2015年3月3日火曜日

ピラ9霊廟の記録・感想など(メモ)

 忘れないうちに。と言っても結構忘れてるっぽいので事実とは異なる場合があったりなかったり。

 バ武道僧、道具で参加。ボスラッシュらしいという情報以外何も見ず。
 装備は星2耐性メカニック、眠り封印幻惑即死踊り。ブメハン140、ハンマースタート。

開幕〜ヘッド戦


  • 夫婦前まではバト武の火力の高さに救われた感あり。僧も要所の聖女を維持できていた。
  • 1−5までのファラオはテンポよく湧くが、湧いた側から消えていた。ただし時間の余裕は全く無いように感じ、1手遅れるとそこから崩れそうだったので、生まれて初めて倍化賢者聖水をアドリブでぶっぱ(やり過ぎ・ビビり過ぎ)。
  • バフ管理は俺にしては珍しくバイ・ピオ・スク全て維持できた。1−6でグダらせまくった経験が生きたな(・∀・)。
  • ラーやヘッドの仲間呼びにキャンショ・スタンという知識が無く、ルドラも両手もきっちり呼ばれたが、火力2枚がきっちり仕留めてゆく。このへんで「ああこれは敵のHPかなり少ないな」と気づく。半分位だろうか?
  • 武の一喝はとても有効。特にラー・ヘッド相手にはあると無いとで大違いだと思う。


夫婦戦


  • ここからグダり出す。事前打ち合わせ通りにブメに持ち替えブレイカー、耐性低下を通して嫁に陣無しドヤ顔ラリホーマ、しかし2連続で通らない。さすがに3連続外すと悲しいので諦め。陣なしで通せると思った俺の知能が恨めしい
  • そうこうするうちに火力が落ち始める。近接2枚だし、僧1だしでしょうがないね。全バフ維持を諦め、距離を取ってバイキとMP管理に集中。葉っぱも何回か使用。蘇生後即回復を被せないと安定しなさそうなので、葉っぱ蘇生は最優先。僧侶が「ごめん」とか言ってるけど無視、俺は勝ちたいんや。
  • ブメを諦めハンマーでスタン・プレートを入れるようにする。最初からコレでよかった感。初手のブレイカーがちょっとだけ活きる。
  • 結局カーメン出現前に夫婦を仕留めた。火力バンザイ。ヘナ無し僧1で戦線維持できたのは近接2枚の防御力・HPの高さのせいなのか、それとも夫婦の攻撃力が低くなっているのか。


カーメン戦


  • カーメンさんは出現直後にいきなり嫁を叩き起こす。キャンショとはなんだったのか
  • 見ているとカーメンさんの攻撃は前方範囲が多そうで、距離を取りたくなる。でも距離を取るとキャンショが全く間に合わない。結果として蘇生は全部素通し。僧侶くさい位置取りをしがちなエスカ道具の弊害がバッチリ出た。嫁・旦那・あと何かを1体か2体呼ばれたが、そいつらが同時に戦場にいることはなかったはずなので、結構手加減してくれたほうかも。
  • ちなみに太陽神の鉄槌とかいうインドラの矢には即死効果が付いているそうですが、幸運にも即死耐性は100積んでました。
  • HP500を超えていれば基本的に1撃死の攻撃は無し(武器を振り下ろした、だけは魔法が落ちるっぽい、魔入りならヘナ1は入れるとよさげ)。ただし範囲を複数で喰らい続けると僧1では回復が間に合わなさそう。事故って僧が落ちると、回復が間に合わなくて乙るだろうね。
  • バイシ・スクルト・MP補充・スタン・葉っぱ・たまにキャンショ(失敗)などをこなすうちに討伐成功。というかバトの持ち替えスタンを見てスタンの存在を思い出す始末。ひどい地雷だ。


感想・反省


  • 必要なのは火力火力アンド火力。敵の出るスピードが凄く速いので僧2とかヌルい事言ってられない。敵の初手ファラオ・デスがカンタ屋なので、魔構成は工夫が必要。不死者で殴る?うーん。
  • やっぱ火力になれないバッファーは厳しいかなぁ。振り返ってみると何もしてない感じで肩身が狭い。火力2人と僧侶がMPを気にすること無く全力行動出来るのはいいんだけど。キャンショ・スタンを駆使出来れば感想も変わる、かな?
  • もっとスタン・プレートを入れて火力補助をするべき。デュアルやフローズンも。ビビり過ぎてバフ更新ばっかりしてた。

  • ラーは右手前、ヘッドは左手前が出現ポイントらしい。事前準備できれば仲間呼びキャンショもできるはず。100%成功は有り得ないので面倒くさいけど仕方ない。ヘッドは開幕スタンさせてダメージを叩き込み、怒らせても行けるっぽい。
  • カーメンの蘇生阻止はどうだろうか……張り付いてコマンド準備しないと難しそう。あとプクだと視点がキツい。人間に戻らないと近づいた時に技名が見えそうにない。そしてバフ・MP管理しながらキャンショ待機なんてしたことないからちょっと修行が要る。ブメを投げるヒマはなさそうかな?開幕ブレイカー、持ち替え、スタン、プレートと繋げたら気持ちいいだろうね。


次回以降どうする?


  • 道具を入れるならブレイカーを活かすため、バトを魔にして嫁に暴走ラリホーを決めたい。陣なしじゃ入らないし、超陣ありなら眠らせてる間に旦那をぶっとばせるはず。
  • 次回以降は武魔道僧で行ってみたい。魔の席に自己バフできない物理火力(武・戦・レン)を入れるとバイシ更新で道具が機能不全に陥る。変えるなら今回やったようにバト。スタン2枚に一喝があるのはかなり楽。
  • 復習用・武魔道僧による9霊廟動画(いのせ・武魔道僧・道具視点)
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm25696812
  • カンタ・完全Gはがしに賢者を入れてもいいかも。魔魔賢僧とかバト魔賢僧とか。でもHPの低さを考えると、魔賢僧と並べるのは最初の1−5ボスラッシュで事故りそうで怖い。あとMPどうすんだ問題。エルフののみぐすり25,000Gを毎週飲むのは嫌だお……賢者の聖水3,500Gを2つくらいで勘弁して頂きたい。ブメ賢が居ればブレイカー+暴走ラリホーで回復タイムを取れそうだが。
  • 耐性は即死の他にカーメンのジゴスパ対策でマヒを積みたい。災厄と違ってマヒ上等で挑むとファラオ呼びとのコンボで詰みかねない。ゴルの暗黒の霧・ヘッドのサンドブレス対策で幻惑も必須、あればカーメンターンエンドはげおた用の怯えも。道中の混乱・眠り・魅了辺りはまぁ無くてもいけるでしょう……ということで頭HP+怯え、体上即死、体下マヒ+α、足みかわしがベストかなと。物理職は幻惑も必須、盾職なら怯えは盾でも。

0 件のコメント:

コメントを投稿