2016年2月13日土曜日

邪神の宮殿2獄・魔兄妹コンビの攻略(2/10~2/24)、雑感とTIPS

 160210−160224までの邪神の宮殿2獄、魔兄妹コンビ、ハンマー・盾縛りの雑感とTIPSについてまとめます。野良・オートマッチングでの攻略になります。



 Twitterの方では「今回は行かねえよ!三死とか野良じゃ無理だろwww」と言っていたのですが、倉庫にイケてる装備(闇14の退魔上)があるのを発見したので、闇81のブメ賢で2獄を1時間ほど回してみました。



 結果は5戦2勝と思わぬ好成績。飯を食う、タゲ逃げと壁が出来る、という方たちと組めると本当に楽しいですね。気分が良くなったので思い出したことなどを中心にウキウキ気分でまとめておきます。






【理想の構成は?】




 今回は三死禁止という条件からして、魔法多めのほうがいいのかなぁ。


 物理構成は絶対零刀を始めとした範囲攻撃をまとめて食らってしまうのが辛い。兄妹の目の前に1人ずつ、残りの6人は散っているかタゲ逃げしている状態が理想的なのかなと。


 野良では戦戦魔魔賢賢僧僧という構成になったことがありまして、かなり戦いやすかったです。魔4僧4のドレアム十字軍構成なんてのも募集で人気があるみたいですね。




【レン要らない?】




 先月の2獄はレン・賢縛りだったので、超暴走陣からの暴走マヌーサがビシビシ決まりまくっていまして、かなり楽ができました。壁を作る人が少なかったこともあって、それこそ「げんわくせいめいせんでしょ」状態だったのですが。今回の2獄では盾・ハンマー所持が条件なので当然陣は引けない。つまり超暴走陣からの暴走確定マヌーサを使う機会がないことになります。


 兄妹はデバフ解除技を多用しますので、成功率の低いマヌーサを超暴走陣なしで連打するような行動はあまりよろしくないのかなと。デュアルブレイカーからおたけびと共に狙うのはありだと思いますが、それでもパーティに1人が限界かなぁ。2人居るとお荷物化待ったなしだと思います。2人目になってしまったら、壁と蘇生とフェンリル・デュアルブレイカーを頑張るしか無さそう。




【賢者はアリ】




 賢者は2人までならアリかなと。雨を降らせることと、各種バフへの洗礼は賢者にしか出来ません。範囲回復を連打することで僧侶が聖女・キラポンを使う時間を作れます。早読みは逆鱗の悟りと復讐宝珠で入りますのでブーメラン持ちでも特に問題ありません。復讐の聖なる祈りも入れておくと、回復役としては完璧になります。



 ドルマドンを始めとした攻撃魔法は魔勇者を倒すまでは正直ねじ込む暇がありませんでした。賢2僧1のパーティで賢者をやった際には、むげんの悟りを入れられたのが魔勇者撃破後という感じ。雨、回復、蘇生、デュアルブレイカー、各種防御盾バフの方が優先順位が高く、攻撃魔法は無視しても問題なし。3人以上賢者が揃ってしまったら手空きで撃たざるを得ませんが、ダメージ量が少なく辛い展開になりそうです。オートマに賢者が溢れているようなら、僧侶か魔法使いに転職して挑んだほうが良さそう。




【バトマスはやめておいたほうがいいんじゃない】




 バトマスは……チラホラ見かけましたがやめておいたほうがいいと思います。盾を持った戦士に勝る部分がどうにも思いつきません。条件が五死禁止だとか、固定8人の火力兼スタン枠としてなら十分アリだと思いますが、三死条件の野良ではどうにもこうにも。2chでは体上闇28に竜玉を積んで両手ハンマーミラもろを連打したと自称するバトマス君が出現していましたが、体上闇28なんて買う金で戦士かパラ用の重鎧を買って出てきた方がよっぽどマシ。嫌がらせかっつうの。


 タゲを追いかける魔勇者のケツから、ミラもろを効果時間いっぱい叩き込める状態なら素晴らしい働きが出来るでしょうが、その状態に持って行くまでがあまりにも他人任せ。2分に1回のスタンショットで仕事をしている気になっているのなら固定を組んで頑張ってくださいとしか。蘇生・回復・壁・デバフ・タンク辺りを何かしら出来る職で来ないと、野良では足手まといになりかねません。



 ちなみに体上闇28に盾なし、アクセ竜玉ですと闇耐性は最大でも飯19、宝珠5を追加して52%。通常ビームなら耐えるからいいだろという話なんでしょうがテンション1、闇の衣のどちらかが入ると即飛びです。盾持ちなら楽勝で達成できる闇75を超えていればどちらも耐えるので、闇50越えは最低限であって自慢するような数字じゃないです。


 絶対零刀も500近いダメージをそのまま貰うはずですし最悪、回復が追いつかないよママン。ダラダラ長文で自慢したいなら闇50の体上でも買ってからにして下さい。それでも闇14氷14のフル盾に体上闇14の鎧でも買って闇81氷34の戦士かパラを作った方が安上がりで断然強いと思うけど。





【TIPS】



 闇攻撃を一撃耐える人を見たら、僧侶は聖女よりキラポンを入れて行ったほうが良いかもしれません。闇攻撃を耐えている人の一番の死因は、通常攻撃による耐性低下からの属性攻撃被弾です。通常攻撃を受ける前にキラポンを入れられれば生存率は大きく上がります。もちろん蘇生・範囲回復の後になりますので、そこまで手が回らないことも多そうですが。



