2015年10月12日月曜日

キラクリさんの復習

 キラクリさんは予習記事を上げた当日に討伐完了。一緒に戦ってくれた皆さん有り難うございました。以下、討伐後の感想などを。


 夜に討伐をするとこのように記念写真がくら〜くなります
 (・∀・) ん〜イマイチ!




事前準備


 全部分かってるとおもんねーからと、ビデオは一切見ませんでした。その代わり文字情報は結構漁ってみたり。


 どのくらいみんなが下調べしているか分からなかったので、予習ページを作って読んでもらうようにお願いして、動きを合わせやすいようにした。こういう時に自分のサイトがあると便利。


 見破りを兼ねて出現位置を調べに単独行。発見して見破ったまでは良かったけれど 逃 げ ら れ ま せ ん で し た(キラクリさんは全滅以外での戦闘離脱不可)。葉っぱを使うのはイヤなので教会へ戻り、戦う前から1万ゴールドを失いおかんむり。悲しい世界(´;ω;`)



集合後準備


 宝珠の準備があるので、集合してからも結構時間がかかる。確認したら誰も持っていなかったので、まずは全員でジゴスパ宝珠を取りに。ゴールドマントはかなり出にくい上に、転生元のシルバーマントは何故か見逃し不可。2手に別れ、プチ香水の効果時間30分をフルに使ってやっと発見。


 闇宝珠外し>光宝珠外し>水宝珠外し


 宝珠を外す度に5万経験値が必要。ダダ余りのメタキン&メタスラボスコインを回してペナルティを消化。本当は風や炎も外して入れ替えるべきなんだろうけど、面倒だということで水宝珠までで止め。


 更に槍スキルを持っていない人が振り直し。アイテムの補充や装備の購入も。ここまでで集合から2時間近くかかった。遊ぶときは準備時間を計算に入れてからどうぞ。



参加者


 討伐者は4人共PvMコンテンツを最新のものまで一通り問題なくクリアできる腕前。


 全員槍パラ。裏にはハンマー盾を仕込み、こっちからスタートすることに。必殺を発動してから槍を持つ。飯食って全員HP650超え。耐性は転び。盾は光耐性のものがあればそれを。パラガの閃き持ちは3名。


 応援は最初3名、随時増援あり。ありがてえありがてえ。



立ち上がり


 開幕いきなり600ダメージのビンタを食らい頭が真っ白になる。回復は世界樹のしずくを使うのだが、そのことを思い出すのに10秒ほどかかる。


 必殺をチャージしたので使おうとするも、旗をぶん回している最中にあっさりぶっ飛ばされて全滅。必殺のモーション長過ぎるんじゃ、その旗さっさと立てろや(´・ω・`)「仁王立ち?そんなんしてる暇ねえよ」という討伐経験者の言葉が身にしみる。


 *10/30追記
 大ぼうぎょでダメージを7割以上カットできます。十字に散ってからキラクリさんに接触、敵が自分に向かってきたらすぐに大ぼうぎょを入力、というのが正しい立ち上げかも知れません。必殺は自分に攻撃が来ないことを確認してから。


 少しでもいいから粘らないと一向に立ち上がらなさそうので、盾スタートは正解だと感じた。ハンマーを持つかどうかは微妙。素手で避けを狙ったほうがいいかも。大混乱になるので必殺チャージ者はさっさと撃つ、非チャージ者は全員仁王立ち、とか決めておけばいいんだろうか。立ち上げ方の正解は正直いまでもよくわからない。不意をつくまでやり直す方がいいかもしれない。ただし開幕必殺チャージまで含めてやり直してるといつ始まるの?という疑問が湧いてくる。やり直すのに全滅しなきゃいけないし、メンバーの腕前と要相談。


 2戦目も同じように必殺発動できずに全滅。大丈夫なんだろうかこれ?感が出てくるが3戦目で立ち上げ成功。葉っぱ&しずくを使って3ターンほど粘ったところメンバーの一人が必殺発動に成功、パラガリレー開始。




