2016年2月18日木曜日

邪神の宮殿2獄・魔兄妹コンビの攻略(2/10~2/24)、職に関する雑感等

 160210−160224までの邪神の宮殿2獄、魔兄妹コンビ、ハンマー・盾縛りの職に関する雑感などを。野良・オートマッチングでの攻略、ブメ盾賢者視点になります。


 パラ・スパ・僧・戦・レンには他の記事で言及しているので、それ以外の職について。


 いちおう全ての職について言及してみました。魔物使いだけは全く見たことがないので、別にいいよね(・∀・)?あと愚痴も最後にちょっとだけ。




 【職に関する雑感】



 パラ:必殺で兄妹を引きずり回せる職、その1。闇100かそれに近い状態に持って行くと、仁王立ちが異様な強さに。適当装備で必殺撃ってりゃ良いんだろ?的な参加者を多く見ますが、ちょっと戦っただけでハッキリ役立たずと分かっちゃうんで止めたほうがいいと思います。兄貴の隔離、各種防御バフのスキル回し、仁王立ちの位置取りとタイミング、必殺時の行動などなどかなりの戦闘理解と熟練が必要な職。回復役の僧侶と、何か前衛1職を一通りこなせるようになってからやったほうが良いかと。野良だと庇うべき対象も多そうで、どう考えても行動はシンプルにならないだろう。完璧に近い感じでこなしているパラをこの前とうとう見ることが出来ましたが、すんげえ忙しそうでした(;´Д`)お世話になりました



 スパ:必殺で兄妹を引きずり回せる職、その2。レイブンで闇盛り可能。100はともかく80程度なら全身レイブンを着込んで闇10盾を持つだけ(闇ロイチャ29、飯19、宝珠5の定食53%セットは当然として)というお手軽さ。他の人をかばえない分、パラよりやることはシンプル。自分や闇属性攻撃を一耐えしているメンバーにキラポンできるのも良い。必殺で引きずり回すのをやってみたい場合はパラよりスパの方がオススメです。キラポン用にスティックを持つべきだと思うので、幻惑は宝珠付きのスキャンダルで頑張ってください。すぐに治されちゃうことが多いのですが、それでも幻惑はパーティの生存率を大きく押し上げます。1獄ならムチに持ち替えてスパショでいいんですけどね。



 戦士闇耐えてくれよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお(´;ω;`) という感じで一撃君多め。蘇生屋をやってるとマジで辛いです。それでも僧侶や道具、魔戦でアリバイプレイをされるよりはよっぽどマシというんだから邪神オートマの闇は深い。闇耐性80行ってそうな戦士をこの前見ましたがまぁービビるくらい固いです。あんな戦士ばかり集まったら楽勝な気もしますが、零刀があるから安定はしないのかな。真やいばとチャージタックルは間違いなく強いし、超はやぶさやギガブレイクも良いダメージが出ますんで、50でも良いから闇耐性を積んできて欲しいです。そうそう、体当たりマンって本当に実在するんですね。この前なんかは兄貴をストーキングした戦士が体当たりを16連射するもんで、魔勇者を削り切る前に兄貴が闇の衣をまとって襲い掛かってきました。兄妹共に闇の衣はHPが80%を切ってから使用するので、粘着体当たりでそこまで削ったということ。底抜けのアホですね。削るなら姫が先だし、兄貴の壁に入ったら防御バフを重ねて過ごせば良いんですけどね。自分で試してみましたがピラ8廟のゴルシャワ避け方式で零刀回避は可能でした。ただしこれもゴルシャワ避けと同じく、結構慣れが必要。あと壁機能がすんごい怪しくなる。火力に関してはずっと立って攻撃できるので全く問題なし。闇14の体上を買って合計闇81にして参加しましたがやっぱ強い。



 レン:3日目くらいまではそこそこいたんですが、今はあんまり見なくなっちゃいました。幻惑は入ると非常に助かるので、デュアルブレイカーと共に使うという条件なら十分仕事になっていると思うのですが。蘇生とフェンリルも良いと思いますし。今回の2獄では「賢者いねえと兄貴のスケープガードを剥がせなくて凄まじくダルそう」と思って俺は早々に賢者に切り替えましたが、その辺を何とか対処できるようならレンジャーも良いかなと。今もたまーに出てくるレンはもれなく蘇生意識が低すぎます。蘇生屋として数えてますんで蘇生はしっかりやって下さい。



