2016年1月9日土曜日

1周40分を切れる!? 新生魔塔・サポ3早回し戦略


 バージョンアップ後はサポ3で魔塔をずっと回しています。最初は錬金で遊んだりスキルをいじったりで1周2時間近くかかっていたのですが、最近はほぼ毎回1時間を切る時間で回せるようになり、最速では42分30秒で走破することが出来ました。もしかしたらサポ3で40分を切れるかも?というところまで来たのでサポ3での早回し戦略を紹介します。安定攻略と40分台攻略の2つ。



 ちなみにニコニコ動画ではサポ3で35分22秒という爆速動画が既に上がっています。簡単に真似できる内容ではない(プレイ方法は簡単に真似できるけど運ゲー要素がきつすぎて再現困難)のですが、ここまでやってのけた人もいるということで参考までに。


 【DQX】不思議の魔塔サポ3 35分22秒 前半

 【DQX】不思議の魔塔サポ3 35分22秒 後半





 共通戦略



 雑魚敵は可能な限りスルーするのが時間短縮のコツ。赤陣は低層階ではレベル上げを兼ねて踏み、高層階では時間短縮のためスルーするのが良いかと。緑陣と青陣も時間短縮のためには可能な限りスルーしたいところですが、HPが足りない、武器が弱いなどの理由で高層階でも踏むことはあり得ます。14Fと19Fを如何に安定攻略するかが鍵。 タイムアタックなら上の動画の通り、道中の青を除き陣は全てスルー。





 安定攻略(踊り・パラ 目標55分)



 踊り・パラはどちらも強さの装備依存度が高く、雑魚や陣の完全スルーは難しい。踊りはHP錬金装備を引かないと14F・19Fでリトライ地獄に陥るし、短剣もいいものを使わないとせっかくのタナトスが生きない。パラは良い槍を引けないとジゴスパ以外で全くダメージを出せずに鍵ボスで時間を食い過ぎる(どちらも全く引けなくてもクリアは可能)。最速攻略には向いていないが、雑魚ともそこそこ戦って装備を更新すれば、この2職は安定して1時間を切れる。



 パラは4Fまでに140スキルのジゴスパークを取るのが目標になる。レベル13で140スキル到達。赤陣があれば雑魚敵はほぼスルー可能、なければほぼ全ての敵に当たってレベル上げせざるを得ない。



 踊りは短剣150スキルがレベル16まで取得できず、これを4Fまでに達成するのは赤陣かメタルスライム討伐が必須。4Fのボス戦はうた130の魔力のバラードを取得し、サポート仲間のMPを回復して倒してもらうのがお勧め。



 6Fから14Fは、装備とレベルさえ整っていれば道中の敵はスルーしたい。赤陣はレベル不足や装備不足を感じたら踏んでもいい、程度。踊りは14F到達時にHP140近くは無いとリトライ地獄に陥りがち。魔法ダメージ減少の装備とHP+の装備が無ければ雑魚敵にも当たりまくって経験値と装備を稼ぎに行くこと。パラはレベル上げをしないとせっかくの硬さが台無しなので、寄り道せずに倒せる敵は倒したほうが良さそう。袋小路にいる敵まで倒す必要はない。



 16F以降は赤陣も雑魚敵も時間がかかりすぎるので、徹底スルーし鍵ボスに直行。14Fを越えられるキャラなら19Fも越えられる。青陣や緑陣は装備が足りない場合のみ踏む(時間を気にしないのなら当然踏んでいい)。HP錬金の他にはブレス耐性や被ダメージ低下、怯えガードが欲しい。パラは19Fのみはくあい・盾振りになるので盾と片手装備の用意を忘れずに。



 道中の敵をそこそこスルーしつつしっかり火力を出せる、ということで踊りとパラの2職を挙げました。他にも片手戦士、さとり賢者、(格闘or弓)/サバイバルレンジャーあたりは同じように進めることが出来るかもしれません。





 40分台攻略(バト/戦士 目標45分)



 ギガブレイクのダメージは武器の攻撃力にほとんど依存しない。故に装備稼ぎが不要。この技を利用して雑魚無視で進める。16F以降に戦士になることを考えると良い片手剣が一つは欲しいが、雑魚全無視でも流石に1本は確保できるだろう。



 HP錬金装備を引けずに全く安定せず、リトライ地獄にハマって1時間かかってしまうこともあるが、最速を狙うなら不安定なのを承知で片手バトを使うしか無いと思う。本気でアストルティア最速を狙うならバトで通すべき。戦士になるのは安定重視。



