蘇生は葉っぱでします、壁もします、耐性積んでます、という魔戦なら火力枠として是非1人欲しいところなのですが。自分以外にも魔戦や道具を見たら葉っぱを辞さずで挑まないとマジで勝てないですよ。もう遅いですけどね。



 蘇生せず案件で一番最悪の思いをしたのは、ドレアム黄色残り4分(余裕で勝てる状態)、グランドクロス3連打を食らって5死からなお五月雨を撃ってた魔戦を見た時ですね。その回は蘇生に追われて時間切れに追い込まれました。身に覚えのある方がこんなところに来るわけ無いのは承知で言いますが、パーティに協力する気が無いのなら二度とマルチプレイに出て来ないで欲しいです。





【ドレアムのはやぶさ斬り連打は対処のしようがない】




 タゲ逃げ中の人を斬る、壁を斬る、蘇生に来たやつを斬る、などなど嫌なところをピンポイントで斬りつけてきます。まぁ雑魚はしょっちゅう死んでるので、長く動いている人がタゲられやすいというだけの話なんですが。



 俺が食らった最悪は開幕4分半で5はやぶさ被弾です。こうなるともう他の人に任せるしかありません。一応クロッシュ装備でHP540、やいばのぼうぎょで半分くらいは耐えているのですが(宝珠なしで260~280を2撃。サボっている宝珠を積めば確耐え)、視界外から飛んで来ると対処できません。タゲ逃げ中にこちらに走ってきたのを見たら災厄との距離を取ってからやいばのぼうぎょ。はやぶさ斬りを一回凌げたら凄く大きいのでなるべくドレアムの様子も監視しながら逃げておきたい。



 野良では俺以上に斬りつけられている人を見たことがあります。野良としては奇跡的に動けている魔戦で、壁にも行けてギガデインも耐える、俺のダークネスに合わせて魔力覚醒マダンテを打ち込むなどかなりの有能さんだったのですが、おそらく二桁近いはやぶさ斬りを被弾しておりまして有能さを見せる暇がほとんどありませんでした。×××殺人事件だー!とか言ってゲラゲラ笑いながら最優先で蘇生してました。俺を含めた他の人が動く時間をもらえたこともあって割と問題なく勝てましたが、あれが自分だったらと思うとすごく嫌ですね。



 はやぶさ斬り関連で一番悲惨だったのは以下の様な状況です。

  1. 倒れたAにBが蘇生に行く。Bへはやぶさ斬り、蘇生失敗。
  2. 遅れてCとDがAへ蘇生。蘇生中のCへはやぶさ斬り。Dの蘇生は成功、Aが復活。
  3. Dへはやぶさ斬り。AはBへ蘇生開始。
  4. Aへはやぶさ斬り。蘇生失敗し、ABCD全員討ち死に。ドレアムさん4人斬り達成。

 ちなみにBは俺です。どんどん斬り殺されていく味方を眺めながら開いた口が塞がりませんでした。倒れている様子だけを見たらどう見ても霧をサボってブレスを食らったか、ギガデインを食らって即死の雑魚の群れです本当にありがとうございました。当然直後に全滅でした。


 開幕戦場端に追い込まれて魔蝕を食らうとか、凍てつく波動からノータイム火炎ブレスとか、魔蝕&ギガデインを完璧に合わせてくるとか、この類のハメ手はとても豊富です。コロシアムでもランカーといい勝負できるんじゃねえかな!


 だからこそ耐性を積んだ上で蘇生を厚くしていかないとなかなか勝てないんですが、オートマで負け続ける人には分かってもらえないでしょうね……




【災厄を引きずり回すことに失敗しすぎる】




 野良だから、という一言につきますが、災厄のタゲ逃げが失敗しすぎます。特に道具で陣を引きまくっては死にまくる人は嫌がらせでもしにきているんでしょうか?全く理解できません。一回だけ、的確に陣を引いて特技怒りのタゲ逃げに持ち込める有能な方と一緒になりましたが、その回は周りが一撃死し過ぎて全くフォローに回れずあっさり全滅。その場でフォロー行けなくてごめんと謝っておきましたが本当にもったいねー。


 災厄壁タゲ逃げの状態を完璧に作れるパーティでも、怒り連撃やはやぶさ斬りを連打されると半壊状態、壁崩壊まではすぐに追い込まれます。安定して勝てるということは残念ながらあり得なさそうに思いました。


 「楽勝でしたよおおおおお」は周りのメンツもさることながら、運がかなり良かったんでしょうね。はぁ。確かに10分を切れる楽勝回もあったんですがね。最終日には「災厄を引きずり回さないと勝てない」ということには気づいたのか壁に来る人も増えてましたが、それと同時に壁更新皆無、ジゴスパじひびきを全く避けようとしないという壁もどき地蔵病が蔓延していました。蘇生回復が間に合うわけもなく、壁更新もしないからターンエンドを1回迎えるのが精一杯という惨状で結局負けまくり。ジゴスパパターンを引いて何故あんなに簡単に壁が崩壊するのか、怒りを取って壁が成立するようにアクロバティックな逃げ方を常に強いられている俺からすると絶望しかありません。俺のゲーム画面を見た人からは「パズルゲームか何か?」って言われました (^q^) 正に究極の対人コンテンツ。




【災厄の怒り行動】




 一応グラコス本には災厄の「押し合い反撃」行動パターン(P128の解説より、多分ターンエンド行動のこと)が記載されておりまして、

  • 特技怒りなら、通常ジゴスパか、ジゴスパじひびき の2パターン
  • 呪文怒りなら、通常か、通常連撃 の2パターン

 となっております。ジゴスパかじひびきを見たらその怒りは絶対に維持しにいく、連撃を見たらパーティ状況によってはまぁ別に……という感じで行動していました。呪文怒りでも通常攻撃ばっかりマンだったことがあったので、呪文怒りに即ロストはちょっと無いかなーという感じです。連撃見たらロストというのはあり得るかも知れませんが、ターゲット固定のチャンスを無駄にするという強烈なデメリットがありますので微妙です。怒りを的確に誘発できる道具を含む固定8人パーティならアリでしょう。野良ではナシかな。


 そしてこれが問題なのですが、怒り行動自体には魔蝕や連撃、凍てつく波動が含まれているのです。俺が見た最悪の怒り行動は魔蝕4連打!怒りを取った俺自体は効果範囲外にいたはずなんですが、お構いなしで撃ちまくり周りの壁をなぎ倒して俺に向かってきた時は本当にげんなりしましたね。この辺はもう運でして、祈るしか無い。お散歩モードに入ってくれないとまぁ勝てません。その上でドレアムの機嫌次第という。そりゃなかなか勝てない訳ですわ。






 今回の3獄攻略記事は以上になります。野良だけで合計30は勝ち、その5倍は負けましたんで、そんなに間違ったことは言ってないかなと。次々回以降の参考になれば幸いです。





0 件のコメント:

コメントを投稿