2016年2月6日土曜日

邪神の宮殿3獄・オートマッチングとかいうドラクエ10の闇

 「暗黒つかえる?」 「げんわくせいめいせんでしょ」

 幻惑は全く入らない戦闘でこんな風に指示をされたら、俺はどうすればいい?






 邪神の宮殿、3獄。初日には遊べなかったので、実装3日目にレンジャーになってオートマで戦ってみました。初めて勝つまでに4時間かかりましたが、とにかく参加者が酷い。


 壁作って逃げれば勝てる、などと言い放ちながら怒りを取って三度も追いつかれインドラを喰らう、壁に入っては地響きを2度も喰らい、なおかつ一度は回復もサボっていたため即死するクソザコナメクジ指示出し賢者が暗黒の霧を要求してきたので、文字入力する暇があるなら画面見てろよおちょくってんのか!?と思いながら「ターンをむだにしていいなら」と返した時の返答が上記のもの。


 幻惑は魔勇者兄妹コンビには確かに生命線です。でも災厄・悪夢コンビには全く入りません。外の世界では全く入らないのを知っていたので、「邪神の宮殿なら入るのか?」と混乱してしまいました。試しに一発撃ってみたところ、ヘナトスのみが入りました。


それを見てナメクジが一言「素で入るwww」


 馬鹿にしてるつもりなんだろうけど、幻惑は入ってませんよ?ちなみにこの後100戦は戦ってますが、何度暗黒の霧を撃っても幻惑は全く入りません。クソ過ぎです。外の世界と同じく幻惑は無効と考えて良さそうです。


結局災厄を黄色にした程度で全滅したんですが、「役割分担をしっかりすれば勝てそうね」などと吐き捨てていました。速攻でブラックリストに入れたので俺はもう二度と遊ぶことはありませんが、あんなに不愉快な地雷がオートマに漂っているかと思うと、本当にやりきれません。


 よっぽど晒して暴れまわろうかと思ったのですが、もう少しアストルティアで遊んでいたいという気持ちがあるのでなんとか踏みとどまっています。願わくばあれ以上他の人に迷惑をかけずにひっそりゲームを止めていますように。今日も元気に暴れてそうだけど。




 暗黒の霧について言うと、宝珠込でも成功率は3割とかその辺です。かなり低い。ヘナトス・フール(呪文威力低下)の効果は確かに素晴らしいのですが、空振ることが多い上に効果時間が2分と短く、気が付くと切れている感じです。暗黒の霧のチャージが90秒と長いこともあって維持は非常に困難。魔導の書が入っていればもう少し成功率は上がるが、それでも空振りはあり得る。


 ヘナトスで災厄の怒り通常を耐えることを狙えるので「ターンの無駄」という認識は改め、壁に入ったら撃つようにはしていますが、蘇生・壁・守りの霧を放棄して撃ちに行くほどの価値は無いと今は考えています。


 要するにレンジャーが蘇生と霧維持に追われるようなパーティでは全く撃つ機会が無いってこと。災厄すら倒せずに全滅するようなパーティのメンバーに暗黒の霧を要求するなんてあり得ません。負けたいなら他所でやれクソが。





 「げんわくせいめいせんでしょ」



ドラクエ10のオートマッチングはとんでもないトラウマ製造機です。上の言葉で今までの嫌な思い出が一気に思い出されました。参加の敷居が低いのはとても良いことです。でも敷居が低すぎて、1から10まで全て他人任せの人や、他の人を見下して遊びたい人たちが大量に流れこんできています。そういう人たちを排除する仕組みはなく、マトモな人ほど嫌な思いを抱えて固定に籠るようになる。


 古くは魔法の迷宮。ダメージを全く出せない3人に囲まれ、棍僧侶で回復をしながら全ての敵をなぎ払い続けたことや、AペチしかしないからBOTだろうと思っていた盗賊がふくまねきを見て「盗むまで待てよ」といきなり言い出したこと。サポ2で壁なんて出来ないのに「壁作らないから負ける」と言い放った開幕5ターン回復行動をしない(天使聖女祈りスクルト2)地蔵僧侶なんてのもいました。


