2015年8月17日月曜日

ミラもろハンバト・サポ3で挑戦シリーズ


 ミラもろを積んだハンバトって強いよね、ってことでハンマー2丁を握りしめサポ3で強そうな敵を色々と回ってみました。以下はだらーっとした記録です。夜宴館・3.0ラスボス・コインボス・ピラ89。記事の終わりにはピラ8別構成のお試しも。



 (今更)ミラもろハンバトの特徴:


 ランドインパクトは宝珠無しでも広範囲に500ダメージ程度を出せる。プレートインパクトは更にダメージ倍、デバフも出来る。強い。


 ミラもろはテンション無しで1,500程度のダメージを溜め0.5秒で出せる。テンション1で2,000程度。強い。強すぎて体が耐え切れずたまに死ぬ。ダサい。忍耐のMP回復宝珠と組み合わせるとMPは常に全快。


 2分に1回、スタンショットを撃てる。強いが撃ちたい時には大抵チャージ中。


 シールドブレイクとウエイトブレイクは、宝珠を積むと5割を大幅に越える成功率。強ボスだろうがコインボスだろうがデバフしまくり。強いが天下なりミラもろなりで普通に殴ったほうが早そうで悲しい。ミラもろ中にテンション20以上になった時、シールドブレイクが便利に使えることはあります。ウエイトブレイクは戦術に組み込めそうな成功率になるので、変わった戦い方を試してみたい人にはオススメ。重盗賊ならぬ重バトが出来るかもです。




強ボスめぐり、というか夜宴館



 1ページ目の強ボスは全て、耐性を積んだ上で何度か戦えばまず勝てる。火力は正義。問題は夜宴館


 即死耐性のあるサポを探すのがまずダルい。しかしここを手抜くと全く勝てる気がしないので、挑戦するなら即死耐性100の厳選は必須。


 そしてやっぱりハートボイルドが超ダルい。赤文字までは何度も削れるけど、あと一歩が足りない。サポの構成を色々試した結果、自バト・戦旅僧 の物理サポ構成で泣きそうになりながら合計3回突破。勝率1割未満。旅芸の枠に僧侶を入れて僧2にするとどうしても火力が足りずに詰む感じ。


 2階を掃除したらランドインパクトでトマトを掃除しつつ、捨て身更新・ミラクルブーストから釜削り。ハートボイルドが出てきたら、ハートにスタンを入れて(なかなか入らないけど)釜>ハートの順でミラもろをぶちかましで削り切る。この手順でごくたまに勝てます。葉っぱもいい感じに無くなるんで、葉っぱの消化にお困りの方にオススメ


 更に色々構成を試したところ、自バト・ドラキー賢僧の魔法サポ構成で意外と勝てる(勝率3割以上)かも?感が出てきております(要追試)。遠距離火力があるので、上の物理構成と比べると2階掃除も早めですし、釜を黄色にするところからハートボイルド撃破までを耐えやすい。ハートボイルドに集って、押しつぶされて一気に2人以上持っていかれることが少なくなるので、物理サポ構成と比べると大分楽です。ミラもろハンバトの高火力が活きる構成なので気に入っています。




3.0ストーリーラスボス「強い」モード




 3.0ラスボスの「強い」モードは面白かったけど、理不尽感もあった。竜巻込みで殴りあう辺りは火力比べ感があって燃えたけど、かめはめ波でゲームが終わってしまうことが多いのとリトライまで時間が掛かるのが辛い。「かめはめ波は炎か光だろ?」と考え竜おまを装備して挑んだところ、全く効果がなくやいばの防御の上から600ダメージを喰らい沈んだのがこの面で一番の衝撃でした。属性あるんですかねぇ……


 即死攻撃がどうにも止まらないので僧侶1を諦め、合計15戦程度挑み最後は自バト・魔僧僧の構成で突破。魔法の範囲攻撃には対竜巻で何度も助けられたので、この構成は自分バトマスならベストに近いんじゃないかなと。魔法の枠をハンバトにする考えも有りましたが、試す前に突破してしまいました。自戦士も試しましたが竜巻込みで殴りあうにはどうにも火力不足。ランドインパクトと比べるとオノむそうの範囲が狭いのが痛すぎる。


