2015年12月6日日曜日

対ダークドレアム 風耐性85%・グランドクロス耐えレンジャーで遊ぶ

 最近ダークドレアムを野良マッチングで攻略するという遊びをしております。

 風耐性85%積んでグランドクロスを耐え、ドヤ顔してまーす(・∀・)という記事です。


 最近は対レグナードでパラをやっているので、珍しく人間形態です。

 http://hiroba.dqx.jp/sc/diary/40934847871/view/3750629/

 ↑の冒険日誌で済まそうと思ったんですが、装備の話が異様に長くなってしまったので全部カット、こちらで補完ということで。



【グランドクロスで事故るのをどうするか】



 野良で何度か戦ううちに気づいたのですが、どんなに優秀な人が揃っていても、グランドクロスを複数人で被弾すると事故ってしまうようです。


 レグナード仕様っぽい雷耐性装備をビシっと決め、常闇の杖まで持ってる魔法と組めたことがありまして、流石の動きで途中まで楽勝ムードだったのにグランドクロス一発で半壊、そこから立て直せず全滅ということが有りましした。


  もちろんすぐに再挑戦して問題なく勝てたのですが、これだけ分かってる人がいても事故るものかと、少しショックを受けました。


 通常のグランドクロス対策としては、貰う前提で固まり過ぎないようにするのですが、物理屋も入ってくる野良で常に散れというのも難しいかなと。俺自身は臆病なくらいに距離を取るようにしていても、蘇生のタイミングにまとめて食らってしまうのはなかなか避けがたい。葉っぱを使わせてしまうこともよくあって申し訳なく思うこともしばしばです。



  そこでもう一つの(レアな)対策として、グランドクロスの属性である風属性の耐性を80%以上積むというのが有ります。


  グランドクロスのダメージは1,200前後(1,350〜1,100程度?)を2回というのがネットで調べた情報です。今回はこの情報を信用するとして、ダメージを8割減らせれば240ダメージを2回、480HPあれば助かっていることになります。


 盾を持たないと達成困難耐性付き防具がめちゃくちゃに高い500近いHPを積まないと意味が無い上に風ビーナスを付けて通常攻撃で沈むHPになるのは論外、などなどハードルが高く、実装直後はコロシアム仕様風耐性装備を完備した魔法戦士のみに許された大技だったと記憶しています。僧侶でも出来るけど、HPと異常耐性が犠牲になるので非推奨、という感じ。




【今ならレンジャーで風耐性を積んでもHP500近くを維持できる】



 ドレアムは実装から半年以上が経ちまして、レベル90開放、打たれ名人・守備・HP宝珠でキャラの硬さが実装当時とは段違い。そして風耐性宝珠で5%の上積みが出来ます。コレが本当に大きい。


 つまり風耐性積み、グランドクロス耐えレンジャーが割とお手軽に実現できるのです。どうです夢があるでしょう(自慢)。あの忌々しいグランドクロスを平然と耐えて見せ、4桁ダメージを食らってぶっ飛ばされた人たちを涼しい顔で起こして回るわけです。ああ気持ちいい。


 ……気持ちよさはともかく、野良ドレアムでグランドクロスを耐えて蘇生に回れるというのは非常に強い、と思います。 別にそこまでしなくても勝てるから要らんくね? とか冷静なことは言わないで下さい(ToT)。今更ドレアムなんかで事故りたくないんです。




 【グランドクロス耐え風耐性レンジャーの装備】



 具体的な風耐性の積み方は以下の様になります。
 
盾:ルフ6+パル錬金14=20%
体上:パル錬金14%
ビーナス:29%
宝珠:5%
☆3ストームタルト:19%

合計:87%

 これだけやれば156ダメージ×2くらいまで落とせます。HP全快なら怒りクロスも耐えるかもしれません。


 ストームタルトの☆3はレグナードの雷耐性需要で6万5千ゴールド付近をウロウロしており、これをリプレイで毎回食べるのは財布に辛すぎる。ということで星2の14%に落としても風耐性82%、216×2の432ダメージ程度になる計算。怒りクロスは無理ですが超反応でやいばを出せればミスに出来るはずです(出せるかどうか含め未確認)。