不思議の魔塔では賢者(俺)が全力で回復行動をする横で、全く回復行動をしないバフ大好き僧侶。MPが切れた途端に攻撃をサボりだすバトマス。マッチング直後に「先導お願いします」と言い放ってついていく設定&Aペチ、ボス戦だけやる気を出したかと思いきや、あと1ターンで倒せるあたりで戦闘を放棄し出口に向かって走りだす姫様。初めて出会ったプレイヤーを自分の下僕のように扱う素晴らしいキチガイっぷりでした。


ピラ8実装直後に「ヘナトス入れて」と要求し続けながら、自分は早読み覚醒陣即死の永久ループを達成した野良魔法使いなんてのもいましたね。まあその時は20分以上僧侶で支え続けて勝ったからいいんですけど。





 「げんわくせいめいせんでしょ」



オートマッチングには色んな人がいます。様子見の人もいるでしょうし、戦術を試す人も居るでしょう。色んなミスをすることもあると思います。

だからこそ俺は出来る範囲で一生懸命やるし、他の人にはなるべく口を出さないようにしています。自分が口出しされた時の不愉快さが半端じゃないからです。特に邪神はお題があるので戦術が煮詰まる暇がありません。みんな手探りで戦っているのです。そんな状態で自分自身の動きすら怪しいのに何故他の人に口出しなんて出来るのか。

それでも言う時はあります。あまりにも簡単に、何度も見殺しにされた時です。ちょっと動いて壁に入るだけで助かったのに固定砲台を気取って攻撃し続けるとか、足元に2人も転がっているのに攻撃しかしないとか。そんなことが何度も続くと流石にキーボードに手が伸びます。


 「ザオラルって知ってる?」

 「壁行ってくれよ・・見りゃ分かんだろ・・」

 「(攻撃できて)気持ちよさそうだね」


 指示と言うよりは絶望が口から漏れだした感じですね……行動の変化なんて期待していません、こういう思いを抱えてプレイを続けるのが難しいのでその場で言って少しでも楽になっておこうという感じ。こういうことを言ってしまった人にはもう蘇生する気も失せるのでブラックリストに入れるようにしています。お互いの為。




 「げんわくせいめいせんでしょ」



 幻惑は入らねぇよクソが。指示出す前に敵見て味方見て動け。


そんな指示大嫌いの俺が邪神3獄オートマに来る人達に何か言うとしたら。




 「取り敢えず混乱・呪い貰うのと、ギガデインで即死するの止めねえ?」




 災厄の魔蝕から貰う呪いは非常に凶悪で、HPは減るわ行動不能の確率は8割近いわ(伝聞)で絶対に貰っちゃいけないやつです。混乱も一緒に貰うと自力での戦線復帰は不可能に近い状態に陥ります。


 避けりゃいいだろと思うかも知れませんが魔蝕の範囲は極めて広く、メラゾの最大射程からでも食らうらしい(伝聞)です。弓だとシャイニングボウの射程では喰らいます。魔蝕範囲外から撃てるのはダークネスショットだけです。足元から見て避けるのは不可能で、すなわち戦闘中に魔蝕を一度も喰らわないというのはあり得ない。呪いと混乱は絶対に装備で100%耐性にしておくべきです。


 ギガデインで即死も辛い。最大ダメージが900程度ですので、雷耐性を45%程度積んでおけばダメージは500未満になります。ドレアムのボーナス行動にできるので、絶対に積むべきです。即死と耐えの差はあまりにも大きい。雷埋めビーナス(26%)とストームタルト☆3(19%)で達成できる数字なのに積まない理由はありません。


 ストームタルトの☆3は42,000G程度、30分8,400Gですね。俺はプレイ料金だと思って喜んで払っていますが、これを払わずに残りの7人に寄りかかりながら遊びたいですか?俺は絶対に嫌ですね。程度の問題だと思うのです、雷ビーナスと☆3タルトすら用意せずに即死即死アンド即死で蘇生を貰い続けて惨めな思いをしたいですか?体上雷28とか、雷14呪い100を数千万ゴールドで買えなんて言うのとは訳が違うのです。雷ビーナスは魔塔周回でとても簡単に作れますし、タルトは日替わり討伐一回で買えて2時間半遊べます。邪神に来られるレベルなのに用意出来ない人なんていないでしょう?




