幻惑は全く入らない戦闘でこんな風に指示をされたら、俺はどうすればいい?
邪神の宮殿、3獄。初日には遊べなかったので、実装3日目にレンジャーになってオートマで戦ってみました。初めて勝つまでに4時間かかりましたが、とにかく参加者が酷い。
壁作って逃げれば勝てる、などと言い放ちながら怒りを取って三度も追いつかれインドラを喰らう、壁に入っては地響きを2度も喰らい、なおかつ一度は回復もサボっていたため即死するクソザコナメクジ指示出し賢者が暗黒の霧を要求してきたので、文字入力する暇があるなら画面見てろよおちょくってんのか!?と思いながら「ターンをむだにしていいなら」と返した時の返答が上記のもの。
幻惑は魔勇者兄妹コンビには確かに生命線です。でも災厄・悪夢コンビには全く入りません。外の世界では全く入らないのを知っていたので、「邪神の宮殿なら入るのか?」と混乱してしまいました。試しに一発撃ってみたところ、ヘナトスのみが入りました。
馬鹿にしてるつもりなんだろうけど、幻惑は入ってませんよ?ちなみにこの後100戦は戦ってますが、何度暗黒の霧を撃っても幻惑は全く入りません。クソ過ぎです。外の世界と同じく幻惑は無効と考えて良さそうです。
よっぽど晒して暴れまわろうかと思ったのですが、もう少しアストルティアで遊んでいたいという気持ちがあるのでなんとか踏みとどまっています。願わくばあれ以上他の人に迷惑をかけずにひっそりゲームを止めていますように。今日も元気に暴れてそうだけど。
暗黒の霧について言うと、宝珠込でも成功率は3割とかその辺です。かなり低い。ヘナトス・フール(呪文威力低下)の効果は確かに素晴らしいのですが、空振ることが多い上に効果時間が2分と短く、気が付くと切れている感じです。暗黒の霧のチャージが90秒と長いこともあって維持は非常に困難。魔導の書が入っていればもう少し成功率は上がるが、それでも空振りはあり得る。
ヘナトスで災厄の怒り通常を耐えることを狙えるので「ターンの無駄」という認識は改め、壁に入ったら撃つようにはしていますが、蘇生・壁・守りの霧を放棄して撃ちに行くほどの価値は無いと今は考えています。
要するにレンジャーが蘇生と霧維持に追われるようなパーティでは全く撃つ機会が無いってこと。災厄すら倒せずに全滅するようなパーティのメンバーに暗黒の霧を要求するなんてあり得ません。負けたいなら他所でやれクソが。
「げんわくせいめいせんでしょ」
古くは魔法の迷宮。ダメージを全く出せない3人に囲まれ、棍僧侶で回復をしながら全ての敵をなぎ払い続けたことや、AペチしかしないからBOTだろうと思っていた盗賊がふくまねきを見て「盗むまで待てよ」といきなり言い出したこと。サポ2で壁なんて出来ないのに「壁作らないから負ける」と言い放った開幕5ターン回復行動をしない(天使聖女祈りスクルト2)地蔵僧侶なんてのもいました。
「げんわくせいめいせんでしょ」
「ザオラルって知ってる?」
「壁行ってくれよ・・見りゃ分かんだろ・・」
「(攻撃できて)気持ちよさそうだね」
指示と言うよりは絶望が口から漏れだした感じですね……行動の変化なんて期待していません、こういう思いを抱えてプレイを続けるのが難しいのでその場で言って少しでも楽になっておこうという感じ。こういうことを言ってしまった人にはもう蘇生する気も失せるのでブラックリストに入れるようにしています。お互いの為。
「げんわくせいめいせんでしょ」
幻惑は入らねぇよクソが。指示出す前に敵見て味方見て動け。
「取り敢えず混乱・呪い貰うのと、ギガデインで即死するの止めねえ?」
災厄の魔蝕から貰う呪いは非常に凶悪で、HPは減るわ行動不能の確率は8割近いわ(伝聞)で絶対に貰っちゃいけないやつです。混乱も一緒に貰うと自力での戦線復帰は不可能に近い状態に陥ります。
