2014年8月31日日曜日

俺はコロシアムに何着ていけばいいんだよ問題まとめ(備忘録)

 グランプリの行われているコロシアム、本オープンから遊びはじめた俺は装備に関して未だに手探り状態だったりします。自分で考えたことやネットで読んだ話などを書き出してまとめてみました。抜けや間違いが超多いと思いますが、それでもよければ参考程度にご覧ください。



 コロシアム用の武器は、財布と相談して「一番いいのを頼む」で終わり。

 では防具は何着ていけばいいの?という話。コロシアムで楽しく暴れるためには、「すぐ死なない」「状態異常にならない」の2つが特に重要。どっちかが欠けていると操作できない時間が長くなって超つまんないので、出来る限り対策したい。

 そう、防具の要点はたった2つ(本当はもっとあるんだろうけどw)

 一撃死を避ける
 状態異常を避ける




【一撃死を避ける】


 HPが2倍になっているコロシアム、それでも無対策では一撃必殺の攻撃が多い。一撃でやられると一時的に4対3になり一方的に殴られるので、当然ムチャクチャ不利。たいていの一撃攻撃は装備で対策可能なのでなんとかするべし。


一撃必殺のヤンチャな皆様と、その対策


魔法使い:覚醒マヒャデドス、覚醒メラゾーマ

 無対策だと覚醒マヒャデドスが凄まじく痛い。HPの低い職だと覚醒メラゾーマでも一撃の可能性。

 魔法使いを見たら体上に魔法耐性21%以上、その他アクセにロイヤルチャーム(氷20%減)かアイスタルト(食事:氷ダメージ減)で大体助かっているはず。盾の持てる職なら盾にも魔法耐性21%以上を。暴走魔法は会心完全ガードで防げるので逃げ切り体制に入ったら使いたい。



バトルマスター:捨て身天下無双
戦士:バイキ蒼天魔斬

 捨て身天下はヤバイ強い物理攻撃。捨て身でバイキを自給出来るので味方の構成お構いなしでとても強力。人口も多く、よく対戦する。出会い頭に一撃で転がされるとバトマスのターンが続くことになり本当に辛い。バイキ職が必要になるが戦士の蒼天もバイキが入ると一撃圏内。打たれ弱い職は対策するべきだが、これが結構大変。

参考資料:コロシアム内 天下無双と蒼天魔斬のダメージ
http://blog.livedoor.jp/frontier_dqx/archives/39398596.html

 こちらを見ながらHPと守備力を調節する。僧侶と賢者はあいじょうオムレツ(食事:守備力と回魔増)の常時使用を検討すべき。賢者は基本的に盾を持ったほうがいいかも。魔法使いは一撃前提で賢く立ちまわるしかない。



弓職(魔戦・道具・レン):バイキシャイニングボウ

 一番良く見るのは魔戦。無対策だと最悪の遠距離攻撃になり得る。コロデビュー直後の戦士(俺)が一撃だったのを見た時は本当に驚いた。光属性なので対策は容易な方。

 魔戦を見たら体上・盾にパルプンテで光耐性のついた防具、その他アクセに竜のお守り(光25%減)を。魔法使いで弓魔戦に打ち勝つには体上とアクセに光耐性が必須。



武闘家:ため3サイクロンアッパー、ため3ピンクタイフーン

 ため4(SHT)は時間で消えてしまうので、だいたいため2かため3で攻撃してくる。ため3・ため4は無対策だと即死級ダメージ。両方共風属性なので、これも対策は容易。

 武闘家を見たら体上・盾にパルプンテで風耐性のついた防具、その他アクセにビーナスのなみだ(風20%減)を。



盗賊:ギガボンバー 
バトルマスター:SHTビッグバン

 ギガボンバーは炎耐性を積んでいないと一撃圏内。SHTビッグバンは4桁ダメージ余裕なので対策すべきかどうかも怪しい。どちらも装備で対策するよりは逃げまわって避ける感じ。何度かやられながら逃げ方を覚えるしか。ポイントを持ってない場合、ピンク色のバトマスを見たら仲間を逃して通路を塞ぎ、食らいに行く手も。
 魔戦対策で竜おま(光・炎25%)をつけた場合、一緒に軽減されることだけ頭に入れておくといい。一撃生存ラインの判断に役立つ。