必殺発動以降


 必殺発動リレーが始まると途端に安定する。これは確かに楽だ。必殺待ち中は盾、必殺発動中のみ槍で攻撃。持ち替えは頻繁に行う。


 必殺発動>2体が揃うのを待つ>ジゴスパ>ネビュラ>必殺アイコンが点滅していたら堅陣、時間があれば狼牙 という行動ルーチン。


 必殺の効果アイコンが点滅したのを確認したら次のチャージ者はさっさと撃つこと。ちょっと時間を伸ばそうとすると効果切れで仲間がやられてしまうことがある(2回ほどやらかした)。


 必殺を使ったことは確認出来るが、必殺チャージは吹き出しが一瞬しか出ない。チャージしたことを確実に伝える必要がある。「チャージしました」と「次使います」は別の連絡なので、別々にどう伝えるかを考えたほうがいい。予習ではここが完全に抜けていた。


 「チャージしました」はhissatsuの「h」でいいと思う。もちろん定形でもOK。「次使います」は定形に入れてもいいけど、「○○の次」とか「先に使う」とか伝える必要があるのでキーボード入力を用意した方がいいと思う。
 

 チャージしていないことを「なし」で伝えていたメンバーがいたがあれは賢い。「次行く」というチャットがなければ「なし」と言って状況を伝えるといいだろう。3人「なし」となれば堅陣や会心ガード、ビッグシールドを使って備える事ができる。


必殺リレーが途切れたら


 開幕の立ち上げ同様、ひたすら耐えるしか無い。ここで盾に持ち替えていることが生きる。槍だけでいいよ、と主張しているサイトもあったが、勝率を上げたければ裏には盾を持つべきかと。今回の討伐中には2度ほど途切れたがなんとか凌いだ。


 一度は途切れた直後に俺がチャージ。俺以外全員倒される中、自分に敵が向かってこない隙を突いて必殺発動、葉っぱを撒いて回る(その後必殺が切れて一粘りして死ぬ)救世主プレイを敢行。プレイ中はドヤ顔してたけど、今考えると出来て当然のプレイ(´・ω・`)。


 もう一度は必殺チャージまでに数十秒かかる大ピンチ。俺へのタゲを逃げる際にメンバーの一人が壁に入ったことで相当な時間を稼げた。大混乱の中、冷静に壁を維持したメンバーは今回の討伐で文句なしのMVP。キラクリ討伐の救世主になりたければ、必殺リレーが途切れた際に壁作って冷静に維持、これオススメ。狙ってできるもんじゃねえ気もするけど(;・∀・)


 2度のピンチを凌いで、2体同時撃破に成功。やったぜ。



おまけ:難易度の自己調整について



 討伐メンバーからは「あっさりしてる」とか「あっけないな」という言葉が出た。


 俺は最新コンテンツに情報無しで挑んだことはないので、今回の討伐には満足している。初見で頭真っ白になりながら、ある程度は準備しているので何とか勝てちゃうというくらいの温さがいい。コンテンツの最前線で試行錯誤しながら遊びたければ、身の周りの人を巻き込むか、野良に飛び込むか、Webで情報発信しているような人に積極的に絡んでいくしか無いのかなぁと。


 今回は攻略の文字情報は漁ったけど、ビデオは一切見なかった。俺にはこのくらいがちょうどいい感じっぽい。最近行ったモグラも、文字情報すらほとんど見ずに耐性だけ揃えて挑戦、仲間を全て呼ばれるというプロレス的な勝負を挑んでなんとか勝利。とても満足してるけど、次からは仲間呼びさせずに倒す方法を予習して行くと思います。


 ゲームなんだし出来る限り勝ちたい。でも楽勝はつまんないから嫌だ。となると事前情報を自分なりに縛って挑むのがいいのかなと、今は思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