避けりゃいいだろと思うかも知れませんが魔蝕の範囲は極めて広く、メラゾの最大射程からでも食らうらしい(伝聞)です。弓だとシャイニングボウの射程では喰らいます。魔蝕範囲外から撃てるのはダークネスショットだけです。足元から見て避けるのは不可能で、すなわち戦闘中に魔蝕を一度も喰らわないというのはあり得ない。呪いと混乱は絶対に装備で100%耐性にしておくべきです。
ギガデインで即死も辛い。最大ダメージが900程度ですので、雷耐性を45%程度積んでおけばダメージは500未満になります。ドレアムのボーナス行動にできるので、絶対に積むべきです。即死と耐えの差はあまりにも大きい。雷埋めビーナス(26%)とストームタルト☆3(19%)で達成できる数字なのに積まない理由はありません。
ストームタルトの☆3は42,000G程度、30分8,400Gですね。俺はプレイ料金だと思って喜んで払っていますが、これを払わずに残りの7人に寄りかかりながら遊びたいですか?俺は絶対に嫌ですね。程度の問題だと思うのです、雷ビーナスと☆3タルトすら用意せずに即死即死アンド即死で蘇生を貰い続けて惨めな思いをしたいですか?体上雷28とか、雷14呪い100を数千万ゴールドで買えなんて言うのとは訳が違うのです。雷ビーナスは魔塔周回でとても簡単に作れますし、タルトは日替わり討伐一回で買えて2時間半遊べます。邪神に来られるレベルなのに用意出来ない人なんていないでしょう?
以上のことは遊んでいればすぐに気づくはずです。気づくはずなんですが、呪い混乱を貰い、ギガデインで即死する人がオートマッチングで何度も何度も何度も何度も繰り返し現れるのです。
先週の日曜日は、昼間12時半から夜6時半まで、オートマッチング6時間全敗を記録しました。
厳しい様ですがはっきり言います。他のプレイヤーの迷惑ですから無耐性のまま繰り返し現れて全滅するのは止めて下さい!自分が戦力になっていなさそうなら、装備を変えるなり行動を見直すなりして勝てそうになってから参加して下さい。
邪神の8人バトルは非常に楽しく、腕を磨ける、面白い は ず のコンテンツなのです。そうじゃなきゃ野良で20勝もするまで回し続けられません。深夜・早朝帯はマッチングに時間がかかる様になってしまいましたが、マッチングすれば2~3割は勝てるような状況です。
面白いはずのゲームをお気楽な皆様が寄ってたかって参加し、負け続け、クソゲーに作り変えている、というのが邪神野良3獄の現状です。耐性も積まずに適当に参加し続け負け続けているプレイヤーこそが、この楽しいゲームにクソを投げつけているのです。
耐性無しの人が何人か混ざっても勝てるのは事実です。実際に耐性なし、ギガデイン即死の上に呪い混乱封印全部食らう、たまに起きてると攻撃してるという信じがたい賢者を2人も抱えて勝ったこともあります。勝った瞬間に当の即死混乱呪い封印賢者から飛んできた「勝てたwww」というチャットは俺がこのゲームを止めるまで忘れられないと思います。よほど罵倒しようと思いましたが勝てたwwwのでなんとか思いとどまれました。そう、勝てても罵倒したくなるのです、3獄は本当に余裕が無いから。
俺はこの状況が信じられません、耐えられません。このゲームは他の多くの人たちを巻き込み、みんなで遊びながら作っていくゲームなのです。「程よく難しく、達成感のある楽しいゲーム」のはずが、耐性無し、蘇生回復は他人任せの人たちばかりが集まってしまうと「6時間遊んでも勝てないクソゲー」になってしまうのです。
自分なりの抵抗として、腕を磨き続け、野良のみで20勝を達成しました。初めて勝った時からは信じられないくらいに上達しました。多くの人が「やっと勝てた!」「ありがとう!」と言ってくれました。それでもまだ、多くの人が勝てずに周回をしているか、諦めているはずです。だからこそこうやって攻略ブログを書くのです、一人でも多くの人がこのゲームを楽しめるように。
「げんわくせいめいせんでしょ」
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