  80%から上は1%積むごとに12×2の24ダメージを減らせますので、1%でも多く積みたいところ。宝珠の5%は本当に有難く、コレがなければコロシアム仕様の14+4%、もしくは14%2発の28%錬金品が必要になり、高級品過ぎて手が出ません。エスカさんは風ビーナスが完成していない(3・2・2の合計27%)ので、完成するまでは星3を食べて風耐性85%で参戦。財布には激痛ですが、星2を食べると現状では80%、ギリ耐えられなかったら0%と変わらないので致し方ありません。


 他には蘇生役として回魔280は必須、異常耐性も可能な限り積んでおきたいところです。おぞおた用の混乱・封印(・呪い)耐性、メガンテ用の即死耐性あたりを積むと蘇生兼バフ・デバフ屋として活躍できるかと。




【実際の装備と実戦での状態】



 俺はこのブログで勧めていたこともあってメカニックセットに愛着があるので、全身メカニック一式で揃えました。最新装備の舞い手セットで揃えられるなら回魔280を楽に達成できるので イシス・回魔輝石ベルト を アヌビス・HPハイドラ に変更、HP500を楽勝で達成できます。可能ならそうした方がいいと思います。


頭:封印100
体上:風14 即死50
体下:混乱100
足:みかわし
腕:詠唱速度

武器:トライチャクラム(回魔目当て)
盾:ルフ 風14 呪い100 

アクセ:聖印 風ビーナス イシス 回魔輝石ベルト
宝珠:HP、守備、風耐性、打たれ名人は全てレベル5

異常耐性:呪い・混乱・封印・即死は100 マヒは0


 今回買ったのは 風14即死50で88万のメカニック体上 と、 風14呪い100で130万のルフ盾 という、ドレアムに行けと言わんばかりの2つの装備。このふたつを偶然見つけられなかったら、グランドクロス耐えレンジャーなんてやらなかったと思います。


 現在レベル89でHP495、守備499、回魔286。HP低すぎねえ?と思うのですが通常で沈んだことがないので宝珠が効いている(もしくは暗黒の霧が有能)と解釈しています。


 実戦ではグランドクロスを気持ちよく耐えている場面が多いのですが、一方で風78%で参加した際に怒りクロス?で360ダメージ×2を食らって沈んだりと、どのくらい風耐性を積めば良いのかまだ見極められていません。真やいばの他に、暗黒の霧のヘナトスも影響があるかもしれませんし。


 風耐性レンジャー装備を揃えてからは、パーティメンバーに葉っぱを使わせることはあまり無くなったので、そこそこ役立っている感じ。グランドクロスのピカピカエフェクトを浴びながら平然と行動出来るのは本当に気持ちがいいです。戦戦レン魔戦魔魔僧僧、なんていう理想的なパーティに入り込むとグランドクロス0回、5分で討伐なんてことになって悲しい思いをしたりもしますが(・∀・)、そこそこ苦戦してる時には輝いて見えますね。


 異常耐性完備にしないと勝負にならないようなパーティに放り込まれることはあまりないので、呪いと即死については100でなくてもまぁ良かったかな、と。風14↑のルフと体上装備を見かけたら確保して遊んで見るのも面白いと思いますよ。




【おまけ・副作用】



 ビーナスとストームタルトで風耐性の他に雷耐性も同時に積めてしまうので、真やいばやファランクスを重ねると即死扱いだったギガスローを耐えられる場面が出てきます。


 はい、麻痺ります。(´・ω・`) 耐性装備おじさんにあるまじき事案であり、大変遺憾であります。2戦に1回程度とかいう結構な頻度でビリビリしてしまうのでかなり恥ずかしいです。


 頭と体下を☆3にすると錬金スロットが1つずつ空くので、

 封印100麻痺60 + 混乱100麻痺40

 とすれば麻痺も耐性100にできますが、売ってるわけもなく、自作だと500万Gかけても作れる気がしません。ギガスローを食らってビリビリしていたらどうか笑ってお許しください……

0 件のコメント:

コメントを投稿