 勝った回の最後は竜巻2つを無視して赤文字になったボスに張り付きミラもろ連打。ミラブが切れてHP赤文字から最後のテンションもろばをぶちかまし、力尽きた頭上に魔法のデドスが落ちてピッタリ勝ち。3召喚の文字が出ていたので竜巻を消しに回っていたら恐らく負け、という会心の勝利。言い換えると超ギリギリもしくは大ラッキー


 サポ3で竜巻を処理しながら戦況を安定させるのは不可能だと思うんで、どこかで竜巻無視モードに切り替え、本体を削りに行ったほうが勝ちやすいのかなと思いました。自僧侶・サポ3は竜巻が処理できず大変だと聞いてましたが、確かに大変そう。




コインボス各種




 大体、自バト・魔賢僧で挑んでいます。


 悪霊単体の強モードまでは特に問題なし。サポ3ならどう考えても自分戦士の方が安定しそうなのは気にしたら負けです。三悪魔は別ページにまとめました自バト・ドラキー魔戦僧で11戦7勝4敗。葉っぱの大盤振る舞いが前提になりますが、火力が高くて一気に敵を削りきれるため、意外と勝てます。


 普通の悪霊は4戦3勝。アトラスとベリアルを寝かすという知識をゴミ箱へ投げ捨てて挑んだところ、敵3匹の範囲をせーので食らってサポが一斉に床を舐め、悪霊の神々が全員俺に向かって走り寄って来るという悪夢のような状況が出現、当然そのまま全滅。勝った3回も葉っぱを使いながらでないと負けそうな苦戦っぷりでした。腹いせに短剣旅にジョブチェンジして挑んだところ有り得ないほど楽勝。宝珠付き150スキル有りのスリープダガーは本当によく効きます(・∀・)


 悪霊強自バト・戦賢僧で3回挑みましたがバズズ強を落とせたのが一度だけという体たらくで3連敗。バズズ強の火力が高すぎて、タゲ下がりで時間を稼げないサポ討伐はマジで辛い。勝てる気がしないし、ツインクローがこないことを祈って連戦するのも芸が無いのでハンバト・サポ3攻略は当分諦め。


 自旅・戦戦僧なら、自タゲを取れれば時間を稼げるし何とかなるかな? 一応友人からは「サポ戦士が寝てるベリアル強を真やいばで起こすのでハゲるけど、結構勝てるし腕試しになるから面白いよ」というタレコミが来ております。バトマスで挑むならせめて両手剣で。死にまくるんでバフ1回で済む捨て身天下、必殺からの全身全霊、とした方がダメージを出せるでしょう。


 まだ試していませんがガイア強はどうでしょう……戦賢僧で何度か試せば突破出来るかも?あんまり自信無いですね。ウエイトブレイクが通って壁を作れるようならばワンチャンスあるかもしれません。ちなみに自分パラならブレス無効にして仁王立ちしながらダラダラ戦うと勝てます。





ピラミッド8・9霊廟




 9は自バト・戦旅僧、3戦で突破。火力が高く、夫婦戦にてニビスをすぐ倒せるので安定してて楽。負けた2戦はどちらも発狂召喚モードに力負け。人間4人でも突破出来たかどうか怪しいレベルだったので、繰り返し戦えば普通に勝率5割くらいは出せそう。仲間呼びキャンセルやプレートインパクト、ミラもろの超火力、困ったときのスタンショット、と戦士とは違った良さが有りますのでなかなか良い構成かなと思います。



