2014年6月17日火曜日

ピラミッド7層の感想と、耐性装備の揃え方

参考:ピラミッド第7の霊廟攻略 ドラクエ10極限攻略データベース
http://ドラクエ10.jp/dq10_pyramid7.html

【感想】

 ピラミッド7層が追加されてから2回目の週末が終わりまして、未だにファラオ様にぶちのめされまくっております。全く安定する気配がありませんw

 なんだかんだ計5回ほど攻略していますが、ぶっちゃけ勝率は3割程度。それも全て僧侶での突破で、俺がヌルいどうぐ使いをやっている時は全敗であります。突破した構成は魔スパ賢僧、魔魔僧僧*2、魔道僧僧*2。まだ物理構成で勝ててないんですね。やいば砕きや体当たり、キャンショをうまく使って攻略してみたいものです。

 道中はだいぶ安定しましたが、ファラオ戦ではミイラ化呪いやタゲ集中、プレイヤーのミスなどで早くに1人落ちると一気に苦しくなります。固定メンバーで勝率5割を超える構成が見つけられれば、今のところ十分じゃないかな?という感触です。最適構成がすぐに出てこないあたり良く出来ていると思います。遊んでいてきっついし疲れますが、楽しいですね。


【耐性装備の揃え方】



●物理前衛

 道中は体下にMP吸収Gと封印のハイブリ、4回目の敵集団を殲滅する直前・つまりファラオ登場直前で眠り幻惑ハイブリに着替えが正解という感じに落ち着きそうです。指はくあい、顔グラサンにしておけば体下のハイブリ着替えのみ1手で済みます。王軍師戦士や無法バトマスには朗報ですね。ぐるぐるメガネはどうでしょうか……着替えに2手かかるのはいいのかどうか。最初からグラサンかけて、初手ミニデーモンを引いたらキラポン入るまで踊りは見て避けろという方が良さげにも感じますが、あまり自信はありません。


●後衛(回復・火力)

 封印と眠りがあれば他には要らなさそう。僧侶ならば念のためにぐるぐるメガネも。ジゴスパのマヒはやっぱり短くて5秒くらい?です。そもそも喰らうな見て避けろという話もありますし、マヒは無視でいいと思います。逆に、眠り100は必須。ファラオヘッドのボーナス行動なので、絶対に眠らないように。誰であれ一人でも喰らうようだとテキメンに勝率が落ちます。そのくらいギリギリです。ファラオとの戦闘中にキラポン維持とか絶対無理不可能なので必ず装備してください(懇願)。

 火力を出来るだけ維持したければ、体下眠りをファラオ直前に着替える形で。眠り100を頭で稼ぐ手もありますが、頭HPは外さない方がいいんじゃないかな……HP440〜450を超えられれば右手の怒り通常攻撃を1撃耐えられるようですので、頭HP抜きで450を超えられるようなら眠り100にして体下は攻魔・回魔を稼ぐのが最適解になるかも知れません。ギリギリの戦いになるので、難しいことは考えずに頭HPでいいとも思いますがね。


●中衛(バッファー)

 どうぐ使いや魔戦のような中衛バッファーは前衛に準じた装備が必要です。どうぐ使いに限っては避けミスでMPを吸収されたところで力技の倍化聖水連打が使えますので、体下は他の耐性に使って良さそうです。(俺はメカニックの体下星2・MP吸収G100を慌てて買ってなんども遊んでみましたが、まあ不要ですね……盗賊用に買ったんだと自分に言い聞かせていますw)

 頭をHPで固定するならば、前衛と同じく体下でハイブリを揃えるしかなさそうです。道具使いであれば、体下眠り封印、頭幻惑40+HPという耐性品を持っているなら買い足す必要は恐らくありません。魔戦だとMP吸収Gは杖でもOK。

  星2耐性品で戦うならば、体下眠り100、頭封印40幻惑40、指はくあい、顔ぐるぐる、というのがオススメです(体下4040、頭100でも可)。ファラオ前でぐるぐるをグラサンに換えられればなお良し。メカニックを揃えた人は是非ぐるぐる80を付けて「キラポンは一切要らねえ!最後でいいぞ!(デバフ呪文が飛んでくるので貰えるに越したことはないです^_^;  )と高らかに宣言し、ピンク色した魅惑の踊りのど真ん中でバイシ・スクルトを詠唱してドヤ顔しましょう!

 マヒるからジゴスパは避けてね(小声)あとミステリーダンスもMP回復までのターン消費がすごく多いので、できるだけ避けたほうがいいです(震え声)

0 件のコメント:

コメントを投稿