 以上のことは遊んでいればすぐに気づくはずです。気づくはずなんですが、呪い混乱を貰い、ギガデインで即死する人がオートマッチングで何度も何度も何度も何度も繰り返し現れるのです。


 先週の日曜日は、昼間12時半から夜6時半まで、オートマッチング6時間全敗を記録しました。


色々と他人任せの人が多すぎて、災厄を倒せた回数すらたったの3回、制限時間の16分を完走できたのは2回という悲惨な状況になっていました。タゲ逃げの状況になるまでパーティが持たないし、俺が怒りを取って逃げる状況になると俺と壁以外が簡単に全滅する。


流石に「俺が地雷そのものなんじゃねえか?」という疑問が頭をよぎりましたが、その後深夜・早朝帯にプレイし続けて合計で野良20勝を達成しましたので、それは無いかなと。



 厳しい様ですがはっきり言います。他のプレイヤーの迷惑ですから無耐性のまま繰り返し現れて全滅するのは止めて下さい!自分が戦力になっていなさそうなら、装備を変えるなり行動を見直すなりして勝てそうになってから参加して下さい。


非常に多くの方が他人任せで「そのうち勝てるだろwww」とお気楽に参加し続けた結果が「オートマッチング6時間全敗」です。これまたはっきりいいますが、とてつもないクソゲーです。



 邪神の8人バトルは非常に楽しく、腕を磨ける、面白い は ず のコンテンツなのです。そうじゃなきゃ野良で20勝もするまで回し続けられません。深夜・早朝帯はマッチングに時間がかかる様になってしまいましたが、マッチングすれば2~3割は勝てるような状況です。


 面白いはずのゲームをお気楽な皆様が寄ってたかって参加し、負け続け、クソゲーに作り変えている、というのが邪神野良3獄の現状です。耐性も積まずに適当に参加し続け負け続けているプレイヤーこそが、この楽しいゲームにクソを投げつけているのです。


 耐性無しの人が何人か混ざっても勝てるのは事実です。実際に耐性なし、ギガデイン即死の上に呪い混乱封印全部食らう、たまに起きてると攻撃してるという信じがたい賢者を2人も抱えて勝ったこともあります。勝った瞬間に当の即死混乱呪い封印賢者から飛んできた「勝てたwww」というチャットは俺がこのゲームを止めるまで忘れられないと思います。よほど罵倒しようと思いましたが勝てたwwwのでなんとか思いとどまれました。そう、勝てても罵倒したくなるのです、3獄は本当に余裕が無いから。





 俺はこの状況が信じられません、耐えられません。このゲームは他の多くの人たちを巻き込み、みんなで遊びながら作っていくゲームなのです。「程よく難しく、達成感のある楽しいゲーム」のはずが、耐性無し、蘇生回復は他人任せの人たちばかりが集まってしまうと「6時間遊んでも勝てないクソゲー」になってしまうのです。


 自分なりの抵抗として、腕を磨き続け、野良のみで20勝を達成しました。初めて勝った時からは信じられないくらいに上達しました。多くの人が「やっと勝てた!」「ありがとう!」と言ってくれました。それでもまだ、多くの人が勝てずに周回をしているか、諦めているはずです。だからこそこうやって攻略ブログを書くのです、一人でも多くの人がこのゲームを楽しめるように。







 「げんわくせいめいせんでしょ」



ふざけるなよ、お前みたいな奴らにドラクエ10を壊されてたまるかクソが。



0 件のコメント:

コメントを投稿