2015年4月12日日曜日

ピラミッド7廟・安定攻略のコツ


 ピラミッド第7霊廟以降は本当にキツいので、6までが楽勝になってから挑戦した方がいいです。特に僧侶は回復に自信がない場合、6まででよく練習してからどうぞ。敵の攻撃タイミングに合わせてベホマラーを唱えられるようになればまずはOK。





 魔法・魔法・僧侶・僧侶 が楽なパーティとされています。近接攻撃大好きな人でも、この構成で勝てるようになってから、他の構成を試すと良いと思います。近接攻撃キャラは凶悪な範囲攻撃に複数で巻き込まれる危険性が高くなるため、魔法構成より難しくなります。このブログでは魔魔僧僧での攻略を前提として話を進めていきます。



 余裕のある人は、敵が湧く度に何番目の敵かをパーティチャットで数えるといいです。敵が湧く度に「1」「2」「3」「4」と打つだけ。7・8霊廟は5つ目の敵がボスになります。



道中



 対ミニデーモンは散って各種踊りを回避、対ゴールデンゴーレムは集合して振り回しを分散受け。道具使いが居る場合、ゴールデンゴーレムを見たら磁界シールドを展開してその中に全員集合すると良い。


 不慣れなパーティの場合、最後の一匹を寝かして体勢を整えるといいです。ラリホーには超暴走陣を使うと70%以上の確率で暴走しますのでお勧めです。慣れてくると一匹残すだけで寝かさなくても問題ない感じになります。


 マダンテは……まぁ何度か食らって逃げ方を覚えて下さい。カメラをグリグリ動かして、常にマダンテ奴を視界に入れておくよう心がけると良いです。範囲から逃げるときはジャンプでもして他のメンバーに異変を伝えましょう。



ファラオ戦



 準備段階で入口付近に全員集合してしまい、両手と顔に包み込まれて壁に押し込まれないように注意。両手に抱え込まれてミイラ化されたり、範囲攻撃を食らうと避け様がありません。


 ファラオ戦開幕はザオリク持ちの左手(入口から見て右側に出現)を集中攻撃するのですが、魔法使いは入口付近と、入口から見て右側の2手に別れると良いかと思います。魔法使いが陣にこだわって2人固まり、そこに僧侶が侍ってみんな仲良く抱きかかえられランドインパクトを食らう、というのがよくある悲しい全滅パターン。戦闘中に指摘するのも難しいかと思いますので、他の人が固まっているのを見たら心安らかに自分だけは距離を取るように心がけて下さい。


 おたけびが非常に良く効きます。と言っても成功率5割はなさそうですが。僧侶の一人は包み込まれないように顔と左手の間に入ってから2回位吠えるのが定石です。もう一人は必ず距離を取って待機。ふたりとも吠えに向かって範囲攻撃を食らい仲良く撃沈、というのは寒すぎるので絶対にやめて下さい(撃沈未遂(^o^;)は経験あり)。この記事をご覧になるような研究熱心な方でしたら、ファラオに向かいつつ相方僧侶の動きを見て吠えるか引くかを決めると良いと思います。



 ミイラ化は結構長い間何も行動できなくなりますが、移動は可能です。僧侶が1人動ける状態ならば、3人ミイラにされても十分勝てますので、コントローラをぶん投げずにできることをしましょう。ターゲットを確認して逃げる、狙われていない人は壁になる、固まってヘッドの範囲攻撃や叩き潰しを集団で受けない、というのを徹底して下さい。



 奥の手として、土属性ダメージ軽減を大量に積む手があります。ファラオ戦全滅の主な原因として「ファラオヘッドのランドインパクト・サンドブレスを複数で食らってグダる」というのがありますが、両方共土属性ダメージですので、どうしても勝てない場合はパーティ全員で体上と盾に土属性軽減パルプンテ装備(盾はブレス対策を兼ねたルフがベスト)を、食事はダークタルトを食べることでランド・サンドのダメージを最大4割以上軽減できます。



 7霊廟実装後しばらくの間、エスカさんは食事込み土50%弱カットの僧侶で毎週突破していました。ランドで事故ることが全くなくなるので、初挑戦の人を連れて行く時なんかには今でも良いかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