2014年7月19日土曜日

装備部位別に分けて考える、耐性装備の分析

 星2耐性装備の話を2chに書いたの、社員じゃねーの?って位良く出来てた。
 なんであれが可能だったのか、理屈をもう少し考える。
 自信満々っぽく書いてますが、当然ながら間違ってるかも知れませんのでご用心を。


 全部で13種の状態異常耐性を、装備部位別に4つのカテゴリに分ける。

1)体下&頭     眠り・マヒ・混乱・封印・幻惑
2)体上(&頭・盾) 即死・呪い
3)足        踊らされ・転び
4)マイナー     MP吸収・魅了・怯え・しばり




1)体下&頭 眠り・マヒ・混乱・封印・幻惑

  • 錬金は初級20%・中級40%・上級60%。
  • 指輪で50〜80%の補完が可能。
  • 幻惑のみ、顔アクセのサングラスでも補完可能。
  • 魔力増加、守備(体下)、HP&MP増加(頭)と競合。
  • HPは頭でしか稼げないため、出来る限り体下で耐性を整えるのが好まれる。

  • このカテゴリでの必要耐性は幻惑を除き2つまでのボスがほとんど。
  • 眠りとマヒは同時に要求されない。例外:ピラ3層、ピラ7層、悪霊、グラコス(今後も例外が増える予感)
  • 混乱と封印は同時に要求されない。例外:ラズバーン強
  • 従って体下と頭に分けて、眠り&マヒ、混乱&封印と2つずつ持っておけば、ほぼどこでも耐性完備で行ける。
  • どちらかのセットに+幻惑をつけておけば、サングラス込みで幻惑もガード出来る。
  • 幻惑をつける方の耐性に指輪も2つ用意すれば、40+40の星2で良い。(星2耐性装備が可能)
  • 頭HPを維持しながら耐性も稼ぐとなると、体下で星3ハイブリをたくさん買い込むことになる。


2)体上(&頭・盾) 即死・呪い

  • 初級20%・中級40%・上級60%。
  • 指輪で50~80%の補完が可能。
  • 即死は頭、呪いは盾でも補完可能。
  • ブレスG、呪文耐性(体上&盾)、魔力増加、守備(体上)、ガード率(盾)と競合。
  • 両方必要なのは現在ラズバーン強くらい。
  • 体上で100%耐性装備を2種類持っておけば、盾と頭は自由にできる。回復専門のスティック僧侶なら呪いは盾でも。


3)足 踊らされ・転び

  • 初級30%・中級60%・上級90%。
  • 素早さ、身かわし率と競合。
  • 100%を達成するのに中級2回か上級+初級でいいので星2耐性品が安い。
  • 上級90が大成功+10だと1スロットで100%達成。貴重なので高い。
  • 両方を要求されるボスはいまのところいない。大成功+10込みで両耐性100%の品は装備品枠の圧縮のみに役立つ贅沢品。
  • 両方共パルプンテで盾にも付く。



4)マイナー MP吸収・魅了・怯え・しばり

  • MP吸収は体下・スティック・両手杖・首アクセ。ピラ7層が特に厄介。物理前衛がMP吸収をガードしたい場合、体下か妖精の首飾りで耐性を稼ぐしかない。
  • 魅了はぐるぐるメガネ(最大80%)と装備のセット効果(マスカレイド・メカニック共に20%)のみ。強ボス複数、バラモス、試練の門複数、ピラ7層で出番。アモデウス狩りにも対策必須。厄介な妨害だが普通はキラキラポーンを撒いて対策する。ぐるぐるはあればなお良い、程度。無対策だと地獄を見る。
  •  怯えは頭。激しい雄叫びの追加休みは怯えで防ぐ。災厄・フォレスドン・ヒドラで欲しければ、程度。
  • しばりは盾。強姉妹、強蜘蛛、ピラ2層にのみ出番。該当ボスに苦戦するようでなければ、強敵が現れるまで忘れていい。

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