 僧侶:  回  復  し  ろ  (#・∀・)



 道具: 相変わらず陣引いて遊んでる人ばかりで、本気で存在意義が不明。戦闘に参加する気が無いようにしか見えず、おちょくってるとしか思えません。マッチング確認中に道具使いを見ると本気でイラッと来るところまで来てしまいました。道具使いならぬリムーバー使いさんは有難かったけど、耐性低下はもらう前提で動いてるんであった方が良かったのかどうか……僧侶でキラポン撒いた方が良くねえ?という疑問に回答が見つからない。バイキ・スクルト・ハンマー技・壁・リムーバー、と常にやることだらけのはずなんで、陣なんか使わずにもう少し忙しそうにしていて欲しい。



 : 扇持って一生溜めてるマン。戦場の端で気配を消しながら溜めて、攻撃しに前に出て、また消えるの繰り返し、戦闘時間の8割は消えてる。前線で壁作ったり回復したり、死んだり生き返ったり生き返したりしてる身からすると腹が立って仕方がない。ただ、SHTのCT技はかなり良いダメージが出るのも事実。一喝・ 幻惑機能付きのタフな魔法使いだと思えばアリかも?範囲攻撃を迂闊に食らう心配が無い分バトより良いかも知れない。溜めてる最中に怒りを取ってタゲられたらどうするんでしょうね?



 バト:前の記事では「いらねー!」と言ってしまったのですが、火力が出る分助かる場面が結構あったので、「闇を盛っているなら十分アリ、ただし2人が限界」と認識を改めました。盾が無い分脆いんで、3人以上は支えきれないと思う。ぽこじゃか死んじゃうバトはいくら火力が出ようともやっぱり無し、というか野良は耐性に無頓着なバトが多すぎ。ただでさえ盾無しで脆いのに、闇どころか封印すら積んでない人がかなり居ます。零刀くらって聖女発動、特技封印貰ってAペチ連打、というのは定食過ぎて正直見飽きた感があり、腹も立たなくなりました。 体下の麻痺封印買って指輪つけるだけで良いんですけどね。



 踊り:スーパーレア。俺が見た方は短剣を持ってました。序盤から必殺発動、蘇り節と大器の片鱗は見せたものの周りが酷すぎてあっという間にゲームオーバー。何とも評価しにくいです。



 : 一番評価に困る。脳内ではレイブンで闇耐性をガッツリ積み、ビートに蘇生にと大活躍できる職のはずなんだけど、野良だとただのハンデにしかなっていない。みんな魔勇者ビームで死にすぎ。一度だけ、魔勇者を寝かせることに成功した旅を見ましたが、よりにもよって賢者の俺が気付かずにブレイカーを投げてしまう始末。というか寝かせるなら兄貴を寝かせてくれよ……寝るかどうか知らないけど。扇・短剣職なので、一応ブメ賢とは相性良いはずです。野良だと(パーティ編成にも依りますが)アタッカーよりは蘇生屋として動いたほうが機能するのではないでしょうか。範囲バイキから毒タナトスやゴッドジャグリングをブチかましたい気持ちはよく分かるんですがね。そこら中に死体が転がってるわけですよ、常に。



 魔戦: 機能しているところを見たことがない。評価はパス。旅と同じくレイブンで闇を盛れるので、硬いアタッカーとして活躍できるはずなんですが……後ろに引きこもってバフ撒きマンになってしまう人多し(そして当然のように闇ビーム一撃死)。とりまHP高いんだから前に出て壁になるなりダメージ出すなりして下さい。戦場の端でバフを積み上げても、ぶっ飛ばされる時は本当に一瞬でやられちゃうんだし。んでもって起こすとやっぱりバイキからやり直してるし。ダメージを出さないアタッカーって、支えている側からすると本当に見ていて辛いんで、勘弁して欲しい。まずはピオリムを止めるところから。バフが簡単に消されちゃうのは知ってるでしょう?バイキは復讐宝珠で自給しよう!ってことにして、バイキ無しでフォースだけ入れてからフォースブレイク・超はやぶさ・ギガブレイク!ってやってもいいと思うのですがね。



