2014年12月26日金曜日

バージョン2.4新武器の評価(備忘録)

 新武器の評価一覧です。眺めながら考えていると色々忘れちゃうのでメモ代わり。

 ネットの評価は一切見てません(多分これから見ます)。見落としや間違いがあっても泣かない。
 自分的に評価の高い武器から順に並べてあります。

【追加武器全体では】


 一つ前の武器と比べると、攻撃力、攻魔、回魔全てで3〜5点程度の上昇。旧80(現75)武器が追加された時のような劇的な性能向上は無い。

 現75武器や、80武器を既に持っているなら、基礎性能を目当てに買い換えるのは勿体無く感じるかもしれない。以下では、特殊性能に注目して使い所があるかどうかを考えてみた。


ブメ:ダークスター

  • 詠唱5%、開幕10%バイキ。詠唱5%は道具・賢者の神器。バイキは心の底からどうでもいい
  • 賢者でデュアルブレイカーを通しやすくなるように、星3に攻撃錬金を積む
  • ヘナ錬金はどうだろうか……デュアルブレイカーからのヘナは気持ちよさそうだが、攻撃錬金に比べると優先順位が落ちる
  • 呪文詠唱パルがついていれば最高だが、相変わらず高すぎなので無かったことにする
  • レンジャー用には引き続き攻撃トライチャクラムで。回魔が足りていれば取り替え。レベル85開放で少し楽になったはず


ツメ:蒼炎のツメ

  • 無消費4%、ボミエ4%。どちらの効果も地味に強い
  • ライガーが本当に強いので普段使い用に攻撃力を盛りたい。キャプテンクローが余りにもあんまりだったので買う気満々。
  • 武闘家用のヒドラ&三悪魔専用機ならば竜王のままでいい





棍:アポカリプス

  • 出し得の光闇2属性武器。強すぎるのはアポロンが証明している
  • 棍に興味があるなら絶対に確保するべき。光特技・闇特技のベルトがあれば、装備するだけでなぎ払いや棍閃殺の強化ができる
  • 魔戦のフォース全体化で常に弱点属性を突くことが可能になったため、2属性武器の優位さはやや弱まった。デーモンロッドも超高性能なので、棍マニアなら2本とも欲しくなるはず



両手杖:不死者の魔杖

  • 無消費3%、マホ解除30%、HP5
  • 買っててよかった速度イーリス、というのが第一感
  • 腕装備を速度のみに絞って買うなら、非常に有力な武器。買わない理由がない
  • ピラ7・8で魔法のMP消費が非常に苦しくなってきているので有難い
  • 魔法使いで有力な、無消費と速度のハイブリッド装備に最適(早読み50%込みで詠唱66%にしてメラゾを1秒詠唱にし、空いた錬金スロットで無消費を稼ぐ)

  • 個人的には無消費14.6%退魔腕があるので優先順位低め
  • 無消費15%アクワンを買い換えるかどうかだが、来年退魔一式を買い換えるかどうかによる
  • 次の防具の腕装備は速度しか買わないと思うので、その時には不死者が欲しくなるはず
  • そして欲しくなった時にはめちゃくちゃ高くなっているはず
  • 値段が落ち着くのを確認したら、さっさと買ってしまったほうがいいかもしれない
  • アクワンと比べるとHPも付いているし、当然攻魔も上がる。無消費12%前後(武器効果込みで15%近くできる)ならそのうち安く手に入るだろう。現在星2・11%で50万G、12%で77万G、13%で97万G、星3・15%で263万G。1週間で2割は下がると踏んでいる

 

 

ムチ:ヴォイドアンカー

  • 会心1.2%、開幕10%バイキ。中級会心錬金に確率バイキ、ようやく単純に強い武器が来た
  • 興味があるなら買った方がいい。80装備を買い換える程ではないが……



短剣:クリスタルエッジ

  • 会心3%、5%魔導。会心率は上級錬金2発分以上と破格。魔導効果は5%でも状態異常を入れるには有難い。要するに超強い
  • ポイスケに続く、運営による「短剣つえぇぞさあ使え」キャンペーン武器第二弾
  • 密かにオシャレも20で、短剣の最高値17を更新
  • 興味があるなら買った方がいい。80装備、というかポイスケを買い換えるかどうかは微妙



スティック:ラクリマタクト

  • 無消費3%、開幕30%聖なる祈り、HP6、MP6
  • ユグドラシルと比べてHP1、回魔31上がる。ベホイムは12点、ベホマラーは6点程度(祈りで倍)
  • 無消費3%は非常に強いのだが、通常時の詠唱速度を重視したいので俺はスルー
  • ラピッドステッキが常時使えるなら、コレの無消費を絶対に買うのだが……残念ながらそうではない
  • 光のタクト速度を買うべきだったか?多少迷ってはいるが、速度付きの85装備が出るまで手持ちの速度20ユグドラで通す気がする


扇:ハルジオン

  • 無消費4%、回魔40、素早さ42、オシャレ22。回魔があるので、旅芸で使えということなんだろう。扇旅には間違いなく神器
  • 青嵐使いの武闘家が買い換える程ではなさそうだが、無消費4%はかなりの高性能なので悩ましい


 ヤリ:アテナの聖槍

  • 武器G4%、開幕5%聖女、HP3。武器G付きの防御寄りヤリ、第二弾。星3でセラフィムからは攻撃力が8上がるのをどう評価するか
  • 俺は攻撃15のセラフィムがあるので、スルー


両手剣:翠石の大剣

  • 4%ルカニ、30%マホ解除。輝石ベルトと合わせて、コロシアムのカンタ対策には良いかもしれない
  • 普段使い用としてはケイオスを買い換える程ではない



片手剣:天命のつるぎ

  • 4%ヘナトス。斬鉄のルカニ、次のこれがヘナトス。短剣のぶっ壊れ性能と比べると、片手剣は既に相当強いと考えられているようだ
  • 会心斬鉄を持っているなら、買い換えるほどではない



斧:ヴァランガアックス

  • 氷属性、2%マヒ。単属性武器は使いづらく活躍の場が限られる
  • コロシアム用に、攻撃デュークをドレスアップして騙すのに使うくらいか
  • アポロン、デュークと優遇されてきたので、一回休みという感じ



弓:オルフェウスの弓
  • 3%ヘナ、5%眠り。どうしろと(´・ω・`)?
  • 弓ポンと合わせて考えると、どうやらサポート用途で使って欲しいようだ。つまり攻撃方面は今後も期待薄
  • それならデバフ撒き用の斉射能力が欲しくなるが……どうもちぐはぐ
  • 凶悪性能だったアンフィスを買い換える程ではないと思う



ハンマー:天使の鉄槌
  • 開幕5%天使、重さ22。大地・バレットの重さ25と較べて重さが下がるのでパラ用としては全く不向き
  • ハンバトの攻撃用としてもどうなんだろう、キラーマジンガを見せられてるのに、マシン特攻のバレットを買い換える人はいるのかな?
  • 相当な攻撃力マニアでなければ買い換えないと思う。今現在の出品数が天使433に対しバレットが353、解禁二日目でこれでは先が無いとしか思えない


0 件のコメント:

コメントを投稿