2015年8月17日月曜日

ソロバトマス・サポ3で3悪魔討伐の記録

 ブロスさんと仲良く記念撮影。サポがこっち向かないのは不満です!


 趣旨:自分バト・サポ3(ドラキー・片手魔戦・僧侶)の特攻戦法で3悪魔を落とす。回復厚めにして安定、とかは考えない。戦士の真やいばは卑怯ワザなので禁止。正々堂々殴り合って勝つ。


 裏趣旨:バトマスのミラもろを練習したい。シールドブレイクの宝珠を取ったので使ってみたい。葉っぱが170枚とか溜まってるので消化して二桁にしたい。


 (´・ω・`).oO(悪夢でビビりすぎて葉っぱ99枚持ったはいいけどすぐに安定しちゃってピラ89も安定だし使い所を完全に失ってしまったでござる)


 参考リンク:
 サポ討伐に相性がいい職
 サポで三悪魔 ごり押しで 3分台達成!




 結果:11戦7勝4敗。特攻構成の割には勝てるけど、運に左右されるのはどうにもならなそげ。ヒドラにかみつき連打、ゾンビに痛恨連打された日には死兆星が見える。ミラもろ超強いですヒャッハー。葉っぱは11戦で50枚消費となかなか。



 手順(ヒドラ):ハンマースタート。サポが他を殴るのが嫌で(ヒドラ以外を殴るかどうかは知らない)、ヒドラにシールドブレイクからスタート。ルカニ2入ってから天下、チャージ次第スタンを入れて片手に切替、ヒドラを倒すまでドラゴン斬り。


 この動きを中断するのは噛み付きで誰かが倒され蘇生に回る(もしくは自分が倒れる)場合と、毒ブレスの解毒に回る場合。蘇生を僧侶に任せるかどうかは回りのHP次第、ほぼ満タンの場合以外は自分の葉っぱで蘇生した方がいい。解毒は自分でやらないと回復が間に合わない。上毒消しを大量に持っておいて、全員解毒して回ること。3人以上食らわないように囲み戦法を推奨。ゾンビが動く前に倒すのは攻撃に専念出来たとしてギリギリ、普通はまず間に合わないので必死こいて攻撃すること。


 手順(ゾンビ):ゾンビはハンマーに持ち替えミラもろ。残念ながら痛恨で頻繁に死ぬのでその際は気にせず捨て身からシールドブレイク、天下。周りをよく見ていつでも蘇生に走れるように。ブロス起動までにゾンビを倒すのは不可能(だと思う)、かならずブロスを視界に入れながら戦うこと。ブロス起動後は敵を散らす様に、広い方向へ移動しながら戦うこと。狭い場所にまとまってネクロ・魅了を食らうと自分一人避けた所で意味なし、簡単に全滅出来る。余裕があれば怒りはロストの方がいいと思う。放置すると死にすぎる。


 手順(ブロス):ブロス1匹になれば適当でOK。ただしネクロ被弾だけは絶対ダメ。ネクロはサポが死にまくる、1人生存状態になることもザラなのでそのつもりで蘇生準備を。ミラブ待ち中の天下はネクロを避けにくい、と思うなら片手に持ち替えはやぶさ・超はやぶさで戦えば良い。俺はハンマーのまんまで天下とミラもろやってました。


 ネクロ避けの参考:
 http://sapomemo.com/contents-baramos4
 http://hiroba.dqx.jp/sc/diary/975746066025/view/3203064
 (↑ジャンプは入力後4秒ではなく3秒で可能なはずなので注意)


 ネクロ避けは嫌でも上手くなります。腕振り1回目が終わったのを見届けてからジャンプ、4回以上ぶんぶんしてたらもっかいジャンプ(5振り目の振り上げ中)、でOK。腕振り1回即ネクロはバラモスだけ、ブロスはしないので様子見してから飛ぶこと。3振りは見てジャンプで避けられるとして、5と7はタイミングがズレたら食らうので怪しいと感じたらサッサと逃げること。1振りより前に飛んだ時と、2振り以降に飛んだときは7振りネクロに対応できないので逃げ。



 今思うと:片手剣スタートで捨て身ドラゴン斬り連打、ゾンビでハンマー持ち替えからのスタン・ミラもろの方が良さそうじゃね?CT120秒のスタンショットをどっちに使いたいかと考えると、ゾンビでもいいんじゃないかなと。痛恨辛すぎるんじゃ。



 本音:両手剣担いだ戦士で開幕から真やいば・ドラスラ・FB後全身全霊と繋げばこのサポ構成でもヒドラ安定するんじゃね?ゾンビも真やいばすれば安定しそうだし……(・∀・)




 以下は戦闘時スペックと戦績です。挑戦しようという物好きな方は参考にどうぞ。


【スペック】

 自分 :ハンマー・片手剣バトマス

 表武器:ハンマー2刀流(天使・バレット) 攻撃力510・355
 裏武器:片手剣2刀流(天命・斬鉄) 裏500・330
 防具 :黄竜&無法下 毒を除き異常耐性完備(踊り・マヒ・魅了)
 ステ :HP543 守備力395 ブレス24% 一応ヘナ腕、9%
 アクセ:ちからのゆびわはHP4攻撃2の中途半端なやつ
(攻撃3・3・3の指輪だと外の世界ではミラもろのテンション5が安定しなかったので)
     胸はアヌビスアンク3・3・3・4
     ベルトは竜8%闇特技5%
 宝珠 :ミラブ・もろば・天下・ドラ斬り・シールドブレイク・ウェイトブレイク
 飯等 :HP30飯は食べたり食べなかったり(食べるとHP573)。かなりテキトー。


