2016年2月10日水曜日

邪神の宮殿2獄・魔兄妹コンビの攻略(1/10~1/24)を思い出しながら復習(昔の話です)

 2/10、本日邪神が更新されましたが、魔兄妹コンビの再来だそうですね。


 前回の魔兄妹コンビはクロッシュを買って2獄をオートマで回していました。復習ということで思い出しながら注意点を書いていきます。最終的には勝率3割くらいになってたかな。


 前回の2獄は賢者・レンジャー縛りで、150スキル取得が条件でした。

 参考・当時の極限ブログ:http://blog.kyokugen.info/post-3976





【妨害行動】



 マヌーサは宝珠込みで素打ちでも結構入る。レンジャーの開幕は散っておいて、魔勇者ビームだけ警戒しておいてからマヌーサ連打が正解だったっぽい。これは今回も同じでしょう。


 おたけびもデュアルブレイクさえ入っていればそこそこ通せた。素打ちしたり、連続で使おうとしたりするのはターンの無駄かな。致死攻撃を食らいそうなときにおたけびで迎撃出来た時は気持ちよかったですね。


 幻惑が闇の衣等々で剥がれてしまうのが辛い。闇の衣状態からでもマヌーサはたまに入りますが、マヌーサを使いたくなくなる程度にはかなり効きづらい状態になっていました。


 マヌーサはレンジャーの器用さがすごく高いこともあって、モノクル込で超暴走陣からほぼ暴走させられたはず。暴走しなかった時があるのはおそらく2人を同時に範囲に入れてしまった場合かと。暴走率は2体対象なら半減するはずなので、50%程度の暴走率になっていたと考えられます。


 マヌーサを暴走させるために、賢者は陣を作りまくれ!という風潮になっていましたが、陣を作ると凄まじい高確率で怒りが飛んできて、その賢者は即死してしまいます。陣を作る人と、盾を持って壁を作り洗礼と回復に専念する人、マヌーサを入れる人、という風に役割分担出来ればよかったのですが野良でそこまでは期待できず。賢者は全員杖を持ち、一斉に陣を作って片っ端からなぎ倒される、というのがよくある光景でした。まぁ陣を作らないよりはよっぽどマシなんですが、なんて言うかこう……ねえ。もう少し工夫できるはずなんですけどね。



【敵の攻撃ダメージと対応】



 魔勇者ビームは最大900位の闇属性ダメージ+麻痺。闇の流星は650位だったかな?とにかく闇属性です。ドレアムのギガデインと同じく、属性アクセのロイヤルチャーム29%とタルト☆3の19%でまず耐えている。耐えるだけだと回復が大変なので、体上や宝珠で更に積めるようなら積んでおくべき。75%程度積めれば闇の衣からの2倍ビームも450ダメージ程度になり耐えられます。そこにテンションが乗ると流石に無理ですが(^q^)



 絶対零刀は500ダメージ程度+特技封印+怯えによる休み。闇ロイチャのおまけで付いてくる氷20%と盾の14%で余裕で耐えていたような。頭に怯え装備をしておくと食らっても普通に動けたりするはずです。特技封印は寒過ぎるのでちゃんと耐性を積んでおいて下さい。



 魔勇者の2連続攻撃は杖賢者ならHP580程度あれば耐える。HP570では退魔セットでは耐えられない場面があった(571ダメージ被弾の経験あり)。大竜玉を付けるか、闇ロイチャを付けるかは慎重に検討すべきところ。癒やしの雨を降らせればHP500程度でも助かっているはずですが、常に維持出来るわけでもないので。



 魔勇者の陣はHPを減らすものとMPを減らすものの2つ。円形の表示範囲より若干広い効果範囲。ブーメランの技は全て効果範囲内に踏み込んでしまうようで、何度かやらかしました (´・ω・`)



 兄貴のスケープガードは最悪なので速攻剥がすのが推奨でした。というか剥がさないパーティですとほーぼ勝てません。今回の3獄・斧縛りとか大丈夫なんでしょうか?まぁ槍縛りでもクリア出来たくらいですし、兄貴を斧戦士二人くらいで隔離し(出来る?)、ポルカで火力を上げながら魔勇者を攻撃できれば問題なさそうにも思えます。全員闇耐性を45以上盛っていることと、しずく葉っぱを惜しみなく使うことが条件になりますが。というかターンエンドの兄貴の痛恨を防げないから隔離は難しい?真やいばが入れば大丈夫かな。



 兄貴の怒りタゲ逃げ状態になったら盾に持ち替え、会心ガードとビッグシールドなどを入れて耐える体制を作る。兄貴の壁に入った際にもまずは会心ガード。兄貴の痛恨攻撃は溜めがほぼないので見てから壁が避けるのは無理。スキルでガードしておきたい。



