2015年4月12日日曜日

ピラミッドの状態異常と開幕行動まとめ

 ピラミッドの状態異常と、開幕の行動、注意点についてまとめました。去年の夏辺りまでは、このまとめをデスクトップに貼り付けて眺めながら遊んでいました。参考になれば幸いです。





 第一霊廟:呪い、転び、麻痺

 僧侶開幕:スクルト祈り

 スクルト2が入れば楽勝。呪いG無ければキラポン。ラストの覚醒ドルマドンは魔結界、間に合わなければ聖女でも凌げる。



 第二霊廟:封印、幻惑、縛り

 僧侶開幕:スクルト祈り

 スクルト2聖女撒きで安定。エレフの攻撃はエグいのでラス前までに天使を忘れずに。



 第三霊廟:眠り、幻惑(混乱、麻痺、呪い)

 僧侶開幕:スクルト祈り

 耐性なければキラポン撒き。ジゴスパと集中攻撃が厳しいのでスクルトスタート推奨。



 第四霊廟:混乱、麻痺、呪文耐性

 僧侶開幕:魔結界祈り その他開幕:魔結界

 混乱耐性無ければキラポン。メガンテを食らうほど攻撃力の低いパーティなら即死Gを付けるか聖女を撒く。隙を見て魔結界2にし、最後まで維持すること。道具入りならマジックバリア2で大安定。



 第五霊廟:封印

 僧侶開幕:会心G祈り その他開幕:盾持ちのみ会心G

 僧侶は1ターンでも早く攻撃役に聖女をねじ込む。ボスまでにスクルト2。会心Gの維持は最優先。僧侶が事故って蘇生されたら、安定するまでは会心G・ベホイム・ベホマラーを使って凌ぐこと。祈るかどうかは状況次第。



 第六霊廟:特技封印、呪い、幻惑、毒

 僧侶開幕:祈り

 僧侶の二手目は敵を見て、自分にキラポン(対骨竜)かスクルト(それ以外)を選択。道具使いは骨竜を見たら二手目のバイシを中止して道具範囲化、毒消し準備。最後のラー前にフバーハ2を入れると楽。



 第七霊廟:特技封印、麻痺、眠り、幻惑、土属性耐性(MP吸収、魅了)

 僧侶開幕:祈り

 僧侶の二手目は敵を見て、自分にキラポン(対ミニデーモン)かスクルト(対ゴールデンゴーレム)を選択。ファラオ前にスクルト2フバーハ2を入れる。




 第八霊廟:呪い、眠り、毒、呪文耐性、怯え(転び、魅了)

 僧侶開幕:祈り会心G 魔法開幕:早読みマホカンタ

 魔法に聖女をなるはやで入れる。僧侶は聖女役とベホマラー役に分かれると良い。猛毒ゾウさんはファラオ夫婦と同時に出てくることもあるのでキラポンは夫婦戦突入まで全員維持。ビッグシールドとみかわし錬金足が輝く。



 第九霊廟:即死、麻痺(眠り?)

 僧侶開幕:スクルト祈り

 開幕天使という話もあるが、俺は開幕ボスラッシュを凌ぐ為にスクルト推し。夫婦以降は聖女の維持が重要、賢者が居るなら事前に打ち合わせて夫婦以降は回復を任せ、聖女の維持を優先すると良い。即死・麻痺はカーメン対策なので出来る限り100積みたい。眠りは要らないんじゃない?道具・賢者・バト・僧侶でクリアしてるけど、眠り耐性が欲しいと思ったことまだないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