 4Fまでにギガブレイクと闘魂打ちの2つが無いとボス戦で時間がかかってしまう。レベル14で取得できるのでそこまで経験値を稼ぐか、雑魚全無視で進めて4Fはギガスラ+闘魂打ち+小びん連打で戦うかのどちらか。50分くらいで回せればいいや、ということなら1~3Fの雑魚は全て倒し、装備を集めつつレベル14を目指して進む。4Fボスはレベル14まで行けていればテンション20からのギガブレイク、40秒で終わる。



 6F以降の雑魚敵は全てスルー。当たる度に十数秒以上、11F以降に至ってはギガブレイク待ちで40秒以上のロスとなるため、タイムアタックをするなら絶対に当たってはいけない。



 HP錬金装備は気合で引く、というかある程度引けないとレベル上げが出来ないことと相まってHP低すぎ罪で鍵ボスにすら苦戦する。14Fがリトライ地獄になりがちだが良パターンさえ引ければ火力はあるので一発突破可能。敵4体にテンションギガブレイクを撃ち込めるよう 祈 れ ! リトライ地獄に陥ったら45分どころか一時間を越えかねないので、11FまでにHP錬金装備を集められなかったら速攻を諦めて雑魚とも戦う安定攻略に切り替えたほうがいいかも。



 15Fに到達できたら戦士になって魔法の盾を買う。転職、スキル振り、装備の変換で1分以上の時間を食うがヒッポルコ戦の安定を考えると仕方がない。



 16F以降はギガブレイク+α(はやぶさ斬り・ギガスラッシュ等)で鍵ボスを粉砕、ヒッポルコ戦はゆうかん150と盾に振り替える。CT技を貯まり次第ぶっ放すことと、敵の2回目の攻撃や、後衛にたどり着かれそうになった瞬間に体当たりを当てることを意識すれば5割以上は勝てるだろう。




 42分30秒で1周出来た時の状況と、ニコニコに上がった35分動画



 42分で回れた時は、1Fと2Fで赤陣を引けたので雑魚は全て無視。どちらもメタルなし、3回敵が出てくるパターン。時間が掛かるのでタイムアタック的にはマズいけど、赤陣を2つ引ける事自体が稀なラッキーパターン。出来れば最初の赤陣でメタルスライムを2体か3体倒して、赤陣1回で終わらせたかった。



 HP錬金装備を大量に引くことに成功。全身で40くらいはブーストできていた。さらに鍵ボスはことごとく不意を突くことに成功。ラリホーマでグダりがちなアームライオン戦で不意を突けたのは本当に助かった。



 道中の敵は11Fで一度だけ絡まれる。他の敵には一切触れず。睨み合いから、敵がソッポを向いた瞬間に駆け抜けたことが三度ほど。睨み合いで10秒ほど使ってしまうが戦闘になるよりは遥かにマシ。



 通り道にある青陣は踏んで装備を稼いだ。これは失敗で、低層でHP錬金装備を稼げているのだからスルーするべきだった。緑陣は全スルー、白陣はMPが枯れた際に1度だけ利用。



 14Fと19Fは共に一発突破。19Fは戦士になった上で3分近くかかったので、バトのまま通して一発クリアするか、サポの引きが良ければもう少し早く終われただろう。こんな感じでチャコロットに話しかけるまでで42分30秒。もう少し運が良ければ40分切りもいけるかな?という感じでした。



 ニコニコ動画の35分動画は、やっていることはシンプルで、赤陣すら完全無視・19Fまでバトでボス直行。レベル上げと装備稼ぎによる安定を完全に捨ててタイムを縮めている。少ない取得装備でHP錬金を引きまくる、肝心なところで死なない、などかなりTAの神様に守られている感じ。戦闘方法や進め方はほぼ俺と同じなので真似をすることは出来るけれど、同じようなタイムを出すのは不可能に近いと感じた。というか俺が真似したら間違いなく鍵ボスで全滅して休憩所送り。40分を切ることすらかなりの試行回数を必要としそう。凄まじい記録だと思う。





 他職の可能性



 10Fまではバトで早回し、それ以降はパラにするとか、レンにすると言うのはあり得るかも、と思います。パラ・レンどちらも大火力と安定性を兼ね備えています。11F以降のバトの不安定さに辟易したら試してみるのもいいかもしれません。










 俺はバト/戦で40分台前半を出したところで燃え尽きてしまいました(飽きたとも言う)。同じようにプレイしても50分すら切れないことが多く、これ以上のタイムを出すのは俺の腕ではなかなかに大変そうです。動画では35分台も出ているので、我こそは!という方は挑戦してみてください。




 タイムアタックに興味がなくても、サポ3で1時間を切ることはそんなに難しくありません。機会があればぜひ試してみてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