 闇の衣中はダメージ2倍、被ダメージ低減、デバフ成功率低下(体感)。魔勇者のミラクルブーストや兄貴のスケープガードは洗礼で消せますが、闇の衣は消せません。効果が重複している場合は消せる効果だけが消え、闇の衣は残ります。マヌーサとかは本当に入りにくくなりますので、やらないほうがいいと思います。


 闇の衣中は「耐える時間」。タゲ下がり+壁で時間を稼げるようなら是非。但し壁に入りすぎて範囲攻撃で撃墜されないように細心の注意を。今回の条件下での壁は2人でも多すぎです。更新時を除き1人が理想。もう一人が入ってきたら自分は即離脱したい。


 闇の衣は結構な長さの効果時間ですので、効果中でも手が空いていたら攻撃するしか無いです。CT技を出し渋るとかは、効果時間を見切っている場合を除きしないほうがいいと思います。先月もそうだったのですが、闇の衣を連打されるとどんなに強いパーティでもなかなかに苦戦します。この辺は運ですので、連打されないように祈っていて下さい。




 絶対零刀は通常時ならロイチャの氷20で耐えていますし、怯え100で食らった後も問題なく行動できます。が、闇の衣が入るととたんに致死ダメージになります。警戒して下さい。斬り倒された味方を慌てて蘇生に行き、闇の衣零刀で迎撃されて三死!というのをやらかしました (´・ω・`) おおざこいざこい


 アタッカー役として魔法使いが好まれるのはこの絶対零刀のせいでしょうね。敵の周りに群がり、いちいちこの技を集団で食らうようでは三死条件下の突破はかなり困難でしょう。かと言って闇の衣零刀を耐える氷50程度を積もうとすると闇耐性が足りなくなるという。装備に数千万ゴールドを掛ける気がなければお手上げですね。




 兄貴のターンエンド攻撃は、たぶん前方範囲の痛恨攻撃です。壁に入ったら即会心ガードを入れるようにして下さい。黒の斬撃もあるのかな?あれは見てから背後に移動すれば避けられます。小さい半円を描くように移動すればOKです。予告直後に兄貴は一度後ろへ飛んで溜めるのですが、溜めている足元辺りまで移動できれば(絵としては奇妙極まりますが)避けられています。怒りタゲの壁をしている場合はすぐに戻ること。連続で斬撃を使ってくることもありますので油断しないように。



 兄貴の冥府の地鳴りはジャンプで避けられますが、タイミングが独特です。文字見てすぐ飛ぶのと、文字が消えてから一息ついて飛ぶのはアウト。文字が消えた直後までがぎりぎりセーフです。文字が出てから2秒後くらいにジャンプする様にしています。


 吹き出し表示がたくさん出てくる状態だと、冥府の地鳴り予告がなかなか出てこない場合があります(兄貴へのデバフ成功表示が連続する場合にこうなる。「まぼろしにつつまれた!(冥府の地鳴り溜め開始)」うん「呪文ダメージ減少効果延長!」うん「呪文に弱くなった!」うん「冥府の地鳴り!即ドーン!」はぁ???みたいな)。


 体の前で剣を両手で持ち、不穏なオレンジオーラを出してうつむいていたら、文字が出ていなくても冥府の地鳴りの溜めが始まっています。兄貴を黄色まで追い込んだら(地鳴りは黄色以降のみ)、時間切れが迫っている場合を除き自分の行動は必ず後出しにするのと、立ち止まっている際は地鳴り警戒の監視を怠らないように。発見したら一呼吸おいてジャンプするようにして下さい。


 ダメージは現在HPの割合ダメージで、バフがなければ足が遅くなるだけで力尽きはしません。残り30秒を切った場面の遠隔攻撃職が地鳴り上等で攻撃を連打するのはあり得ます。ただし、テンションが乗っているか、闇の衣をまとっていると致死ダメージです。今回の2獄は3死禁止ですので、焦って食らってチリンチリン♪しないように。近接攻撃職は食らうと追いかけられなくなっちゃうからダメかな。






【おまけ:闇100未達で開幕仁王立ちはやめましょう】




 開幕開始位置からいきなり仁王立ちを入力したパラさんがいましたが、兄貴から俺への通常攻撃をかばって耐性低下、そのまま魔勇者ビームを食らい闇0の雑魚2匹と一緒にぶっ倒れてチリンチリン、という悲しい事故がありました。ちなみに俺は開幕右前方に必ず走りますのでビームは喰らいませんし、通常攻撃は雨も降らせているので確耐えのはず。


 闇100%なら耐性低下が入ろうがなんだろうが0ダメージですので問題なく耐えられたはずです。未達であれば開幕は前に出て壁役に徹したほうが良いかと思いますです。パラ自体は兄貴を隔離できるか、壁役になっていればいい仕事になっていますので闇100以外は来るな!とは思いません。開幕仁王立ちはやめてね、という話でした。


 「耐性低下はマイナス100%だから無効にはならねえよ!闇100積んで耐性低下を貰った状態で闇ビーム食らったら死んだし!」というご指摘を頂きましたので該当部分を消し線入れときました。何を勘違いしたんだろうか……ごめんなさい。やっぱ開幕仁王立ちしちゃダメじゃないかな。通常攻撃の耐性低下を貰わない自信があるエスパーとか、キラポンが入ってるとかなら良いのかも知れませんが。




0 件のコメント:

コメントを投稿