 魔法:遠距離から攻撃できる、というだけで今回の条件下では文句なく強い。壁やタゲ下がりが出来るイケメンもちらほら居まして、まーじでありがたいですね。今回の2獄は強制盾持ちなので闇ビームは出来れば耐えて欲しいけど、大竜玉付けて通常攻撃1耐えのHP550程度を目指し、闇は捨てるという選択肢は大いにアリ。盾と体上に14、宝珠5、飯19の合計52%なら大竜玉を付けたまま闇ビーム1耐えを達成できますので、邪神ガチ勢を名乗る(!?)ならこのラインが最低限かなと。



 賢者:僧侶と並ぶキー職だと思うのですが、俺がオートマに参加しても被ることは殆ど無いです。というか被ると火力不足でちょっと困るからこのままでいいんですが。賢者のいないパーティで兄貴の攻撃/呪文無効はどうやって処理しているんでしょうか?回復・蘇生をほとんどしない僧侶を抱えて勝てるのはこの職くらいだと思うんで、他の職で遊びに行く気になれません。野良では洗礼に全く期待していないのか、無効発動後0秒で洗礼を入れないともれなく攻撃が飛んでいきます。存在意義に関わりますので超反応で消しに行かなければなりません。バトマスや魔法使いと速さ勝負をしている感覚でちょっと楽しいです。蘇生・回復・洗礼・雨の4つを中心に動いていればまず仕事にはなっているはずですが、僧侶・賢者多めのパーティになってしまった場合は覚悟を決めて雨&蘇生機能付きドルモーアマシンに化けるべき。闇ロイチャをつけてダークタルトを食べた場合、雨を降らさないと通常攻撃を耐えないはずなので、雨の維持は重要。ブレイカーもなかなかに役立ちます。



 盗賊:うーん。サプライズとハンターの他にクモノも効くっぽいし、足止め能力が高い、はずなんですが。自身が脆くちゃ意味が無い。野良で「ありがとう盗賊さん、おかげで勝てたよ!」となったことはまだ無いです。必殺宝珠と闇耐性をちゃんと積んでくれればかなり強いとは思います。




 

【おまけ:誰もいない戦場の端で適当に時間を過ごす、という攻略方法】



 戦闘開始と同時に敵から離れたところへ走り、自分へのバフを重ねてまったり時間を過ごす、という方を何人も見ました。特に僧侶と魔戦に多いようです。残りの7人で戦って倒せれば自分もクリアになって美味しい!という感じでしょうか。


 俺は味方の行動も敵の行動も出来る限り見るようにしていますので、どうしてもヘンな行動をしている方は目についてしまいます。僧侶なら「自分に聖女・スクルト・盾バフ」の、魔戦なら「ピオリム・バイキ・フォース」のヘビーローテーション。ある僧侶はアリバイ作りにベホマラーを撃ったりしていましたが、その位置から誰に届くんだよ?っていう。道具の陣作りマンもこれに近いものがありますね。


 アリバイプレイを繰り返すばかりで、余りにも攻略への貢献が無さ過ぎます。嫌な奴だと思われているでしょうが、「何してるの?」「前に出て戦って」くらいはその場で言うようにしています。その後必ずBLへ入れてしまうので俺と遊ぶことは二度とありませんが、一緒になってしまう他の人が可哀想です。


 もう少し難易度が低ければ、この攻略法でもクリアできるかもしれません。でも邪神の宮殿のオートマッチングはどれも難易度が高いです。一人分のハンデを背負った状態で戦うのは非常に厳しい。


 この手のハンデを抱えて戦っても野良では残念ながらまず勝てないと感じています。素直に前に出て、攻略に参加した方が勝てる可能性はあると思いますよ。例えすべての攻撃で一撃死であっても、です。

0 件のコメント:

コメントを投稿