 兄貴が黄色になってから使う冥府の地響きは、吹き出しが消えるちょい前くらいにジャンプで回避可能。吹き出しが出た直後とか、吹き出しが消えてから一呼吸おいてジャンプすると被弾します。吹き出しが見づらいこともあって被弾しやすいので、黄色以降の兄貴は観察を怠らないことと、行動はなるべく後出しにすることを気をつけていました。時間切れが迫っているとそんなことも言っていられないんですが。




【装備・耐性例】



 レンジャーはほぼブーメラン・盾装備以外にあり得ない状態。会心ガードにデュアルブレイク、盾の防御力と属性防御を捨ててまで両手武器を持つ理由は全く見当たりませんでした。斧を持って火力を気取っている方もいましたがまぁー脆すぎてダメ、機能している人はいませんでした。今回の斧縛り3獄でのレンジャーは守備力が問題になりそう。真やいば頼みってのもどうだろうなあ。一応弓は魔勇者の陣の効果範囲外から撃てるので、ブメから持ち替える分には悪くはなかったです。


 俺は闇ロイチャ29、体上14、タルト19、宝珠5、盾14の闇81%クロッシュレンジャーで参戦していました。闇の衣で2倍の威力になったビームも400ダメージに届かず、かなりいい感じのドヤ顔を作れていました(・∀・)


 状態異常耐性は体下に麻痺封印を付けて、指輪で足りない分を補えば終わり。災厄・悪夢コンビとは違ってランパーには厳しい敵だな、とか言ってたのを思い出しました (´・ω・`) これじゃ何も売れないよね。強いて言うなら頭に怯えでも追加しておきますか。通常2連攻撃を耐えるまではHPを盛ったほうがいいと思いますが、こんなことを言ってたら同業のランパーに怒られそうですね……



 賢者に関しては、体上に闇14以上を積んで、アクセは大竜玉、飯はダークタルト☆3、宝珠で闇5の合計闇38以上、というのが通常・闇ビーム両対応の賢者装備でした。もしくは杖を諦めて闇盾とブーメランを持っちゃうとか。陣を作りたいのでなるべく杖を持ちたいところなのが悩ましかったです。


 これが揃えられない(特に体上の闇耐性パル装備を買うのが辛い)なら、通常攻撃は癒やしの雨で耐えることにしてHP530前後、アクセを闇ロイヤルにするのが次善かなと。通常攻撃も結構貰うので、これをまるっきり無視して闇耐性を盛るというのはちょっと難しいと感じました。財布との兼ね合いでどこまで対策をするのか決めて下さい。


 幸いなことに災厄・悪夢コンビとは違って、呪い即死は不要(ただし稀に呪いはある模様)なので体上が錬金フリーの状態です。闇耐性パル錬金装備を買えなければ、まぁ呪文耐性か防御でも積んでおけば?という適当感。どっちもなければ呪い100でも着てたらいいじゃんという。


 だからと言って安直にレグ用の攻魔錬金装備とかを着ない様に。ホーリーローブの体上は闇耐性10%が付いているのだ!守備力と魔力が強烈に落ちるので無条件でお勧めとは言いませんが、検討はするべきかなと思っていました。やっすい呪耐や呪い100だけでも買っておくと、杖を持っても闇耐性を60%以上盛れます。自分で試した訳ではないので、守備力が落ちるのがどの程度生存率に影響するのか分からないのですが。


 今回の邪神では僧・魔・賢が使えますね。魔勇者の闇ビームが辛いと感じたら、闇錬金盾と共に是非購入を検討してみてください。旅はホーリー着る前に全身レイブンセットで闇20%を稼ぐべきだし、踊りは……3死禁止が条件の場所に参戦するのはやめたほうがいいんじゃないかな。盾持てないなら帰れまでありそう。




【最悪の敵はやっぱりプレイヤー】




 そういえば1月の2獄では道具が使える状態だったのですが、道具禁止の1獄と勘違いしているのか、MP減少を食らった後に道具を使わずAペチを繰り返す最低人間が複数POPしてました。かなり嫌な思いをしましたね。



 実装3日目あたりからオートマで挑んでみたところ全く勝てない状態が続きまして、強烈にイライラしていたのでAペチ君には何も言わずにエルフをぶち込んでいました。一戦闘で二人にそれを実行し、勝利後に「道具使えますよ」と言ったところ何も言わずに出て行きましたがどこまでも最低ですね。何言われるか分かったもんじゃないから早く出たいというのは分かるんですが、ありがとうかゴメンナサイの一言はあっても良かったんじゃないでしょうかね(●`ε´●)。



 最終的には3割位は勝てるようになり、「道具使えますよ」とチャットしたり、賢者の聖水を投げる心の余裕も出来ました。出来ましたが残り2分で突如Aペチを始めた賢者にはタゲ逃げ中だったこともあって何も出来ませんでした。挙句の果てに時間切れになって「おしい」とチャットを打ったあの愚者には今思い出しても腹が立ちます。邪神の宮殿における最悪の敵はやはりプレイヤーだよな、ということで。




0 件のコメント:

コメントを投稿