 このステータスだとテンション5でのミラもろが安定しない。HP600近くまで行ければ宝珠lvl5・攻撃盛りで全力攻撃しても安定すると思う。プレイ中はもろば宝珠のレベルを3に下げて調整。4でも大丈夫だと思うけど安全第一。「もろば宝珠を外して攻撃力を盛ったほうがいいんじゃない?」感がありますがせっかく2玉を拾ったばかりなので心の声を激しく無視


 サポ1:ドラキー

 装備 :不死者・退魔 異常耐性は踊りとマヒ、毒は55%
 ステ :HP413 守備286 ブレス25%
 アクセ:モノクル・魔王・破毒・セルケトアンク・闇呪文10%ベルト・絆
 スキル:マホ40・ドルマ2つ40・HP14(残り) ドルモーア特化仕様
 設定 :りゅうせいよびとマホトラは使用しないように設定 作戦はガンガン


 HP低すぎ問題:ドルマ枝を一つ捨て、HP枝を40まで伸ばして(あと合計HP70増やせる)理論値龍玉を装備すれば520までは行くが、守備が低すぎてツメを耐えるのは難しそうかな。みのまもり枝を取って7Pts振れば45上がるのでそれで何とかなるか?

 今回は「どうせ邪悪のツメは一撃だしぃー(・3・)」と考えHPを完全無視するという暴挙に。一撃死の攻撃が多すぎたため今回は大して気にならなかったが、この紙装甲っぷりは確実に勝率を下げてると思う。


 サポート2:片手剣魔戦

 HP565ブレス70%の本気レイブン魔戦。異常耐性は踊りマヒ、魅了80。
 フォースブレイクの宝珠有り。

 耐性完備を野良で借りるのは絶望的なため、友人に頼んで借りた。
 目論見通りカッチカチ。ネクロ以外で倒れることはほぼ無い。
 何故かネクロ範囲外から範囲内へふらふら移動して被弾すること多数。謎AI。


 サポート3:僧侶

 HP500ブレス60のサブ羽衣僧侶。異常耐性は踊りマヒ。
 しんこうスキル100まで。宝珠は適当。上述の友人のサブを借りた。

 どう考えても邪悪のツメで一撃だが耐性装備持ちを優先。踊りマヒブレスと揃ってる僧侶はなかなか居ない。

 勝てないようならこの僧侶を邪悪のツメ耐え、女神有りの本気僧侶に変えるつもりだった。頻繁に倒されるものの、結果としてはこのスペックでも半分以上勝てた。



【戦歴】

 1戦目:敗北(敗因:適当過ぎ)

 適当に戦ったところヒドラを倒せずにあっさり全滅。毒放置はダメ、絶対。


 2戦目:敗北(敗因:慣れてない)

 蘇生と毒治療は自分の役目だと理解して挑戦。

 粘るもののヒドラを倒せないままゾンビとブロスが起動して終戦。ブロス起動前にヒドラを倒せれば行けそうだという感触。


 3戦目:勝利(11分半)

 ヒドラへスタン、FB、ドラゴン斬りが初めて綺麗に決まる。ブロス起動前にヒドラを仕留めるが、ゾンビの機嫌が悪すぎて起きた側から痛恨でなぎ倒され全く攻撃できない。葉っぱ連打、賢者の聖水、世界樹のしずくで粘り倒してなんとか撃破。11分半。サポのMPが切れたのはこの戦闘のみ。


 4戦目:勝利(6分半)

 3悪魔の皆様の機嫌が非常に宜しく、特に問題なく討伐成功。ミラもろは強いとここで実感。


 5戦目:敗北(敗因:ヒドラさん激おこ)

 ヒドラさんの機嫌が悪すぎ、かみつき&火球連弾を連打されて即撤収。こういうこともあるのですね。


 6戦目:勝利(5分半)

 ミラもろでの攻撃を意識して戦ったところ更に時間短縮。ゾンビやブロスに張り付いて連打できると1,500〜2,000ダメージを毎ターン出せるので本当に強い。ミラブを使った瞬間に痛恨で沈むと90秒間は天下(900〜1,000ダメージ)が最強の攻撃手段になるのでその分時間が掛かる。


 7戦目:勝利(4分50秒)

 5分を切ってドヤ顔。今回の挑戦での最短撃破。蘇生に回ることがほぼ無かったのが原因で、要するに運ゲー。


 8戦目:敗北(敗因:敵を散らす行動を怠った)

 ヒドラを倒し、ゾンビを赤くするところまでは順調だったのだが、ゾンビ痛恨でサポが倒れ、更にブロス魅了でサポ2魅了という状況に。立て直せず負け。順調過ぎて敵を散らすことを怠ったのが敗因。ゾンビのロストもした方がいいんじゃないかと感じる。


 9戦目〜11戦目:勝利(5分半〜7分半)
   
 ゾンビへのロストと、ブロス起動後は敵を散らすことを心がけて3連勝。やや安定した感はあるものの、ヒドラ運ゲーとサポのネクロ被弾は対策を思いつかなかった。葉っぱは毎回使うし、勝率7割〜8割強までは行けても勝率9割以上の安定攻略は難しいかなという感じ。


  本気で勝ちたい人へ:敵のHPを知っておいた方がいい。張り付いてドラゴン斬り・ミラもろで潰すべきか、蘇生に回るべきか、迷う場面が何度もあった。敵の残りHPを大まかでいいので把握しておくとより正しく判断できると思う。



 真っ向勝負の殴り合いは勝率6割となかなかの好成績。エスカさんも思わず目が光る大活躍。お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