 9霊廟の楽勝さに気を良くして、同じ構成で8霊廟に挑んだところ地獄を見ました。道中はどうでもいいとして、夫婦戦が全く越えられない。2分に1発のスタンショットでは夫婦の足止めには足りない。ヘナトス要員が両方共サポかつ近接攻撃屋なので、狙いどおりにヘナトスが入らないままどんどん攻撃を喰らい続け、ニビスを倒すまでパーティが保たない。人間4人でやる魔魔僧僧と違って接近戦になるため、普段はほぼ無視できるニビスのはげおたやぶん回しが脅威になる。怯え耐性がないとはげおたショックで負けが確定する極悪さ。


 葉っぱや世界樹のしずくで粘り倒し、ミラもろを連打できる瞬間を待ちつづけるゲームになっていました。10回以上挑んでミラもろ連打タイムを2回作ることが出来てやっとニビスを沈め勝利。粘らないといけないので葉っぱの消費が恐ろしいことになる。サポートを厳選すればもう少しマシに戦えるかもしれないが……正直この構成では2度とやりたくない。


 ウエイトブレイクを入れ魅了100を積んでヘルマ隔離、というのも少し考えましたが、サポ3&ニビスもいる状態で機能するとはちょっと思えないので不採用。ニビスの攻撃だけでもサポは死にまくるし。範囲攻撃あるんだから物理攻撃したらすぐに距離取れやサポ共め(´・ω・`)ヘルマの側に居たらシャワー必中だっつーの


 ただまぁ、構成に問題があっただけで、自バト・サポ3での攻略自体は3.0ボスよりは大分楽だと思う。しばらく後に自バト・賢僧僧で行ったら割とサックリ勝てましたし(´・ω・`)僧2最高や!戦士なんていらんかったんや!(記事冒頭の写真はサックリ勝って気持ちよくなってる場面です)



ついでだから、ピラ8のサポ3攻略を2つほどお試し


 ここから先はハンバトを使ってません。ごめんなさい。


 ドラクエ10初心者大使の阿見201さんがいいところ(ニビス赤文字)まで行った自戦・サポ戦戦僧の戦3構成。倒されても蘇生直後からバフ無しで真やいば・チャージタックルと動けるので悪くないかなと思い挑戦。自分は蘇生もできるエリート衛生兵なんだと言い聞かせ、葉っぱを常に握りしめヒットアンドアウェイで戦う。道中は問題なし。


 夫婦戦には大苦戦しながらもなんとか3回目で突破。サポが範囲攻撃を食らいに食らうので、怯えと呪いの耐性はあったほうがいい。こんな特攻構成でもクリアできるほど真やいばは強いけど、やっぱり辛め。勝った回も閃き持ちの僧侶が3連リサイタルを急遽開催したおかげで勝てた。勝率3割を越えるのは相当に大変そう。よさげな構成に思えたんですけど、ちょっと期待はずれでした(´・ω・`)。




 自分が殴りに行ってサポと一緒に範囲を食らうのは辛すぎ、かと言って自分戦士で殴りに行かず衛生兵を気取っているとやることがない。ということで自旅・サポ戦戦僧に構成を変更。


 自分の旅は短剣オンリー。おたけびとビートをして適当に殴っていれば道中は問題無し。ゴッジャグでヘナを入れ続けられるので、夫婦戦も戦3よりは安定しそうな感触。ヘルマにスリープダガーを試したところ、短剣150に宝珠15%を入れた状態で3回目にやっと寝た。耐性付きを再び殴る余裕はなく、それ以降は試さず。1発でサックリ寝てくれるようでないと、戦略に組み込むのは難しいかな?踊り子の2刀流なら判定2回だし使えるかも。こちらも3戦目で突破。戦3よりはかなり楽に感じたので、この構成なら勝率3〜5割くらいは出せそう。



 阿見201さんが3.0ラスボス「強い」を自旅、サポ戦戦僧で突破した動画をニコ動で見ましたが、サポ戦士を壁にタゲ下がりで時間を稼ぐ場面がありました。ピラ8も自旅の方がはるかに楽でしたんで、即死攻撃のある強敵には離れながら仕事のできる職の方がいいのかな、という感じです。


0 件のコメント:

コメントを投稿