スーパースター:証ゴールドシャワー

 装備では残念ながら対策のしようがない。前半戦でボディガードを何度も潰して所持Gを使わせるくらい。残り1分でリードを取れていたら、散開してスーパースターからは逃げ続ける感じ。



上記の複合

 物理&魔法&氷>光>風 の優先順位で揃える(ことにしている)。物理と魔法を1撃耐えるのは絶対。光と風の場合、特に魔戦が大盾を持つと超固いので光を優先する。魔戦と武闘家の複合というのは野良ではよく見るので光防具+ストームタルト(風耐性アップ)とかで対策できれば一番いい。

 その他アクセが龍玉じゃないと物理を耐えられない場合、属性攻撃への防御は一部捨てることもありうる。食事で補うとか、数百万Gクラスの2耐性パルプンテ防具を買うことで補えるが、諦めるのが一番お手軽。



【状態異常を避ける】


 要するに:眠りマヒ混乱怯え厳禁 なんだけど、全部100にできるように準備して更にHPも盛るとか金がいくらあっても足りないので、60〜90くらいで妥協することも考える。


必須・怯え:両手剣3職、武闘家 

 フリーズブレードの凍りつきとおたけびが該当。バトと武闘家はよく出てくる上に野良ではワンチャン狙いで使われることも多いので優先して積みたい。頭かパル盾のみ。頭に90が付いている品で妥協すると安上がりで強い。



必須・麻痺:斧3職、ムチ4職 、短剣3職

 斧職の蒼天魔斬は火力高め、ムチの縛り打ちはマヒの効果時間が長く、貰うとそれだけで敗色濃厚になるくらい厳しい。攻撃で解除されないためデバフブメでも人気で値段が高め。よく見る所では戦士・スパ・盗賊が該当するため出番多し。俺は斧戦士で遊んでますが、蒼天でマヒってくれる相手は本当に楽です。積んだ方がいいと思うよ。



必須・眠り:邪眼3職、短剣3職、ラリホー系3職

 大盾職と短剣職、ラリホー3職(魔法、道具、スパ)とどこからでも飛んでくる印象。物理職なら邪眼対策で必須。魔法使いもメラゾーマを盾ガードされた時に食らう可能性がある。盾パラを崩しに行って眠るとか寒すぎるので対策必須。100要らないのは専守防衛の4人固定僧侶くらいでは?



必須・混乱:メダパニ系2職 、短剣3職、ムチ4職

 必須なんだけど上の3つに比べると出番少な目。対スパには(人読みの効くランカーを除いて)対策必須、対盗賊・旅芸でも出来る限り多く耐性を積みたい。一応スティックのパニパニでも食らう。



できれば・魅了:扇3職、レンジャー

 ピンクタイフーン、てなづけ。武闘家見たらぐるぐる装備。但し武闘家のピンタイはスパスタのそれと較べて魅了確率がだいぶ低いとの意見を聞きました。もしかしたら対武闘家には要らないかも。デバフ攻撃でもらう可能性もあるので、僧侶はぐるぐる付けっぱなしが基本(なはず)。レンジャーのてなづけはプレオープン期間に少し流行ったと読んだのですが、本オープン以降では全く見ていません。



できれば・転び:盗賊、棍3職

 バナナと足払い。足払いは結構良く転ぶ。最初の顔見せで棍が見えたら履くつもりで転び100足は持っておいた方がいい。



あれば・幻惑:ムチ4職、スパスタ、レンジャー

 スパークショット、スキャンダル、暗黒の霧。ぐるぐる不要ならサングラスを付けるくらい?盗賊やスパが縛り打ちや双竜よりスパショを優先するとは思えないので後回し。ヒマしたスパがスキャンダルするかもだけど、それで負けるようなら何しても負けてる感あり。もし凶悪なデバフブメレンが主流になったら、その時は麻痺100幻惑100ぐるぐるとかにしないといけない。



あれば・縛り:盗賊

 クモノが該当。盾。持っている人は少ない印象。俺も持っていません……


要る?・封印:魔法使い、魔物使い

 マホトーン、スキルクラッシュ、デバフ攻撃のみ。呪文封印は怖いはずなんだけど本当に見たことないので後回しでいい。魔法使いも存在を忘れていそうだ。最後のお願いで飛んでくることがあるのか?退魔セット相手にターン使ってくれて有難うまでありそうだが。僧侶でもらうと激寒なので積んだほうがいいかもだが……
 スキルクラッシュは前衛一人を無力化出来てまあまあ強いけど、まも自体がレアPopなので装備は無視でいいかなと。余裕があれば指輪:博愛を付ける程度で。


要らない・MP吸収:ハンマー3職、魔法使い

 前衛のMPを吸い倒すのは結構強いと思うが、いかんせんダメージが出ないのと魔戦が流行っているので誰もやらない印象。何かきっかけがあれば流行るんじゃないだろうか。




 ここだけ独自意見・体下眠り混乱ハイブリって本当に必要?

 スパスタのデバフ呪文対策で体下には眠り混乱ハイブリって言われているんだろうけど、実際は混乱って出番が少ない。混乱よりは麻痺を優先した方が良くない?解除方法が僧侶のキアリクか旅芸のツッコミしか無い上に、縛り打ちの効果時間がすんげえ長い&蒼天でマヒると死兆星が見える。戦士と殴り合って麻痺ると本当に悲しいし。

 俺の戦士は眠り・マヒ対策を優先したいと考えて、眠り100マヒ40の神兵下を買ってみた。混乱には短剣職相手なら指輪の80%(頭はマヒ60+α)で対応、スパスタ相手なら頭に混乱100を付けて、指輪でマヒ60を補う。実際この神兵下はつけっぱなし。

 退魔職なら、マヒ100眠り60+に指輪混乱80で状態異常への対応を済ませて、頭をフリーにする手もある。僧侶でコレやったらヌルいのかもしれないけど。



 ということで、俺が戦士でコロシアムに行くときの装備は現在こうなっています。
 *は持っておくべきだと思っているけど持ってない装備。


【武器】
  • 攻撃デュークと会心斬鉄丸(体当たりは会心なしなので斧はたぶん攻撃一択・出来る限り斧を持ってダメージを多く出す)

【盾】
  • 呪耐21
  • 光14&ガード率
  • 風14&ガード率
  • *縛り90&ガード率

【頭】
  • 怯え90マヒ60
  • マヒ60HP
  • HP(モンスター戦用に元々持っていたもの、ほぼ出番なし)
  • 混乱100(怯えかHPを追加で付けたいけど、予算の都合で断念)
  • *怯え90HP

【体上】
  • 呪耐21
  • 光14(星1!)
  • 風14(星1!)
  • *守備錬金

【体下】
  • 眠り100マヒ40
  • *守備錬金

【足】
  • みかわし
  • 転び100

【腕】
  • 会心(野良は基本こっち)
  • 無消費(僧侶と組んだ場合のみ・片手が弱くなるので余り付けたくない)

【アクセ】
  • チョーカー(攻撃力タンネと思うことが多く、致死ロザは付けなくなりました)
  • ハイドラベルト
  • HPアヌビス(常に僧侶と組めるなら、MPが枯渇しっぱなしなのでMPの方がいいかも)
  • マヒ60指輪
  • 混乱80指輪
  • *封印80指輪 
  • ぐるぐる(基本的にはこっち、まだグラサンと迷ってるけど)
  • サングラス(幻惑貰ったら付ける感じに今はしています)
  • 龍玉
  • 光埋め尽くし 竜おま
  • 氷埋め尽くし ロイヤル
  • 風埋め尽くしたい ビーナス

【ごはん】
  • ストームタルト星2(そこそこ安い・魔戦武闘や魔法武闘の組合せを引いた時に食べる)



*もう少し上を目指すには
  • 敵の構成に合わせた装備の最適化。複数耐性が必要になった時にどうするのが最善か、色々試して被ダメージを調べる。
  • パワーチャーム、輝石のベルト採用の検討。1撃生存ラインを割りこまない範囲でHPを削り火力を上げられればベスト。
  • お金を貯めて星3食事を常用。3万〜10万以上するので、討伐くらいじゃ追いつかない。余りお金を使いたくない人はクイックケーキの星3か耐性タルトの星2を食べると安くて強いと思います。僧賢にはオムレツの星1もいいかもです。

0 件のコメント:

コメントを投稿